2〜3日目。

スポンサーリンク

見守り中

海人の見つめる先には空(そら)のケージ。

ケージの中から「出して〜」と訴えている空を見守り中。

そら

朝にほんの30分ほどと、お昼御飯時に40分ほど出してもらった空。

やっぱりあらためてみると小さい。みなさんにいただいたコメントのとおり、
こうして見るとちょっと海人にも似ている感じですね。
顔と身体の主な遺伝の要素はどうやら「ソマリ」のようです。
もしかしたら、海人も小さい頃はこんな顔だったのかもしれないなぁなんて思って眺めてしまいます。

しかし、やんちゃ

それにしても、この子はとにかくやんちゃ。

出してもらうとすぐにケージ(またしてもソフトにしてしまいました……)。にちょっかい。

ちょい引き気味

海人の方はというと、日を追うごとに「シャー」は少なくなってきました。
3日目の今日は昼間は一回も言っていません。
海人としてはこの短期間で随分慣れてくれたような気がします。
ただし海人の場合はここから次の一歩が長くかかる可能性はあります。

ケージの中に空を入れてしまうと、「クルルルル」っとボクによく聞かせる声を出して、空を誘っているようなのですが、
海人、ちょっと我慢が足りないところがあって
「もしや、新しいおもちゃと思っているのでは……」って思ってしまうくらい
なんだかんだとちょっかいを出したがる……。

空、負けてない

今のところ、そんな海人があきらかにうっとぉしい様子の空。
あなどれない、空。この子、密かに予想していた通り、かなり気が強い^^
海人は手加減は充分にしてくれているのだけれど、今朝は友好的に鼻を近づけていったら、
反対に空に猫パンチくらって半ギレ。
ちょっと派手になりそうになると、ボクらが「ダメ!」と言うので、海人は手を止めてくれるのだけれど、
空には当然まだ意味も分からないだろうから、海人が止まった隙に海人は空にパンチをくらっちゃいます。
聞き分けが良い分、ちょっと海人が可哀想な時もしばしば。
困った事にそうなると、海人が背を向けると空が海人にちょっかいをだし……のエンドレス………。

長い毛

とにかく今までボクは長毛種って呼ばれる子を育てた事がないので、この子の毛足の長さには興味津々(笑)
胸のあたりなんて、(内緒だけれど)「狛犬」みたいに見えます(笑)

成長と共にもっとふさふさになるって話です。

耳毛

ちょっとわかりにくいけれど、耳毛もぼうぼうだ。

悪魔ちゃん

たまに見せる悪魔的な表情……。
この子、やっと今日の昼御飯後にごろごろ言いながらひっくり返って甘えてくれました。
撫でても昨日は迷惑そうだったけれど、今日は少し環境には慣れて来たみたいです。

海人が思ったより早く気を許しそうな気がしてきて、正直なところ海人に感謝しています。
ボクらへの態度もほぼ変わらず、ご飯もトイレも寝るのも普通にしてくれています。
ボクらも海人にはいままで通りに接しているつもり。
ただもうちょっと二人のツーショットには時間が掛かりそうです。
焦らず時間を掛けてあげる事にしようと思います。

空のほうも、昨夜トイレ、成功しました。大、小、ともに完璧。
こっちもそれに関しては一安心です。

今しがた覗いてみたら、海人が空のケージの近くに行って寝ています。
空もボクが行くと起きてごろごろとやっているけれど、海人を警戒せずに寝ているようです。
ケージ越しだけれど、ちょっとした進歩かな……。


“2〜3日目。”に8件のコメント

  1. 海人くん偉いですね、3日目で「シャー」がなくなるとは。
    海人くんは日に日に慣れていっているけど、空ちゃんはお転婆ぶりを発揮しているのかな?
    ゲージの近くに行って寝ている海人くん、なにを思っているのでしょう。。
    気になります。
    それにしても。空ちゃんの長い毛の後ろ姿、すごいですね^^ うっとり。。

  2. 着々とトム兄の仲間入りな海人くんですね~(* ´艸`)
    空ちゃんは、花梨より抜群に運動神経良さそう(運痴と比べちゃいけない)

    想像したとおり、仲良くなるの早そうですね!
    きっと海人くんは一緒に遊びたいんだろうな~。

    私も長毛さんは飼ったことないんですが、しっぽがふわっふわですね!
    ブラッシング大変だと、横着な私はそこに意識がいってしまいます(笑)

  3. まだ1歳なのに、オトナな対応の海人クンにビックリ!です。
    普通はこうはいかないよー。

    空ちゃん、どんなオンニャノコに成長していくのか本当に楽しみ~♫
    海人クンに負けず劣らず聡明そうなお顔だわぁ^^
    なんか4ヶ月の子猫チャンだっていうのが信じられないくらい^^
    オチッコもウンチもちゃんと出来て、もう心配なし!ですね☆

    私のニャン友さんのアンママさんがつい最近(21日)に やはり
    女の子の子猫チャン(3ヶ月)が家族に仲間入りしました。 
    彼女のところはアンディ君が4歳でだいぶん大きいけど、ちょうど
    同じような時期に家族が増えて一緒だな♪と思って^^
    『アンディ王子の食べて、遊んで、時々恋する日記』というブログです。
    よかったら覗いてみてくださいね^^ (o´▽`o)ノ 

  4. 少しずつでも仲良くなってるみたいでよかったですね♪
    ダメな子は本当にかたくなにダメみたいなんで
    とりあえずは第一関門突破といったところでしょうか?

    失敗する人は大体小さくて可愛い新人さんを可愛がりすぎるみたいなんで
    海人くんが一番だよってわからせてあげれば安心してちびっ子にも接してくれるんですよね

    気が強そうな空ちゃんの今後がますます楽しみです。
    2児のパパさん!がんばってくださいね♪

  5. ☆ミースケの母さん
    でもやはりまだまだ時間はかかりそうです。
    夕方にはシャー、やっちゃいました。
    一筋縄ではいかなさそうです。

    ☆花梨。さん
    ブラッシングもそうなんですが、
    お風呂が大変そう……(笑)
    海人はなかなかトム兄のようにはいきません……。
    もうちょっと時間が必要なようです。

    ☆ゆっこ♪さん
    だめでした……まだシャー言っちゃいました……。
    昼間は比較的落ち着いていた感じだったのですが、
    夜になるとやっぱりお互い興奮するのか、ダメですね……。
    アンディ王子さんといえば、確かすっごくたくましいアビちゃんのところですか?
    一度ご挨拶に行ってきます^^

    ☆なおminさん
    なかなか難しいですね……。
    楽観はまだできません。
    >失敗する人は大体小さくて可愛い新人さんを可愛がりすぎる
    ボクもそんな事を聞きました。
    海人もそれは分かってはくれているみたい。
    もしかしたら空にも自分のほうが上だって言いたいのかもしれないですね……。
    がんばります!

  6. akira様
    はじめまして!コメントありがとうございました!!実は私もブログ村の新着記事のタイトルから、もしや同じ状況?!ってコメントさせていただこうと思っていたところでした。先住アビの男の子に、女の子がやってきたなんて、まったく同じですね!2~3日目は私にとっては一番不安な時期でした。二人の関係とか相性というよりかは、目に見えないアンディのストレスが心配で。あの”すっごくたくましい”アンディがお気に入りの缶詰を食べなかったのは生まれて初めてでしたから(焼きがつおは食べましたが)。海人君は若いのに空ちゃんのことをちゃんと受け入れてるようですね!3日目でシャーが減ってたら十分順調だと思います。美猫の空ちゃんが4カ月ってこともあってしっかりしてるようだから、若人の海人君はどうしていいかわからない場面もあるのかもね。うちはオッサンと赤ちゃんみたいだから、今のところなんとかなってるのかも。ポピーちゃんが成長したら、どうなることやら。。。また遊びに来ますね(リンクさせていただきますね!)~。

  7. 海人君、おりこうさんですネぇ。お顔も理知的だものね。
    広い心で空ちゃんと一緒に暮らしてゆくんだろうね。
    シャーもいわなくなったなんて本当に偉いわぁ。
    空ちゃんはなかなかのお転婆娘みたい(^^)
    やさしい聡明な彼と美人ちゃんとのカップルですネ。

  8. ☆アン様大好きさん
    早速お返事ありがとうございます^^
    今のところ、海人に大きな変調が見られないのが、
    助かっているところです。
    ただ今はまだ対面させると追いかけっこばかり、
    落ち着いてくれるのはいつになることやら……。
    海人も空も環境が著しく変化したって事なので、
    その辺りのケアが難しいなぁと思っています。
    リンクありがとうございます^^
    早速こちらからもさせていただきますね^^
    これからもどうぞよろしくお願いします^^

    ☆トラ☆ロックさん
    海人、昼間の方がなんだかおりこうさんなんです。
    夜になると、ひどく追いかけ回したり……。
    なかなか難しいです。
    昨日は夜になってからシャーってやっちゃいました。
    一歩一歩様子をみながらやっていくしかないなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください