旅日記3。(下諏訪2009.09.19)

スポンサーリンク

IMG_6246

今回は、ペットと同室のプラン。女将さんも仲居さんもみなさん動物好きな人ばかり。

「猫ちゃん?大人しい。可愛いねぇ」

なんて言われてすっかり機嫌を良くしたマイファミリー(笑)。

お茶を飲みながらしばしゆっくりしました。

IMG_6247

諏訪銘菓、建て御柱。失念していたけれど、諏訪大社は御柱祭が有名でした。

IMG_6250

カミサンは早速温泉に。ボクらはお部屋の探索。

室内になると俄然強気になる海人。とりあえず、全部見ないと気が済まない。

IMG_6293

好き勝手に走る走る(笑)。
お部屋は純和風の造り。なにせ古い。こういうと怒られるけれど、それでも予想していたより
しっとりとして趣きがありました。海人は気に入った様子。

IMG_6307

なにより気に入ったのは外がちらっと見える出窓(?)。
窓と障子の間に落ち着けるスペースがあったので、そこが気に入ったみたい。

この辺りは寒くなるようで、窓ガラスは二重になっていました。
確かに、大阪から着いてみたら、気温は20度くらい。大阪より5〜7度くらい涼しい。
というか寒い。

IMG_6303

今回は海人を連れて行ける旅行を計画したのだけれど、案の定スロースタートだったために、
近場で、猫と泊まれて云々っていうところはあまり無いか、予約で一杯。

正直思いもよらなかったところまで来てしまったのだけれど、これはこれで良かったかなぁと海人をこうして
撮影しながら思ったり……。確かに滅多に泊まれないくらい古い感じのお部屋だけれど、
だからといって嫌な空気もそんなにしないし、何より女将さんはじめ仲居さんたちが気さくで暖かい。

こうして猫を連れて旅をすると、色々とまわりに気を使わないといけない事が多いけれど、

「好きにさせてあげてくださいね〜」

なんて言われちゃうとほんとにほっこりした気持ちになれるもんです。

IMG_6306

それは海人も同じ様子(笑)。

んあ〜っとお空を眺めてリラックスしておりました。

夕食は部屋出し。ここは長野県なので、山の幸がメインのお料理。
例のごとく、写真を撮るのを忘れて食べちゃいました(笑)。
えと、鯉の洗いと、鯉の煮付けがあったな。それと松茸がありました(笑)。
う〜んと、うなぎが入った茶碗蒸しと、そばとご飯とみそ汁と……。
まぁそんな感じでいただきました。

海人は家で食べてるいつものご飯。基本的に人が食べてる物を欲しがらないので、楽と言えば楽。

食事を用意してくださった仲居さんにもちゃんと挨拶をするという、なかなかに世渡り上手な面を見せておりました。


“旅日記3。(下諏訪2009.09.19)”に4件のコメント

  1. ペットと同室プランですか!猫ちゃんと同室できるところはあまりないので、うらやましい~!!
    akiraさんの海人くんをファミリーとして同行させたいという思いがかなえられてよかったですね。
    お部屋でも、走り回ったり、くつろいだりしている海人くんを見ると 「海人くん、良かったね♪」と声を掛けそうになりました。
    「世渡り上手」という一面も知ることができたようですね。やはり、「猫かぶり?」
    お疲れ様です。

  2. ミースケの母さん
    今回は楽天トラベルで調べて予約してみたのですが、
    ペットと泊まれる宿っていう項目があって、
    そこで猫と泊まれる宿を検索できるんです。
    行けそうな距離の都道府県の中でいろいろ探して決めたのですが、
    あれは結構便利でした^^

    部屋の中ではどこでも誰が来ても強気なんですが、
    外に出ると途端に弱気になってました^^
    それでもこの様子だとまた違うところに一緒に行けるなぁという感じだったので、
    今回の旅行は大成功だったと思います。

  3. クーは、おばぁちゃんチ以外はまだ外泊経験がありません。
    海人クン、初めての「お泊り」なのに、ちゃーんと自分の居心地の良い居場所を見つけて
    すっかり寛いじゃって~♪ とっても順応性がありますよね~♫ 感心感心!
    それに 初対面の仲居さんにもご挨拶できるなんて、海人クン、社交的~☆
    海人クン自身がこんなにリラックスして楽しめるのなら、これからどんどん一緒にお出かけ
    (お泊り)できますよね~! 

  4. ゆっこ♪さん
    外面だけはいいです、海人は(笑)
    クーちゃんもお泊まりは全然大丈夫っぽいですよね。
    車であれだけリラックス出来てるんですから^^
    トラちゃんは無理なのかなぁ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください