とばっちり。

スポンサーリンク

海人:「ぼくはふまんです」。

と、ちょっとだけ(だと思う)拗ねてる海人。

最近は空が体調不良だから、どうしても空のほうにボクらの気が行ってしまうから?
そもそも忙しくてあまり相手にされなかったから?

いえいえ………ほんとの理由はこれ、いわゆる
「とばっちり」
ってやつです。

昨日は空がトイレに夕方まで行かなかったので、それまで様子をみていたのですが、
夕方にトイレに行った時にまだ改善が見られなかったので、もう一度先生に診てもらう事にしました。

先生にお会いして前回の通院からあまり変わってない事と、もしかしてお腹の中に毛玉が溜まってたりしてないかどうか、
こっちの不安についていろいろと訊ねてみました。

そんなこんなでじゃぁ一応レントゲン撮ってみましょうかって事になり、
レントゲンの撮影と処置として注射を一本。
実際に何かが詰まってしまった子の参考のレントゲン写真と比較しながら色々と説明してもらいました。
結果、ガスが溜まっているので腸の動きは良くないらしいのですが、
詰まり無し。(確かにあんだけ出てれば詰まってないとも思えるのですが……)
やっぱり要するに大腸炎ってやつでした。大腸炎と一口に言ってもウィルス性のものやらなにやらと、
その原因は様々で、例えば食事を変えたりした直後ならそれが原因である場合もあるそうです。
空の食事が変わったのはもう随分と前の事だし、細菌、虫なども見つからなかったので、
なんとも原因が掴みにくいところです。その辺でごろごろ寝ちゃうから冷えたのかもしれません。
(密かにボクは食い過ぎ?何かこっそり変な物を食べた?なんて思っているのですが)

海人:「ぼくは健康ですよ‥‥‥‥」。

………で、何故海人がとばっちりなのかといいますと、先生がひとこと、

「念のために虫下しも飲んでおきましょうか」

虫がいない(かどうかはわからないけれど)のに飲ませてもいいんですかと訊ねたのですが、
大丈夫だそうです。(ただし、市販の虫下しなどを買って来てむやみに飲ませたりはしない方がいいですよ。
デリケートな問題なので、気になって飲ませる場合はまず獣医さんに相談してくださいね。 )

これはおそらく、「昨日、大量に毛玉を吐きました。下からも出ました」。
って話したのにも関係するのかと思うのですが、

先生、最後に一言、

「同居のあの子にも飲ませておいてあげてください」。

………ここでとばっちり決定〜(笑)

またこの薬がデカい。二つに割っても子猫なら無理です。海人でもちょっとデカかったかもしれません。
空にも飲ませないといけないのですが、こりゃ、4分の1ずつ飲ませないと無理かも…………。

一方、とばっちりの原因を作ったほうの子ですが、
昨日の病院での注射が効いたのか、ご機嫌。
この数日で200gほど痩せちゃったので、先生から食べるならご飯もいつもの量の70%まで可。とお許しが出たので
(ここ数日は30%から50%に制限されておりました)
久々に満たされたご様子。今朝にトイレに行ったのですが、まだまだ柔らかめとはいえ、一応形のあるものを
ちょっとだけ出しました。良い傾向です。

薬が変わって、今回は初めての粉薬。空は子供の頃はご飯の上に薬を普通に置いても食べていた強者だったのに、
今回は混ぜようものなら全拒否。海人と同じように直接飲ませていたのですが、
「粉ってどうやって飲ませるの?」って事になって色々と聞いてきました。

主な方法として、

1:はちみつと混ぜてなめさせる方法
2:水に溶かして注射器で口に入れる方法
3:ご飯にしっかり混ぜて食べさせる方法

他にも何かあったのですが、忘れました(笑)
うちは3番目はもうダメなので、1か2ですが、はちみつ?家にはそんなもの置いてないのと、
もう夜だったので買いにもいけないので必然的に2番に決定。
先生にそれ用(?)の小さい注射器を頂いて、規定の量の水と混ぜ、2回にわけて飲ませる事にしました。

案外、すんなりいってます。

先生に今回、一応お腹の弱い子用のご飯のサンプルも頂いてきたのですが、
原因がボクの中でイマイチ分からないので、カミサンとも相談して、薬を飲んでいる間はフードを変えず
様子を見る事にしました。もしこれで体調がもどったなら、フードが原因ではない事になると思います。
ただ、フードやその与え方、量などについてはまた考えないといけないかな、と思っています。
カメラのレンズ沼といっしょで、フード沼って感じです。それぞれにバッチリっていうフードを見つけるのには
結構時間がかかりそうです…………。

