日別アーカイブ: 2009 年 9 月 22 日

旅日記1。(下諏訪2009.09.19)


IMG_0847

前回のお知らせの通り、家族で旅に行ってきました。

思ったほど写真は撮れなかったのですが、そうとは言ってもそこそこの量になりますので、
数回に分けてご紹介しようと思います。(つまらなかったらごめんなさい(笑))

19日の朝の7時頃、大阪の自宅を出発。海人は相変わらず、発車〜10分くらいはそわそわ。

連休初日の朝なので、渋滞もそんなに無いだろうと予想していたのですが、
朝の名神吹田あたりは大渋滞……。凹みました。

そのまま名神を上がり、大山崎JCTから京滋バイパスに乗って瀬田東JCT、再び名神に。
ここまではずっと渋滞……。予定ならここまで40分くらいの計算が2時間……。

やばいなぁこのペースだと向こうに着くのは20時頃になっちゃうなぁと思いながら走ってました。

そこから滋賀県、名神八日市ICあたりまで、下り線の事故の脇見渋滞。
脇見渋滞って一台一台は、ほんのちょっとスピードを落として見ているだけなのに、
それが続くとどえらい渋滞になるって事を再確認しました。

予定では2時間くらいで養老SAに到着出来る予定だったので、一回目の休憩はそこでと思っていたのですが、
急遽変更して多賀SA で休憩。写真はその時の海人です。

サービスエリアも人がいっぱい。さすがにETCの休日割引の力はすごいですね。
いろんなご家族連れ、カップルで一杯だったけれど、猫連れだったのは家だけ(笑)

おかげですれ違うたびにSleepypodの中の海人に、結構みなさんびっくりしてました。
特にお母さん、おばあちゃんに大人気 (笑)まぁ確かに珍しいんでしょうね。

小牧JCTから中央道に乗って進み、岡谷JCTから長野道に。そこからすぐの岡谷ICで高速を下りて、
目的地の下諏訪にようやく到着です。

幸いな事にその後はほとんど渋滞無くスムーズに進んでくれました。
しかし所要時間は予定より3時間ほどオーバーの8時間ちょっと。さすがに疲れたかと心配しましたが、
案外、海人は元気。予想通り疲れたのはボクだけの様子(笑)

続きを読む