夏なんだろう。

スポンサーリンク

IMG_5674

梅雨も明けてやっと夏本番となったであろう関西地方。
正直実感がなかったりしています。

というのも夏らしいことはまだ何もしていないから。

いけませんねぇ。夏は夏を楽しまなければいけないのに、波の音さえ聞いていません。
こういうところから心が弱くなったりするだろうなぁと思いつつ。
何とかせねばと考えている日々です。

IMG_5686

この子は夏を感じているのでしょうか。
確かに暑さは感じているようですが。
お互いに季節をもっと楽しまないとねぇ……。

海人も最近はすっかり目ざとく?なって、ボクがベランダに出る用意をしていると
誰よりもいち早く察知し、扉のところに電車の順番待ちのように並んでおります。
当然のように一番前に。君、それはルール違反なのですよ。

IMG_5696

こちらは90mmのマクロレンズで撮った海人の「お手々」in ベランダ(笑)

朝の日光浴はなるべくさせてあげようと思い、体が激暑にならないように注意しながらしばらく好きにさせています。

IMG_5697

何を覗いているのやら……。マクロで顔も撮ってみました。

こうしていろいろ撮ってみると、やっぱりカメラ慣れしてきたのか、
レンズにあえて視線を持って来ない技を身につけたのか、はたまたうっとぉしいと思っているのか(笑)

正直モデルのお力にも助けられている今日この頃です。


“夏なんだろう。”に3件のコメント

  1. 梅雨明けおめでとうございます。
    北海道は梅雨自体ないから、詳しくないんですが、今年は遅かったですよね?

    毎年夏を満喫してない私としては、海くらいは見に行きたいなぁと思ってます。
    もちろん水着なんぞには、なりません。
    世の人々に多大なる迷惑を掛けますから!!!!(*`д´)b

    マクロレンズで撮ると、細かい部分まで綺麗に撮れますね~。
    ああ、沼にまた近付きそうです(笑)
    透明な瞳で、海人くんは何を見てるのかな~?

  2. すっかりご無沙汰しているうちに海人くんの毛もずいぶん生え、
    全く目立たなくなりましたね。
    (もちろん気遣って撮っているのでしょうけど)
    コメントいただきっぱなしで、ここも読み逃げばかりしていて
    ほんとうにごめんなさい。

    カメラ、やばいものが出ちゃいましたね。
    RicohのGRD III。
    せっかくGX200の値段がこなれてきたから、そろそろ・・と
    思い始めていたのに、完全にGRD IIIに気持ちが向かってしまいました。
    でも、やっぱり高いなぁ。8万円弱。
    師匠、GRD III、どう思います?

  3. 花梨。さん
    梅雨明けましたぁ^^
    でもあんまり何かが変わったという事はなく・・・(笑)
    そういえば北海道は梅雨が無かったですね〜
    だいたいこの辺りでは祇園祭の宵山あたり、7月の16日くらいには
    梅雨明けしていたイメージがあったのですが、半月はイメージより遅かった事になります。
    暮らしているところでは、ただ
    「暑いなぁ」って感じですが、やはり梅雨明けが遅いと野菜や米が不作となって
    いつぞやの様にタイ米の輸入とか野菜の価格高騰なんかになると嫌だなぁって思います。

    そういえば子供の頃、摩周湖に何度か父親に連れて行ってもらったのですが、
    いつも晴れていて
    「お前は運が良い」
    と言われてました。見渡せる峠かなぁ、そこから親父のCanonのAE-1というカメラで
    撮らせてもらった写真が実家にまだあります^^思えばあの辺りから写真は好きだったのかも知れません。

    レンズ沼にはまるとなかなか抜けれませんよ〜。
    今ボクは腰まではまってるというくらいでしょうか(笑)
    一応そこでとどまっていますが、手軽に持ち運べるコンパクトカメラが欲しかったり(笑)

    >もちろん水着なんぞには、なりません。
    世の人々に多大なる迷惑を掛けますから!!!!(*`д´)b

    そういうことならボクは世間に迷惑を掛けています(笑)
    ・・・・色んな意味でなんとかしなきゃ……。

    COGさん
    いえいえ!コメントとCOGさんのところの記事がアップされるのは
    とてもうれしい事です。でも見に来ていただいているだけでも全然大丈夫。
    ボクはうれしいですよ^^
    そんな感じでマイペースで気楽にやってもらうのが一番だと思います。
    気にしないでいてください。

    師匠って……。そんなすごいモノではないですよ〜勘弁してください^^
    でましたね〜!RicohのGRD III。
    まだまだ詳しく知らないのですが、新しくなったGR LENS 28mm/F1.9。
    これがすごく良いらしいですよ。
    リコーのサイトのサンプルを見ていると(以下主観的なものですので、当てにはならないかも)
    絞り解放で撮影しても周辺が変になったりしていない様ですし、
    解放からちょっと絞ったとき(F2.8とかF5.6とか)のパリッとした感じはすごく良いんじゃないかと
    素人ながらに思っちゃいました。
    これなら解放のF1.9からでもガシガシ撮れるんではないでしょうか。
    高感度にも対応したらしいですし、解放1.9といういわゆる「明るいレンズ」というのも
    考えると、室内でも結構撮りやすいかもしれません。
    手ぶれ防止が付いてると無敵なんですが、多分付いてないかな?
    あとは広角単焦点28mmをどう考えるかでしょうか……。
    う〜ん、ボクはうまい下手は別として広角側が好きなので、油断すると買っちゃいそうですーー
    あくまでネットで見ただけの主観的な感想ですから、あまり当てにしないでくださいね〜お願いしますよ〜。
    もう一つ問題なのは、GRDは値落ちしないですよね……。次期モデルが出る噂が出てようやく下がるくらい。
    しかもそのころにはもう売り切れ売り切れで売ってなかったりしますもんね。
    ボクにはそこが一番の問題かも(笑)

    GX200とも悩みますね、解ります^^。GX300とかまた出るのでしょうか……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください