まぁあまり梅雨などの天候とは関係ない室内ぬくぬく猫。
昨日は足の調子がイマイチだったので再び敷いてもらったマットとタオルケット。
視線の先は今一番お気に入りの自家製(自毛製?)毛玉ボール。
今朝はまぁまぁ足の調子がもどっているらしく、昨日よりはマシな感じ。
まだまだ本当の回復にはほど遠いのかもと、昨日の様子をみていると感じてしまいます。
本人も気にしているんだかおかまい無しなのか……。
ただ座る時は左重心なので、癖になったのか、それともちょっと痛いのか、
はたまた曲がりにくいのか……。
ここ数日はいろいろと初心に帰るべく、便利でお気に入りだったSIGMAの18-50mm F2.8をカメラから外して、
単焦点の50mmを使っています。
単焦点なので、当然50mmオンリー。なので大きく撮るにも小さく撮るにも自分が移動。
当たり前ですが、これって結構基本に立ち返れるのかもしれません。
しかもこの50mm 、最短撮影距離は45cm。18-50mmは20cm。
要するにいつものように適当に近づいて撮る事も不可。
ただ、とっても安価なレンズなのに、なんだか不思議な魅力を感じるレンズです。
本心を言うと、もう二つランクが上のEF50mm F1.2L USM(定価で18人の諭吉様と一葉様がお一人必要……)
もしくはEF24mm F1.4L II USM(こっちは20人以上の諭吉様が必要)が欲しい。
・・・無理だな……。
ちなみに45cm以上近づけないので、そんなに海人も気にしないんじゃないか。
普段は海人がレンズフードに手をかけれるくらいの近さにいることも結構あるので、
案外とても自然な写真が撮れるんではないかとおもったのですが、
・・・・そりゃそうだわな……。
気付かれない為には200mm以上が必要でしょうかねぇ……。
でも家の中で200mmってのは、どうなんでしょう。
海人クンの「左重心」は、ひょっとして癖ってか習慣のようになっちゃってるのかも?
傷が癒えてアクティブに動けるようになったら、本ニャンも気にならなくなるんじゃないかな^^
ああ いいなぁ♪ いつもakiraさん撮影のお写真を見ては「こんな自然な表情が撮れるように
なりたいなぁ…」って思って、いろいろ試行錯誤してるんだけど、なにしろ技術的なノウハウ
を全く知らないんで、なっかなか上手くいきませんw (;´д`)トホホ
カメラ好きだった亡き父の望遠レンズを譲り受けたんだけど、どう使いこなせばいいもんやらw
(キャノンの100-200mm) ってか、レンズって本体よりも高いんですねー!Σ(・Д・ノ)ノ驚
(単焦点レンズってマクロレンズのことですか? あれって魅力的なレンズですよねぇ~♪)
こりゃ、宝くじにでも当たらないとムリ…((o(。;ω;。)o))ムリ…
こちら金沢はまた梅雨明けしません。
そちら梅雨明したのなら空気もカラッとして回復には有益なんじゃないですか。
ゆっこ♪ さん
そうなんですよ。癖になったのかなぁと気になっています。
ただ実際ちょっと痛い日もあるのかも、と思うとよくわからなくなって来ます。
診察が怖くなってきました……。
カメラはとりあえずプログラムモードとかにしてみてはいかがですか?
最近のカメラはボクなんかよりずっと賢くてプログラムモードも優秀^^
望遠レンズは手持ちだとどうしてもぶれ易くなるので、そこが難点ですよね。しかも重たかったりしますよね〜。
単焦点レンズはズームレンズと違って焦点距離が一つしか無いレンズといえばいいでしょうか。
たとえば100-200mmは100mmから200mmまで選べる望遠のズームレンズ。
これが100mmオンリーなら単焦点レンズです。
マクロも基本的には90mmとか105mmとかで単焦点の仲間に入るのかもしれませんが、
マクロレンズはそれプラス、普通のレンズより撮影倍率が高くて(大きく映ると言えばいいでしょうか……)
接写が可能(近くに寄れるといいましょうか……。)なレンズ。お花の写真や、昆虫とかの写真に
マクロレンズを使っている人が多いと思います。
ちなみにマクロレンズは普通のレンズとしても使えます。
Uribouzさん
どうも^^
金沢はまだ明けてないのですか。なんだか変な気候ですね。
どちらかというと夏はジメッとしたままな感じです。
はやく回復してくれるといいのですが。