右膝はほぼ完治。

スポンサーリンク

IMG_5881

昨日病院で、膝蓋脱臼の右膝の経過を見て頂いたのですが、レントゲンの結果は良好。
たまにひきずったり、体重はまだ掛けられなかったりと、ちょっと違和感を感じている様子はありますが、
まぁ大丈夫とのことでした。

ついでに血液検査をしていただいたのですが……。

結果は写真でみていただければ分かるとおり……。

家に来て初めて血液検査をしてもらったときも、肝臓のALPが異常に高かったのと、
腎臓のBUNが許容範囲内ではあるのですが、高めだったのです。

で、今回なのですが、ALPの値は異常に高かったのが、許容範囲をちょっと超えるくらい。
BUN値の方は許容範囲内ですが、高い値。

将来的に腎臓や肝臓が心配なのでと、勧めてもらったのが上の写真のドライフード。
その他2つほど。BUN値の高い子は対策を考えないといけないようです。

今後はこのあたりの腎臓ケアのフードを50%以上。
あとは好きな物で良いそうですが、ウェットフードはちょっと減らしていきましょうって事に。

メールケアは大好きなのと、そもそも良いと言われているので変えないとしても、
割合を減らしてやらないといけません。

正直なところ、腎臓ケアのカリカリ(今は写真のではなく、あれのスペシャルってヤツをあげてます)って
メールケアみたいに食べたくなるような香りがしない……。
なので海人としては不満ぎゅーぎゅーのようです。

どれが一番気にいるか確かめて、2kg単位あたりで買っていきます。
ちなみに健康な子にはメールケアは食いつきも良いし成分的にも良いそうです。
まったく次から次へと……。

IMG_5889

気にいらなかった様で、拗ねてます。


“右膝はほぼ完治。”に5件のコメント

  1. 海人クン、右膝の経過順調でよかったね♪ 完治まであともうチョットやね^^

    Σ(ω・`/)/ 肝臓と腎臓の値が良くなかった? それはまた心配だねぇ。。。
    臓器の機能低下とかそういうことなんだろうか?

    クーは今まで血液検査したことなくって、私自身も内臓の健康状態には
    無頓着っていうか無知なので、akiraさん、また折に触れいろいろ教えて
    いただければ・・・と思います。○┓ペコ  

    海人クン・・・拗ねちゃった? ( ・_・)σ゙ツンツン
    フード替わるの気にいらんやろうけど、これも元気で長生きするためだからね!^^

  2. 海人くんの経過がよくて、ほんと良かったですね~。
    若いと完治も早いんでしょうね。

    そうそう、うちのトム兄も色々数値高かったです。
    でも年齢のせいもあると、先生に言われました。
    ごはんは最大の楽しみとも言えることですもんね。
    でもすべては海人くんのためなんだよ~。

  3. 良かった、ホントに。おめでとうございます。
    海人くん、がんばりましたね。

    ・・なのに、気に入らないフードに変更とは、かわいそう。
    彼らにとって食事は大きな楽しみの一つなはず。
    それもドライフードで我慢しているところもあるだろうに、
    それがおいしくないとなったら・・> <

    でも仕方ありませんね、海人くんの将来のためです。
    それが猫に伝えられたら、理解してもらえたら、どんなに
    いいだろうと思いますよね。

  4. ゆっこ♪さん
    足の方はだいぶ良くなってきているようで
    本当に良かったです^^
    腎臓のほうは、まぁ大丈夫だと思うのですが、
    もともと体があんまり強くないんでしょうね……。

    花梨。さん
    トム兄は13歳でした?
    うちのは今からケアしないと歳をとったときに心配だといわれたので、
    長生きしてもらうためにはしょうがないです。
    全て好きなように……というには若すぎます。
    自己満足かもしれないけれど、健康のために我慢してもらうことにしました。

    ミースケの母さん
    そうなんです……。
    いまのうちならフードだけで大丈夫だそうなので、
    予防としてやっていかないとなぁと……。

    COGさん
    どうも腎臓サポートの「スペシャル」というやつと、
    一緒にちょっとだけ混ぜているウェットフードとの相性が悪い感じがします。
    何か変な臭いに(笑)
    普通の腎臓サポートだとまだマシなようです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください