夜行性。

スポンサーリンク

闇夜のシルエット(笑)

みなさんご存知のように、彼らは夜行性動物。
人間と暮らしているとある程度は生活を合わせてくれる部分はありますが、
やはり暗くなった方が俄然元気になってしまうことも事実。

今回は人間の就寝時間間際の海人を狙ってみました。

俄然やるき

実際は写真でとれるギリギリ限界よりちょっと明るめくらい。
隅っこに行かれるとボクが見つけられなくなるくらいとでも言いましょうか……。

なに?

「なんでこの時間にカメラで撮ってんの? 」的抗議の視線を向けたいものの……。

だからなに?

「もしかして怒ってるん?」
などと思っているのでしょうか。まったく目をあわせてくれません(笑)
こっちも争う気ないですから……。

だから、なに?

あくまで視線は合わせたくないそうです(笑)

このあと寝ているカミサンにタックルかまして怒られたのでありました(笑)

暗くなるとやっぱり興奮気味になるようですね。
こうして見ていると、ボクらが暗がりではあまりモノが見えない事を理解しているんじゃないだろうかと
思えてきます。これも持って生まれた本能がなせる技なのか。
それとも「親父、夜はどんくさいなぁ」なんて思って学習した賜物なのか……。
まだまだ謎が多い我が家の猫事情であります。


“夜行性。”に4件のコメント

  1. 猫ちゃんの夜行性の行動は謎が多いですよね。
    ミースケも以前は家族が寝静まると「トレーニング開始!」と大騒ぎしてよく怒られていました^^
    最近は兄ちゃんが起きているのでそこにいってまったりしていますが、時々隣の部屋に行って段ボールをこじ開けたり高い所に上がって騒いでいるようです。
    朝早く起きて騒がれるのは困りますよね~!
    それにしても、暗い所でこんなに奇麗に写真が撮れるなんて…すごい!!

  2. ウチも「寝るよ~」の一言でついてきて一緒に寝るときと
    その一言でスイッチ入って、布団の上(私の上)を走り回るときと
    両方あります。
    夜の運動会は、昼間の遊びと違って
    ちょっと人間を小ばかにしてるふしがある…と前から思ってました。

    薄暗い中での写真はロマンチックで素敵ですね
    なんか、ジャズやブルースが流れてそうです。

  3. うわ~かっこいい!
    ついつい明るく撮ろうとしてしまうけど、
    暗さを生かして、こんないい雰囲気の写真が撮れるんですね!
    設定がむずかしそうだけど、挑戦してみたいな。

    うちはアリアが夜行性です。
    ハノンは私と一緒に寝るんだけど、
    アリアはその後もしばらくひとりで遊んでいるみたい。
    最初は私もハノンも、そんなアリアに迷惑顔だったけど、
    最近は慣れました^^;

  4. ☆ミースケの母さん
    うちのも寝る前に少しでも遊んでいるとまだマシなのですが、
    そのまま寝てしまうと、運動会です^^
    それと、このときみたいにカミサンだけ先に寝ている場合は
    寝ているカミサンがおかしいと思うみたいで、
    何とか起こそうとしているみたい(笑)
    暗いところだと色んな意味でやっぱり限界がありますんで、
    止まっていてくれている事が大前提だったりします(笑)
    あとはカメラの力って話もありますよ〜^^

    ☆なおminさん
    うちは「寝るよ〜」って声をかけると
    何処かに去っていきます(笑)
    で、どこからともなく現れて走り出します(笑)
    そうですよね^^夜はなんだか近づいても逃げて行ったり、
    すり抜けていったり、ちょっとからかわれてる感じ、しますね^^

    ☆きおさん
    前々から暗いところを撮ってみたいなぁと思っていたのですが、
    ついうっかり忘れてたり……(笑)
    設定は僕の場合はISOは1600にしてしまい、
    レンズはf2.8とかのなるべく明るいレンズ。
    きおさんならEF35mmF2ですね^^
    露出補正をマイナス方向に2目盛りくらい、マイナス0.67かマイナス1くらいでしょうか……。
    もし明るく撮れすぎたら、絞りを2.8とか4くらいまで絞るのもいいかも……。
    もっと凝る時はマニュアルモードでがんばっちゃうってのもアリ?

    あーちゃんはクロネコベッドに行くまでちょっと時間がかかるんですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください