朝からまたまた乗っちゃいけないところに登って何かをアピールしているらしい彼。
しかもおもちゃ持参。
しばらくおもちゃを自分で出してくる事が無かったので、これも回復の兆しでしょうか。
ちょっとひっぱってみたら必死で阻止を試みる。
数日様子を見ていると、どうも相手にしてほしい時はこのテーブルに登る。
そういった事もどんどん彼なりに吸収して記憶していくみたいだ。
当たり前といえば当たり前かもしれないけれど、こちらが「ああして欲しい、こうして欲しい」ということは
憶えさせるのに時間が掛かる。その反面、自分で偶然でも発見した事柄については
スポンジが水を吸うみたいにどんどん吸収していく。
しかも普段からじっくりこちらを観察しているので、あの食器を持ったらご飯だ、とかいうふうに
何かと関連づけて憶えていくようです。今まで実家には色々と猫がいたけれど、
改めてこうして見ていると、「なるほどぉ」と思わされるときと、「何で?」と思うときとがあって
なかなかおもしろいです。
とりあげたら怒った(笑)
ついでに「そこ乗ってもいいの?」と諭すとさらにむっとしてる(笑)
気持ちがわかってしまうとつい笑ってしまうので、失敗ですね。
なかなかに生意気ざかり。
このあとブラシを持ってカウンターに移動すると、
ついて来てゴロゴロやってました。ファーミネータと初めて買ったブラシがお気に入り。
ファーミネータを毎日やるのは不安(あのごっそり感が・・・)なので、ブラシも併用しているのですが、
本人はどちらも好きになったようです。
足の具合ですが、まだまだ痛いのか、怖いのか、全体重を右足にかけることができません。
ただ、少しずつですが、掛けられる体重は増えているようで、大丈夫かと思います。
問題はまだ爆弾持ちの左足に負担がかかりすぎてしまうこと。
まだまだ油断はできません。
あ・・・海人クン、怒ってる怒ってる・・・(笑)
いろいろと考えての行動なんやね^^
飼い主の日々の行動パターンを観察して関連性を見つけて。。。
そう考えると、ニャンコの学習能力は侮れないですw
善悪の判断も、[したらダメ」ってことをわかっているのに
わざとそうして気を引こうとする「駆け引き」のようなことも
あったりして、そんなときは怒れずに笑っちゃいますよねーw
そだねぇ・・・右足が完治するまでは左足に普段以上の負担が
かかっちゃうから、しばらくは要観察だよねぇ。
暑くって、あんましアクティブに動き回る時期じゃなくって
よかったかも^^ですネ☆
ゆっこ♪さん
ども^^
なかなか生意気でしょう?^^
思うに相手にしてほしいのかなぁとも思うのですが、
難しいことに相手にしすぎると嫌がったり(笑)
良い事も悪い事も憶えると早いです^^
右足のリハビリはしていますが、自分で歩くのが一番良いそうなので、
好きな様にさせていますが、やはり左足が気になるので、
歩いているときは「ガン見」してます。(笑)