4日目。

スポンサーリンク

やはり今日も……

やはり今日も空をケージから出すと、後を追いかける海人。

昨日の夜に空を抱いて海人に臭いを嗅がせてみたら、「シャー」やっちゃいました。
まだちょっと考えが甘かったなぁと反省。

ただ初日や2日目のようにケージの前に行ってケージの中の空に「シャー」を連発って
いうのは無くなったので進歩はしてるかなぁと思います。

キャットタワーに隠れ中なのに

海人に追いかけられて、キャットタワーの一階部分に隠れた空。
なのに外が気になってすぐに出て来ます(笑)
ずっと引きこもらないか心配していたので、結果として良かったのですが、
やっぱり海人よりも根性座ってるのかも……。

外に出ると海人が気になる

一歩外に出ると海人がいつ来るか分からないので、結構海人の行方を追う空。
でも海人もそれは同じ事。重々注意はしているけれど、取っ組み合いになった時、
海人がさらに手加減してくれている気がします。

胸毛

特に胸のあたりの毛が巻き毛のようになっています。狛犬というか、今日は羊に見えて来た……。

ちょっといい感じ

キャットタワーの上下にいると、海人もちょっと落ち着くのかも……。
ガンガン攻めるっていうのがここでは少なめ。
海人はそれほど大きい方ではないのに、空と比べると「デカい」と感じます。
空がそれだけ小さいんですね。4ヶ月で1.4kgだとちょっとばかり小さめみたいです。
ただメインクーンの血が入っていると思うと、ちょっとあなどれない。
もしかしたら急成長してBigになっちゃう可能性もないとは言えないですよね……。

ちょっと見えた可能性

ちょっとうれしかったのが、この写真。近いうちに普通にこういう風になってくれたらいいなぁ。
今日はカミサンがお休み。なので朝からお掃除開始。
海人があまり好きじゃない掃除機発動! 空は二度目の掃除機。
お互い共通の敵が現れたので、休戦してそっちに集中してます。

空には昼間はケージの中でお昼寝してもらうのですが、 昨日から空をケージに入れると
海人が前に置いた布団に陣取って、眺める様になりました。まぁそれでそのうち寝てしまいます。
それをみて空も一緒にお昼寝しているのですが、そんな海人をちょっと気遣って声を掛けながら撫でてやると、
海人がひっくり返ったり、伸び〜っとすると、何故かケージの空も似た様な格好でごろごろ言ってます。
一緒に撫でてあげれる日が早く来るといいなぁと思いつつ。その様子を海人と眺めています。

それと、空も昨日よりは少しボクらの存在にも慣れて来た様で、近づくとごろごろ。
今朝は膝の上で撫でていると2分くらいはじっとしてくれてました。
同時進行で旨く馴染んでくれる事を祈ります。

それにしても、なかなか難しい事が多いですね。
うちは恐らく楽な方だと思うのだけれど、それでも何と言うか、
いろいろと気を付けないといけない部分があるように思います。
親ばかの勘違いかもしれませんが、海人が彼なりにボクらの言う事を聞こうと努力しているように感じる時があります。
そういう彼を見ると改めて愛おしく思えたり、家に来てくれて良かったなぁと思えたりします。

空もそんな風に育ってくれるとうれしいです。

あと気になるのか空のトイレ状況。昨日も大の方はしてくれたのですが、
どうも小の方をしていない。今日の状況しだいでは何か考えないといけないかなぁ……と
結構心配になってきています。
これくらいの子って一日どれくらいトイレに行くんでしょうか……。

 


“4日目。”に9件のコメント

  1. ラストショット、いい写真ですね〜。
    2ニャンいると、こういうのがたまりません。うらやましい。
    それと立派なタワーですね!
    海人君、ブログをよんでいるだけでも、
    とても頭がよくて思いやりのあるニャンだと伝わってきます。
    トイレ、気になりますね。
    4ヶ月のチビちゃんだった頃のこと、覚えていませんが、
    チェック要ですネ。

  2. キャットタワーで上下に並んでる2人はホントの兄妹みたいっ♪
    空ちゃんの胸毛はモフモフというかワフワフというか
    たまりませんね!
    私も長毛種を飼ったことがないのでどんな感じかわかりませんが触ってみたいっ
    前は猫は短毛でしょって思ってた自分が嘘のように興味津々です。

  3. 空ちゃんは海人君のまねをしているのでしょうか!?
    海人君もお兄ちゃんらしく振舞おうとしているんですね。健気^^
    だんだん本当の兄妹のようになってきましたね。 日々の変化が楽しみです。
    空ちゃんと海人君は、被毛の色やパターンも似ている気がします。 顎の白い部分とか。。

    おトイレですが、以前、家にいたコは子猫のとき小は一日二回でした。
    家に来た時はもう子猫ではありませんでしたが、ナツキもコンスタントに一日二回です。

  4. 仲良くなるのが早い!
    うちより全然スムーズですよ~
    上の子が下の子を受け入れてくれている姿を見ると、
    本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。

    おしっこ、その後ちゃんと出てますか?
    うちは、4ヶ月ぐらいの頃は・・・
    ハノンは1日2回ぐらい、アリアは1日4回ぐらいしてました。
    けっこう個体差があると思うけど、
    回数が少なくても、量がしっかり出てればとりあえずは大丈夫かな。
    でも、おかしいなと思ったら、病院に連れて行くのが安心かもです。

