続不調。

スポンサーリンク

注)たぬきではありません。ちなみに太ってもいません(笑)

太ったたぬきが寝てるのかと思ったら空でした…………。

先日から不調な空ですが、なんともあまり経過は芳しくありません。
お腹の調子なんてすぐによくなるだろうとタカをくくっていたのですが、
なんだかいまだに改善されてない感じです。

ご飯も欲しがるし、一見いつも通りに元気な感じに見受けられるのですが、
どうもやっぱり不調のようです。

 

どちらかというとあまり胃腸は強そうでない空。便もどちらかというと普段から柔らかいほう……。
nyancoさんからいただいたアドバイス(ありがとうございます^^)やネットであれこれ調べて見たのですが、
乳酸菌も良いみたいですね。でも乳酸菌ってヨーグルトとかでしょうか、サプリ等もあるみたいですが……。
みなさんのところはヨーグルトとかあげたりされてます?

今後はそういうあたりを考えた方がいいのかもしれません。
それに空は長毛種の混血。どうしても飲み込む毛玉の量も多くなるみたいなので、
海人よりもずっとマメにブラッシングなどをしてやらないといけないようです。
色々と調べてみて分かったのですが、空の血の半分であるメインクーンってシングルコートなんですね……。
空の毛は見たところはもう半分の血であるソマリの影響が強いように思えるのですが、もしかしたら
シングルの部分とダブルの部分が混在している可能性もあるのかもしれません。
そうなるとファーミネーター関係は使えないって事になるのかな……。
ファーミネーターってダブルコートしか使えませんよね、たしか。

それにしても、全く原因に思い当たるフシが無い。
またそれが色々と頭を悩ます原因となっています。

とにかくボク自身のバタバタ状態と空の今回の事でなんともバタバタとしております。
気がついてみたら家族の健康について妙に心配性になっている自分がいます。
ボクが腹痛いくらいならなんとも思わないんですけれどねぇ(笑)

 

とにかく早く調子が戻ってくれる事を祈るばかりです。

ちなみに、彼は絶好調です。


“続不調。”に5件のコメント

  1. 心配ですね、空ちゃん。
    「ここが痛いの…」と言ってくれないからいろいろ考えたりしますよね。

    ミースケはヨーグルト食べますよ。牛乳はまったく舐めたりしませんが、ヨーグルトは好きなようです。
    少しだけですがあげてます。

    早く良くなるといいですね。お大事に。

  2. 空ちゃん、お腹痛だったのね。小さい体でお腹壊したり、元気なさそうにすると本当に心配でいてもたってもいられなくなりますよね。
    うちの先生が言うには、ネコは一度お腹を壊すと治るまで相当時間がかかるそうですよ。
    アンディも12月に熱出して下痢してから、ずっと大腸炎らしきものが治りません。食べすぎと言われて少し制限したら確かにましにはなったんですけど、完治はしないみたい。
    空ちゃんもお腹にあった食べ物が分かるといいんだけどねぇ。
    抜け毛や毛玉吐きも大変ですよね。うちはアンディが去年まで毛玉を吐いたことなかったのに、ポピーがきてから良く吐きます。
    そして、ポピーまで強烈なカチカチの毛玉を一昨日吐いたり。。
    空ちゃんが早く元気になってくれるよう祈っています。

  3. 空ちゃん、心配ですね。
    ミースケの母さんがおっしゃるように、口がきけないにゃんこ達、
    どうしてあげたらいいのか…心を悩ませますね。
    猫にカツオブシと、同じように猫はミルク大好き!とかつては思っていたのですが、
    猫には牛乳の乳糖を分解する酵素の働きが弱く、
    牛乳で下痢しやすいそうです。
    猫には猫用ミルクが良いようです。
    ただし、中には平気な子も勿論、いるんですけどね。
    だから、ヨーグルトも平気な子と苦手な子がいるようですよ。
    お腹が弱い今は牛乳の乳製品を与えるのは、
    ちょっと控えた方がいいのかもしれませんね。
    空ちゃん、早く元気になるといいですね。

  4. 空ちゃん、どうしてしまったのでしょう。。。
    おなかの調子が悪いのですね。
    言葉がしゃべれないだけに、心配ですよね。
    こんな時には経験と知識の豊なお医者様にたよるしかありませんね。。。
    あまり続くようならば「セカンドオピニオン」もいいかも。
    うちはヨーグルト、本当にたまにペロッとさせるだけで
    基本的には食べさせていません。
    早くいつもの空ちゃんになること、お祈りしてますよ。

  5. まだ不調が続いてますか(´・ω・`)
    ファーミネーターは、猫ならシングルコートでも大丈夫だったと思います。
    ただ、かけすぎると確かによくないようなので、様子を見ながらだと思いますが。
    ドンビキするような毛玉を吐くぐらいなら、掛けてあげてもいいかもしれませんね(;´∀`)

    我が家はプレーンヨーグルト、ティースプーン3分の1ぐらいですが、あげますよ。
    ただそれは、私が食べる時に大騒ぎするから、黙らせるために上げるだけなんですが……。

    空ちゃんのお腹が早く治りますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください