日別アーカイブ: 2009 年 9 月 1 日

微妙な間柄。


IMG_6132

毛玉ボールの登場以来、(もといおさるのしっぽの登場時か)ほとんど見向きもされなくなった感のある山田サン。

初めての日、海人は現在おもちゃ入れになっている段ボール箱に入れられて、
当面のご飯とトイレという最小構成で家にやってきました。

生まれもってか長いペットショップ生活で培ったのか、なかなかに根性のある性格の彼でも、
初めて知らない(ケージよりは)広いところに知らない人と一緒に入れられて、最初の夜は随分と不安だったようです。

そんな不安を少し解消してくれたのが山田サン。家にたまたまあった結婚式のお祝い返しか何かのお風呂goods。

突然の起用、しかもまったくの想定外な抜擢に戸惑う事も無く(笑)
当初の海人の不安やストレスのよりどころとなってくれた様です。

続きを読む


selifusen – セリフセン。


img_01

お知り合いのデザイナーさん(My師匠)のところから新しくこんなのが発表されてました。

selifusen – セリフセン。

何かというと付箋紙なんですが、こういう付箋紙だと仕事はもちろん、家族や相方へのちょっとした置き手紙などに
使うと楽しいかもしれません。あ.verで「上みろ」、「右みろ」(笑)最後にえ!.verで「ざまあみろ」とか(笑)
古すぎましたね……。

個人的には え!.verには「ゴゴゴゴゴゴォ」とか書いてしまいそうですけれど(これも古すぎましたね、すいません)

ちょっと楽しい気持ちになれますね。

詳細はこちら!


Snow Leopardのいろいろ。


1

とりあえずはsafariの不調を治すべく、いろいろと調べてみると、
どうもDNSサーバーの設定がキモらしいという事なので、設定。

まずは システム環境設定からネットワークを選択。

2

画面下の詳細ボタンをクリック。

3

それから、DNSのタブをクリックします。

4

そうすると、画面左側にDNSサーバが設定出来る項目が出て来ます。
このDNSサーバに何を入れるかというと、プロバイダーと契約して、IDとか、パスワードとかを
貰った時の書類などに、ネームサーバーとか、プライマリDNSとか書いてあったかと思います。
無い場合はプロバイダーのサイトに行って良くある質問などで調べると出て来たりします。

その数字、(たとえば000.000.00.00みたいなもの)を画像下の方にある+ボタンを押して記入します。
これで終了です。

確かめた訳ではないので、はっきりとは言えませんが、パソコンを一台だけネットに繋いでいる場合は
この不具合は出ないかもしれません。図のDNSサーバの部分にもうネームサーバの値が入っている可能性もあります。

ボクの場合は何台かパソコンが繋がれているからだと思うのですが、
このDNSサーバに書かれていたアドレスと、ネームサーバーのアドレスが違いました。

もともと書いてあったアドレスを消すのもちょっと気が引けるので、ネームサーバのアドレスを追加する方法に。

そうすると、safariやmailなど、めっちゃ高層化されました。

ただ、photoshopやDreamweaverなどはまだまだ不安定な時があります。調査中です。