天気は快晴。試しにビーナスラインを走ってみる事にしました。
ここは霧ヶ峰高原。トイレ休憩を兼ねて停まったところで、海人もお散歩。
超緊張してました。初めての高原、隠れるところの無い広い場所。怖かったのでしょうね……。
実は海人、山道が苦手だったみたい。
というのも、人でも山に登っていくと、耳が変になるというか、ひどい時は「キーン」って感じになりますよね。
どうもアレが嫌だったみたい。走っていて、少しそんな感じになると、決まって「わお〜〜〜〜ん」。
唾を飲み込んだら治るよって言っても出来ないし(笑)これは今後要検討ですね。
次に到着したのが、八島湿原。ここは特に青空が綺麗でした。
湿原といえば、釧路や尾瀬は行った事があったのですが、ここは初めて。
こちらも広大で、ただただ、「自然ってすごい」と思うばかり。
ボクらが生まれるずっと前から少しずつ今の形になっていって、ボクらがこの世からいなくなってからも
こうしてここにあり続けるであろうこの風景。
そう考えると、ボクらなんて、時間軸的にも物理的大きさ的にもほんの小さな点でしかない。
驕っていてはいけませんね。こうして地球があるから生きられるって事を再認識しないといけないですね。
地球に一緒に暮らしている他の生き物たちにも、もっと敬意を払うべきなのでしょう。
ちなみに湿原の中はペット禁止。
禁止じゃなくても、海人を抱えてこの広大な湿原をまわるなんて到底ボクには無理なお話。
入り口で写真を撮って退散する事にしました。なにせシルバーウィークで人が多い。
駐車場もいっぱい。本気で歩きたい人に譲ってあげないとね。
すすきが綺麗にならんでました。もうこの辺りはすっかり秋の装いです。
こちらは八島湿原の先にあった展望台。富士山もちらっと見えたのですが、
うまく撮影できなかったみたい。ちなみにここには写っていません(笑)
それにしても、こんなに綺麗な空を間近に感じたのも久しぶり。海人も喜んでくれていたら良いのですが^^
そんなこんなで、ビーナスラインを松本方面に抜け、時間もこれから掛かるので、
そこそこに帰路につく事にしました。
松本あたりから長野道にのって、行きに来た道を家に向かいます。
帰りは渋滞も少しだけあったくらいで(脇見渋滞だった)、道中かなりスムーズ。
海人も山道で耳がおかしくならなければ、それなりにリラックスしていたようです。
運転席と助手席の間に丁度座れるくらいの肘掛けが付いているのですが、
そこだと、足を伸ばして寝るには狭いけれど、ボクらにくっつけるのが良かったようで、
ほとんど道中はそこにいました。慣れてくると手やら足やらお尻やらをはみ出させては
ボクらの身体に乗っけては旨く寝場所を作っていたようです。
ボクの方も海人の大体の居場所がこの旅で分かって来たので、今後はその辺りをどう快適にしてあげれるかだなぁなんて、
またまた親ばかっぷり(飼い主ばかっぷり)を披露してしまいそうです。
もう随分と暮れてきた帰り道。どのあたりだったかはまたまた忘れちゃいましたが、
滋賀県に入ったくらいでしょうか……。
このまま順調に家まで帰り着けました。
さて、今回は初めて一泊で海人を連れて旅に出たわけですが、まだ子供の頃に家族と猫と旅をしてまわった時と比べると、
旅館を探すのは随分と楽になった気がします。当時は電話して、「猫がいるんですけど、いいですか?」って
必ず聞かないといけなかったのに、今ではネットで簡単に調べられちゃいます。
逆に、当時と比べてそうした旅をする人が増えた為のトラブルや規制なども変わった気がします。
昔はもっともっと少数派だったボクらは泊まれたら旅館。無理ならテントか車中泊。
周りにもやっぱり気を使った(別に今の人がそうじゃないとも言わないし、今回ボクらも気は使った)。
確かに増えたとはいえ気軽に一緒に泊まれるところなんてまだまだ少ないし、調べてみると制約も多い。
逆に考えると、こっちのマナーも問題なんかもあるんだろうなぁと思う事もある。
そういうマナーをこっちも再認識することによって、もっとみんなが快適に一緒に旅が出来る様になればいいなぁとも思いました。
そうなると、高速のサービスエリアやなんかにもいろいろと犬猫用の施設が出来ちゃったり、
飛行機だってペット同伴クラスとかの席が出来るかもしれない^^
ただ思うのは、犬、猫問わず、そういう公共の場所に出た時に、
「放ったらかし」っていうのが一番ダメなんじゃないかと思う。
無責任だし、可哀想だ。
まぁ正直これは人間の子供を持つ親御さんにも言える事だと思うけれど……。
思いのほかリラックス出来た旅になって、正直ホッとしています。
トラブルらしいトラブルも無かったし、何より家族が元気に帰って来ました。
ブログも思いのほか長々と書いてしまいましたが、これに懲りずにまた旅に出て、
長々と見せつけようと思います(笑)(すいません。)
「さて、今度は海に行こう」
そんな事をもう勝手に考えてたりしてたりして……。
ちなみに今回は楽天トラベルを使ってみました。
ペットと泊まれる宿予約
ペットと同室で泊まれるとか、そもそも猫と泊まれるのかなど、
そういう気になる項目を検索条件に入れられるので便利でした。
下諏訪の旅日記楽しませてもらいました。
海人くんは車の中でも、自分の落ち着く場所を見つけてリラックスできてよかったですね!
トラブルもなく、みんな元気で帰って来られて良かったですね。
海人くんはいい家族に巡り合えて幸せだな~。
猫ちゃんも高いところで耳が変になるんですね。知らなかった。。飛行機に乗るときはもっと辛くなるかもね。
お疲れ様でした^^
ミースケの母さん
つたない文章ですいません。しかも長々と……。
楽しんでいただけたならうれしいです。
ミースケ君はダッシュ力が強いから、お出かけは無理でしょうか……。
もしかしたら、楽しんでくれるかもしれないですよ^^
また何処かに行った時はこうしてアップします、
よろしければ次回も気長に読んでいただけるとうれしいです。
ありがとうございます。
なるほどぉ。。。標高が高くなると気圧の関係でやっぱニャンコもお耳がツーンってしたり
しちゃうのかな。。。「唾ゴックンしてごらん?」って伝えられるといいんだけどねw
高原や湿原、素晴らしいお天気で さぞ気持ちよかったことでしょうね~♫
空気が澄んでいるせいかしら? 空の青さがこちらと全然違いますね! ほんっと真っ青!
海人クン、初めての旅を満喫できて良かったね~♪ akiraさんも┏(<:) ≪オツカレサマデシター≫
住み慣れたオウチもいいけど、たまにはお出かけ&お泊まりもリフレッシュできていいですね♪
クーも、お泊まりお出かけ計画してみよっかな~☆(*´ェ`*)
ゆっこ♪さん
空がね、本当に綺麗でした。
ボクは本来は山より断然海派なのですが、
これだけ綺麗な景色だと、山もいいなぁって思いました。
登るのは無理ですけれどね(笑)
お泊まり、夜ちゃんと寝てくれるか心配だったのですが、
案外おりこうさんで助かりました。ちょっとの間興奮してましたけど、許容範囲でした^^
ただ、部屋に入ったらまず、壊しそうな物をちょっと移動させたり、
何かの拍子に驚いて出て行ったりしない様に窓などのチェック。
それから絶対高いところには家にいるときと同じように登っちゃいますので、
その辺もチェックしました。あと海人はS字フックを噛んで怪我した経験があるので、
尖ったものチェックとかも……。
結構心配性かも(笑)
実は本当は淡路島とか、和歌山とか、丹後とか、比較的近くにいこうと思っていたのですが、
予約するのが遅くてみんないっぱいでした。
猫で、同室宿泊が出来て夕食は部屋食って所はそんなに無かったりするんですが、
また、見つけたらご報告しますね^^
クーちゃんは車もお散歩も大丈夫だから、きっとお泊まりもOKかと思います。
あ……。朝食は部屋食ってところがほとんど無かったうえに、朝食の間に
仲居さんが布団をあげに来てくれたりするので、その間はケージとかに入っておいて
貰わなければいけなかったですよ。