ということで、いろいろとご心配やアドバイスをいただいたみなさま。
おかげさまで空もどうやら快方に向かっているようです。

みなさんにはいつも、何かある度に我が子のように心配をしていただいている気がします。
そういったコメントやアドバイスを頂くたびに、心配事が減ったり対処法が見つかったりしています。
もし立場が逆になったとき、ボクもみなさんにそういうお手伝いが出来ればいいなぁと思っています。
いつも本当に、ありがとうございます。

ちなみに………。

快方に向かうにつれて、目つきに生意気さが戻ってきました(笑)


“とばっちり。”に9件のコメント

  1. あぁ、ひとまずよかったですね!
    やっぱりおトイレでネコさんの体調、一番わかりますものね。
    ほんと、目がいきいき(??)してきました(^。^)V

  2. フード沼・・・
    ほんと、その表現がピッタリですよね。
    ハノンを迎えてから2年、沼にはまりっきりです。
    ハノンは下痢と尿トラブルの二重苦なので、両方に合うものがなかなか・・・
    最近またフード変更しました。
    これが最後であってほしいものです。
    ハノンやアリアのおなかの調子がイマイチなときは、我が家ではビオフェルミンをあげています。
    粉タイプがあるので、ドライにふりかけても平気で食べてくれます。
    もしくは、新ラクトーンAという錠剤。
    こちらは、そのままおやつ感覚で食べてくれます。
    ビオフェルミンもラクトーンも乳酸菌のサプリなので、猫に与えても問題ないと思いますが、
    心配でしたら、動物病院で相談してみるのがいいと思います。
    動物病院で専用の乳酸菌のお薬を処方してもらうこともできると思います。
    ちなみに私の経験では、効果は即効性ではなくて、
    1週間とか10日とか、ある程度継続して、効果が出るような感じです。
    空ちゃん、病院のお薬も飲んでいるし、快方に向かっているようなので、必要ないかもしれませんが、
    少しでも参考になればうれしいです。
    早くよくなりますように。

  3. いろいろ大変でしたね。
    2.の方法で薬を飲ませることができるなんて信じられません。。
    ミースケは全然だめでしたね。
    「おくすりちょうだい」というのを買って、混ぜ込んで口に押し込む…
    半分ぐらいしか成功しませんでした。

    それにしても海人君、不満げな顔ですね…^^
    空ちゃん良くなってくるといいですね。

  4. 空ちゃん、快方に向かっているようで良かったです。
    たしかに海人くんには、とばっちり・・・でしたねw
    先代・キキは慢性腎臓病だったのでコバルジンを飲ませていました。
    これ、活性炭だから真黒い炭の粉末みたいなものでした。
    苦くはないのですが、イヤなようでした。
    フードに混ぜると、そのフード自体を嫌いになることがあるので、
    私はバターに混ぜていました。
    (はちみつってのもあるんですね。粘性のあるものの方が飲ませやすいのかも)
    バターなら舐めてくれるし、信用してくれい場合、
    シッポの付け根あたりに塗ると舐めとってくれる・・・って話も聞きます。
    ただ、キキも毎日つづく薬が嫌で、最後は無理やり口に押し込んでいましたけど・・・

  5. おやおや~
    大変だったんですね
    でも回復に向かっているようでなによりです。
    うちも虫下し、定期的に飲ませますよ
    外の草を食べますからね^^
    でも小さいので、問題なく飲めます。
    そんなにでっかい虫下しって、・・・猫用なのに^^;

    このまま全快しますように

  6. 空ちゃん、目力が戻ってなによりですね!
    お薬飲ませるのは本当に大変ですよね~。
    うちはいけないと思いながらもチーズに混ぜてあげちゃったりしてました。
    はちみつってネコが好きなのかしら?
    フード難民、うちもです。昔のアンディは健康そのものだったのに、
    オシッコ問題が恒例になって、お腹も緩くなって、最近は毛玉も吐く。
    これ全部を解決するフードなんてないのですよねぇ。

  7. 快方に向かっているとのこと、何よりです!
    もう解決したかもしれませんが、粉薬、我が家も苦労したのですが、
    3、4敵の水で練り固めて丸めて玉状にして飲ませるのが一番楽でした。
    我が家の場合、薬を飲ませること自体よりも、長く拘束していることが気にいらないようだったので、
    多めの水に溶いた時は逆に失敗しました(´・ω・`)
    ペット用の無塩チーズに包んじゃうという人もいましたよ~。

    せめてとばっちりの海人くんが、少しでも快適に飲めるといいですね(;´∀`)

  8. コメントもせずただ見ポチだけで失礼してましたが
    少しずつでもよくなってきてるみたいでホッとしてます。
    モモには「強力わかもと」をたまにあげてますが快便ですよ
    しかも美味しいらしく喜んでポリポリ食べてます
    人間用でもいいんですけど、最近はペット用もあるそうです。

    空ちゃん早く全快できるといいね
    海人くんもう少し我慢してあげてね♪

kikumimic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください