恒例レンズ遊び。

スポンサーリンク

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

ちょっと小さいけれど、のんびりするハチワレちゃんと、見えないけれど、黒猫さん。
この間のレンズのお掃除の時にまたまたいろんなレンズで撮影してみました。
上の写真はいつものSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO。

Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

こちらもよく使うレンズ、Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの10mm側。
こうして見ると部屋の隅の方まで写ってます。

Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

こちらは昔のカメラ、KISS DNのレンズキットについていた Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM。
久々に使ってみたけれど、なかなかいい感じで撮れます。

TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO

今度はぐっと近づいた感じが出る、TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO。
ちなみに全部の撮影位置は始めの方の10mmとほぼ同じ位置。
こうしてみると随分と大きく写ります。さすがにボケの感じも上々かな。
ただ猫に近づいて撮るには少々90mmは望遠ぎみな気がします。

Canon EF50mm F1.8 II

こちらはいつも登場するCanon EF50mm F1.8 II。やっぱり使い慣れているだけあって、
使いやすい画角。

Canon EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

ちょっとブレてしまったのはCanon EF55-200mm F4.5-5.6 II USMの200mm側。
この距離で室内というと、油断するとやっぱりブレてしまいます。
手ぶれの可能性も高いけれど、猫相手だと被写体ぶれもあるから、室内ではやっぱり向かないのかも……。

レンズの掃除とか、じっくり時間があるときじゃないとなかなか色々なレンズで撮影できなかったりするけれど、
たまにこうして撮るといろいろ発見があっておもしろいです。

やっぱり次の狙いは24~30mm辺りの単焦点でしょうかね……。


“恒例レンズ遊び。”に4件のコメント

  1. 素敵な写真ばかりでウットリです。
    デジイチは夢のまた夢ですがレンズ自体に手振れ補正が
    付いてるのとかもあるんてすよね。
    本当にすごいなぁ~って感心しちゃいますね

  2. 色んなレンズで撮影するのも楽しそうですね!
    私はめんどくさがりなので、
    いつもCANON EF35mmF2をつけっぱなしです^^;
    久々にズームレンズで遊んでみようかな~

  3. こんなふうに写真付きでレンズ解説をしてもらうとわかりやすいですよね~^^
    私もデジイチ買おうかな~なんて思ったりします。
    やはりakiraさん撮影だと海人くんはキリッとしているような気がする。
    モデルになりきっているのかな?

  4. ☆なおminさん
    ボクはまだ持ってないのですが、
    手ぶれ補正機能付きレンズ、優れものですよ。
    初めは「邪道やわ〜」なんて思ってましたが、
    知り合いの人に触らせてもらったら、
    あれは便利です^^

    ☆きおさん
    EF35mmF2ですか^^
    いいいですね〜^^
    うちの30Dにつけると56mmくらいだから、標準の単焦点としては
    いい感じですね〜。次の候補にしときます(笑)
    でもそろそろ本体の方、7Dあたりが欲しかったり……。
    安くならないかなぁ……。

    ☆ミースケの母さん
    若干うっとぉしがっているって話もあります(笑)
    自分でネタ書いといてなんですが、なんだか新しいレンズとカメラが
    欲しくなってきました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください