日別アーカイブ: 2009 年 11 月 27 日

5日目。


真似好き

なんだか海人の真似が好きな様子の空。
今日も元気に走り回っています。

みなさんにアドバイスいただいた空のおしっこですが、昨日はお昼と、夜の2回、トイレにいきました。
まだ回数的に少ないかもしれませんが、ちょっと進歩してくれたのでちょっと安心しました。

ご心配をおかけしてすいませんでした。そして、アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。

続きを読む


空飯。(そらめし)


ロイカナ

彼女のごはん。
ロイヤルカナンの子猫用、キトン。

実は空がいた所は海人がいた所と同じショップ。
「膝関節亜脱臼のあとによ〜同じ所にいくなぁ」と思われる方もいるかと思いますが、
別の目的で行ったらカミサンの琴線にはげしく触れる子に出会ったしまったのでこりゃまぁ仕方ないです(笑)
それで、海人の時はユーカヌバをあげていたとうかがったので、海人はユーカヌバで育ったのだけれど、
今回聞いてみたら、これをあげてるとの事。
方針転換したのか、もしくは生まれたところで貰っていた種類のものを使うのか……。

まぁいいや、と気を取り直して買って来たのですが、店員さん曰く、
「この子は食が細いので、もし食べない様でしたら何かウェットフード混ぜてあげてください」って事だったのだけれど、いやいや、めっちゃくちゃ食べますよ(笑)
15gを一日2回って聞いて来たのだけれど、それって少なくないか?と思ってフードの袋にある目安量を見てみるも、
月齢が4ヶ月だと体重1.8kgからって事になっております……。
空は月齢が4ヶ月で体重1.4kg。仕方が無いからロイヤルカナンのサイトを見たりしてだいたい50g/日が上限かなと。

一気に増やすのも危険なので、お昼に10gプラスして計40g/日。来週あたりからもうちょっとだけ増やそうかと思っています。

海人の時は全部お湯でふやかさないと初めは食べなかったけれど、空は半分ふやかして、半分はカリカリのまま。
水は一応飲んでいますが、トイレの回数が増えないようだと全部ふやかすようにしようと思っています。

ちなみに空、「君はショベルカーか?」って感じであっという間に平らげちゃいます。
「そのうち吐くやろうなぁ……」って感じの食べ方。

考えてみたら、海人は6ヶ月で家に来たのと、実家では昔風の飼い方?(とりあえず食え方式(笑))だったのと
あの子達が小さい頃ってあまりに昔の事で全く憶えておらず……。
4ヶ月くらいの女の子って…………。どんなだったっけ……っていま思ってたりします。
こういう時にもやっぱりブリーダーさんとこから来た子だと、いろいろアドバイス貰えたりするんだろうなぁ……。

まぁ今の世の中調べる手だては沢山あるし、なにより経験者のみなさんが……(笑)

ってな具合でまだまだしばらくご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします……。