  5. ☆トラ☆ロックさん
    ラストショットいいでしょ^^
    まぁ偶然なんですが、早く日常の光景になってくれないかなぁと……。
    ボクも海人は6ヶ月で家に来たのと、
    実家の子は14歳。4ヶ月くらいの時期の記憶なんて、遠い昔に置いてきてしまいました……。
    トイレは今日の昼前にしたようです。でも2日に一回って事になるので、
    ちょっと少なすぎるかと思います。
    明日の様子で考えないと……。
    キャットタワーうちのは天井に固定しないタイプでお値段も手頃でしたよ^^
    まぁ細かいところは…………ですけれど(笑)

    ☆なおminさん
    ボクも4日前までまったく同じ様に思ってました(笑)
    意外に長毛もかわいいっすよ(笑)

    ☆なっちゃんママさん
    今はまだまだな感じですが、ちょっとずつ海人を真似しているきらいはあります^^
    もともと空はソマリの血が濃いようなので、アビシニアンには似ているのかもしれません。
    ソマリはアビシニアンの長毛種だそうです。
    ボクは案外気がつかなかったのですが、連れて帰ってみなさんにそう言われると、
    確かに似てます^^

    ☆きおさん
    まだたまに海人が思い出した様に「シャー」って言うんです。
    まぁ4日くらいで万事旨くいくなんて、めったにないですよね……。
    気長にじっくりいこうと思います。
    焦って後に尾を引いちゃうほうが大変ですもんね^^

    ☆みなさま。
    トイレ情報ありがとうございます。
    空は今日の昼にトイレをしてくれたのですが、
    このペースだと2日に一回になっちゃいます。
    環境が変わってストレスを感じているせいかもしれませんが、
    最低一日2回は必要なのかなぁと思います。
    状態をみて獣医さんに相談してみます。
    ありがとうございました。

  6. 最後の写真はいいですね~。
    でも、二人とも掃除機が敵とは…共通点ですね^^
    それにしてもやはり海人くんは賢いなぁ~と思います。思いやりもあるのでしょうね。
    海人くんのおもちゃ運びはどうなりましたか?中断ですかね?
    ミースケが初めて家に来た日、おしっこをしないので、トイレの前に連れてって、砂をかいてやると、まねしてオシッコをするようになりました。

  7. タワーの上の段から空チャンのことを見下ろしてる海人クン、
    表情は見えないけど、なんだか「チッチャイ子をいたわる」優しい雰囲気が
    溢れてますね^^

    そして、空チャンも「自分は新参者」という立場をわかっているような
    そんな落ち着きさえも感じます。 海人クンと空チャン、容姿だけでなく
    内面(しっかりしてて賢い)も似てるんかも^^

    海人クンを撫でてあげると、ケージの中の空チャンまで同じように伸びたり
    してるっておもしろいですねw ヤキモチ妬いて「私も出してコール」
    しないあたり、子猫らしからぬ分別・物分かりの良さだなぁ。

    オチッコが1日に1度も出ないってことは、お水をあまり飲めてないんかな?
    回数はともかくとして、1日に出すべき量が出ないというのは、ちょっと
    心配かな。。。 環境の変化による一時的なものならいいですね。

    それにしても、空チャンの毛並み=今後どんなふうになっていくのか楽しみですね♪
    胸のモフモフ、見とれちゃいます~♡

  8. 少しずつでも、お互いの存在を受け入れてる感じなのかな?シャーって言っちゃったり、追っかけっこするのは、全然心配ないと思いますよ。お互いを避けてるよりは、ちょっかい出すくらいのほうが仲良くなれそうですし。空ちゃんもそれほど嫌がってなさそうですもんね。
    うちの追っかけっこは相当激しくなっていて、時々ポピーちゃんが押し倒されて悲鳴が聞こえてきます(笑)。
    オシッコはちょっと心配ですね。ポピーちゃんはいっぱい水を飲んで、1日3回以上ちょっとずつオシッコします。でもアンディは子猫の頃から1日1回大量にする感じでした。もし1日1回もしないようなら、一度病院で診てもらってもいいのかも。あ、うちはアンディがオシッコ詰まらせたことがあるので、その辺は敏感なだけかもしれませんが・・・。

  9. ☆ミースケの母さん
    海人の朝のおもちゃ運びはすっかりやらなくなりました。
    いまは空に夢中のようです。
    海人はボクが思っていた以上に聞き分けが良くって、
    色々と彼なりにやってくれているように思えます。
    助かります^^
    トイレはちゃんと認識してくれたようです^^
    ありがとうございます^^

    ☆ゆっこ♪さん
    海人はなんだか色々と聞き分けが良くなりました。
    なんだか助けられてる気がしてきました^^
    海人さまさまです(笑)
    その分ストレスが溜まらないように気を付けようと思っています。

    ☆アン様大好きさん
    とりあえず、基本おいかけっこ状態です。
    アンディ君とポピーちゃんもやってますか^^
    じゃぁ大丈夫ですね^^良かった、ありがとうございます^^
    海人もあまり腎臓が強いほうではないみたいで、
    いろいろケアをしているのですが、
    この子もそうなのか、気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください