トイレハイ。

スポンサーリンク

IMG_5781

みなさんのところの猫さんたちは、トイレ前、もしくはトイレ後にハイになったりするのでしょうか。

家の海人は「大」の前には必ず、大運動会を始めます。
用を足した後はご覧のようにすっきりと何事も無かったようにくつろいでおります。

IMG_5774

さて、このトイレハイ。そういえば実家にいる2匹の兄弟猫はといえば、トイレ後に
それはそれは大きな声で「わおぉぉぉぉん」と叫んでおりました。
思えばあれが彼らのトイレハイだったのかも。

まぁそれぞれ個性でいろいろやるんではないかと、モノの本など見て調べてみたのですが、
トイレの前・後、もしくは両方で、大声で叫ぶ・走り回るって子は結構多いみたい。

その理由をざっくり要約してみると、
猫が野生だった頃。縄張りの見回り途中に用を足したそうで、
そんな野生の時代、用を足すという行為は隙だらけで危険だったそうです。
そのため、用を足すのに結構気合いが必要だったとか……。
そのせいでトイレ前や後には興奮してしまうのではないか。という事らしいのですが……。

う〜んそんなんでしょうか。別にこれといった意見がある訳ではないのですが、
そんなに暴れてたら余計に危ないと思うんですけれど……。

自分だったらどうだろう……。いやぁ別にトイレ前に走ったりしないかなぁ。

もしかしたらちょっとトイレに行きたいなぁと思ったら、走って腸の運動を活発にしてるんでしょうか……。

まぁ何にしても興奮するんですね。猫の不思議ってところでしょうか……。


“トイレハイ。”に3件のコメント

  1. ああ、ウンチのあとにそういうふうにするニャンコ、結構多いみたいですね。
    ウチの子たちは、特に走り回るってことはしないなぁ。。。

    気になるので調べてみました。
    「まだ野生だった頃、ウンチやオシッコのニオイが残っていれば、捕食者に
    自分の居場所を知らせるようなもの。なので猫は、トイレのあとは砂をかけて
    隠す習性があるし、また、ニオイを出している場所の近くをウロウロするのは
    捕食者に見つかってしまうかもしれない危険があるので、ダッシュでトイレから
    遠ざかろうとする、それがトイレの前後のダッシュやハイの理由ではないかと
    言われています。トイレが命がけだった野生の頃のなごりで、
    「トイレ行きたい=モチベーションUP」ってことかもしれない」という説が
    有力みたいですね^^ なるほどねぇ~!って納得しちゃいました^^

    海人クン、お腹壁にくっつけて ヒンヤリして気持ちいいんかな?(´∀`*)ウフフ

  2. うちはどっちもトイレハイになったことないんですよ~。
    でもトイレ前、或いはその後の猛ダッシュって、よく聞きます。
    猫の習性なんでしょうね。
    やっぱり海人くんも野生の血が騒ぐのか?

    ってぇことは、我が家のにゃんずには野生の血が・・・・・・?(゜Д゜;)

  3. ゆっこ♪さん
    トラちゃんもクーちゃんもしないんですか。
    やっぱりする子としない子、いるんですね。
    うちのはトイレ前だけですが、両方すると毎回大変でしょうね(笑)

    花梨。さん
    あれれ、トラ兄も花梨ちゃんもしないですか……。
    もしかしたら、家にすっかり馴染んだらやらなくのなるのかも……。
    うちのトイレは落ち着かないとか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください