一週間。

見張り

やっとこ一週間をすぎました。
空がケージに入れられていると、海人は様子を見に行ったり、近くでこうして待っている事が多くなりました。

ボクはひとつ大きな勘違いをしていたのですが、空の月齢、4ヶ月と思っていたのですが、
よく考えたら生まれたのが7月30日。8月30日、9月30日……って今日で満4ヶ月て事ですよね……。

ということで、空は今日で4ヶ月になりました。
このまま勘違いしてたら微妙でした。

今朝体重を量ってみました。

海人:3.8kg

空:1.6kg

二人とも200gの増量?。海人は走り回っているから筋肉かなぁ。空はどんどん大きくなる時期ですよね。

空、海人の半分以下です。

海人はこの辺りを推移しないといけないのかも……。いや、もうちょっと大きくなっても大丈夫かな……。
空はもしかして、結構大きくなったりして……。

 

“一週間。” の続きを読む


7日目。

平和な朝

空が家にやって来て、もう7日が経ちました。
なんだかこの7日はあっと言う間。

そんな中、海人はすっかり空に夢中なので、山田さんとかえるさんはすっかり平和。
キャットタワーの守り神ぽっくなっています(まぁそれもちょっといいかな) 。

“7日目。” の続きを読む


6日目。

うちの流泉

うちのもみじの流泉もようやっと紅葉が始まりました。
「紅葉しますよ」って言われていたけれど、イマイチ信用できずにいました。色づいてきて良かった。

さてさて、空が家にやってきて6日目。
なんというかそれなりに慣れてきてくれたように思います。
ちょっと見た感じでは5日目とさほど変わっていない感じですが、
取っ組み合いや追いかけっこをする時間が少し減った気がします。

“6日目。” の続きを読む


5日目。

真似好き

なんだか海人の真似が好きな様子の空。
今日も元気に走り回っています。

みなさんにアドバイスいただいた空のおしっこですが、昨日はお昼と、夜の2回、トイレにいきました。
まだ回数的に少ないかもしれませんが、ちょっと進歩してくれたのでちょっと安心しました。

ご心配をおかけしてすいませんでした。そして、アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。

“5日目。” の続きを読む


空飯。(そらめし)

ロイカナ

彼女のごはん。
ロイヤルカナンの子猫用、キトン。

実は空がいた所は海人がいた所と同じショップ。
「膝関節亜脱臼のあとによ〜同じ所にいくなぁ」と思われる方もいるかと思いますが、
別の目的で行ったらカミサンの琴線にはげしく触れる子に出会ったしまったのでこりゃまぁ仕方ないです(笑)
それで、海人の時はユーカヌバをあげていたとうかがったので、海人はユーカヌバで育ったのだけれど、
今回聞いてみたら、これをあげてるとの事。
方針転換したのか、もしくは生まれたところで貰っていた種類のものを使うのか……。

まぁいいや、と気を取り直して買って来たのですが、店員さん曰く、
「この子は食が細いので、もし食べない様でしたら何かウェットフード混ぜてあげてください」って事だったのだけれど、いやいや、めっちゃくちゃ食べますよ(笑)
15gを一日2回って聞いて来たのだけれど、それって少なくないか?と思ってフードの袋にある目安量を見てみるも、
月齢が4ヶ月だと体重1.8kgからって事になっております……。
空は月齢が4ヶ月で体重1.4kg。仕方が無いからロイヤルカナンのサイトを見たりしてだいたい50g/日が上限かなと。

一気に増やすのも危険なので、お昼に10gプラスして計40g/日。来週あたりからもうちょっとだけ増やそうかと思っています。

海人の時は全部お湯でふやかさないと初めは食べなかったけれど、空は半分ふやかして、半分はカリカリのまま。
水は一応飲んでいますが、トイレの回数が増えないようだと全部ふやかすようにしようと思っています。

ちなみに空、「君はショベルカーか?」って感じであっという間に平らげちゃいます。
「そのうち吐くやろうなぁ……」って感じの食べ方。

考えてみたら、海人は6ヶ月で家に来たのと、実家では昔風の飼い方?(とりあえず食え方式(笑))だったのと
あの子達が小さい頃ってあまりに昔の事で全く憶えておらず……。
4ヶ月くらいの女の子って…………。どんなだったっけ……っていま思ってたりします。
こういう時にもやっぱりブリーダーさんとこから来た子だと、いろいろアドバイス貰えたりするんだろうなぁ……。

まぁ今の世の中調べる手だては沢山あるし、なにより経験者のみなさんが……(笑)

ってな具合でまだまだしばらくご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします……。


大人になれるかな。

シブい?

一応、兄になったって事もあり、ちょっと渋めに決めてみようと思った海人くん。

影を利用して憂いのある横顔を演出したつもり、なのですが、如何せんいろいろ写り込みすぎて
イマイチぱっとしない感じになっちゃいましたね(ボクの責任です。海人すんません)

ただボクの目から見たら、

“大人になれるかな。” の続きを読む


4日目。

やはり今日も……

やはり今日も空をケージから出すと、後を追いかける海人。

昨日の夜に空を抱いて海人に臭いを嗅がせてみたら、「シャー」やっちゃいました。
まだちょっと考えが甘かったなぁと反省。

ただ初日や2日目のようにケージの前に行ってケージの中の空に「シャー」を連発って
いうのは無くなったので進歩はしてるかなぁと思います。

“4日目。” の続きを読む