日別アーカイブ: 2009 年 9 月 26 日

モノオモイ。


IMG_6359

昨日の昼間はほぼ一日、物想いにふけっている様子だった海人。

彼なりに秋を感じているのか……。

連休が終わって急に相手にされなくなった事を喜んでいるのか、はたまた悲しんでいるのか……。

猫は狩りの相手を想像して遊ぶ事があるといいます。実際稀にやってます。
ボクはそれを勝手にシャドーハンティングとよんでます(笑)

そうした想像力を持っているのなら、何かしら思い出したり想像したり……。
しているのかもしれないですね。

ボクが子供の頃は、猫についての研究なんて今程進んでいませんでしたし、
ボクも子供でしたので、主観的に見たことから猫について知っていったのですが、
ここ最近はそういう本も多数でているし、ネットも普及しています。
なによりボクもいい年になって、そういう情報も集めるようになりました。

ただ、子供の頃から主観的に培った知識や経験と、モノの本に載っている事とのギャップを
すごく感じるときは、やっぱり主観を信じてしまいますね〜^^

ただ猫といっても今まで過ごして来た色々な猫たちそれぞれが、それぞれにとても個性的でしたので、
簡単にひとまとめにする事なんてできないと思います。人もそうでしょう?

持って生まれた性格と生活環境によって猫も人もできあがる。そういうことかなぁと思っています。
環境は日々変わったりしますから、ずっと細かく変わり続けるのかもしれないですね。
ある程度年齢を重ねると、気に入った環境を整えるという行動を起こすようになりますけれど。
続きを読む