今日も青ラッパ。

スポンサーリンク

IMG_5073

今朝の海人。エリザベスカラーが狭っくるしそうな感じです。
昨夜も寝るときは布団で一緒に寝た海人(ボクの足の間!)。
昨夜から布団で寝るときや、朝撫でている間、いわゆるモミモミをやる様になりました。
通説では、本来母猫のおっぱいが出易くなる様にする子猫の行動で、
それ以降はその頃を思い出したり、 リラックスした時にすると言われる、アレです。
今までは、仕事場のお気に入りの椅子に掛けてあったボクのセーター以外では見た事が無かったのですが、
昨日からめっちゃやります。布団の上にあるボクのタオルケット。後はボクの手のひら(謎)。
この行為自体は、「リラックスしている・安心している」気持ちの表れだといわれていますが、
逆に考えると、それ以外の日常は恐らく不安が一杯ってことでしょう。
エリザベスカラーは透明でないので周りは見えてないですし、
何より外れながらでも自由に動いていた右足が 今は固定されています。
しかも多分それなりに痛いだろうと思います。
明日は診察日。経過が順調で、せめてエリザベスカラーだけでも取れるといいのだけれど。

joypet_shampootowel2

ところで、オペ当日と(おそらく)2日目は寝たきり状態だったので、 多分寝たまま用を足すしか無かったと思われる海人。 病院でもちょっと思ったのですが、足の裏とかがやや臭う(笑) 多分本人が一番嫌なんだろうと思うのですが、如何せんエリザベスカラーで舐められない。

何だか可哀想なのと、不潔になっては元も子も無いので、 シャンプータオルなる物を買って来ました。 臭いの原因が原因なので、一回で完璧に^^って事はありませんでしたが、気になってるらしいところを拭いてやると機嫌良くしています。 ホームセンターなどでペットを扱っているところでも300円弱で売っていますので、まぁこういうときは重宝します。後で調べたら、ライオンなどのメーカーからもいろいろ出ているようです。どれが良いかは謎です。楽天などでシャンプータオルで調べると一杯出て来ます。これは微香料なので、ほのかに何かの香りがしますが、嫌がる可能性のある子には、無香料の製品の方が良いかもしれません。ライオンさんの方は無香料です。

IMG_5077

今日は例の仕事場のお気に入りの椅子でゴロゴロしています。
いつもに増して構図が煩雑です・・・。 すいません。
振り返ればすぐ見えるところにいるは良いのですが、寝相が悪いので落ちないか心配です(笑)。

アミノリンスイン シャンプータオル猫用


“今日も青ラッパ。”に4件のコメント

  1. そーだねぇ。透明のカラーだと周りがよく見えるけど、
    「青ラッパ」さんだと視界が遮られちゃうから不便だよなぁ。
    それでも、すごーく不快なお顔をしているワケでもないのは、
    傍にakiraさんが居て気持ちが安心感に包まれてるからでしょう
    ね(∀`*)

    「喉ゴロゴロ」もね、体が不調だったり不安だったりする時に
    喉を鳴らすことがあるってことだから、「おててフミフミ」も
    それに付随した行動なのかもしれませんね。
    そうすることによって自分を励ます・自分にエールを送る行為
    なんだそうです。 健気だよね ニャンコって^^

    シャンプータオル、これお風呂に入れない状況のときには便利
    ですよね! 海人クン、キレイに拭いてもらってさっぱりした
    ね♪ 椅子の上で寝返りうって落ちないように気をつけて^^

  2. ゆっこ♪さん
    なかなか普段と違うので、落ち着かないんでしょうね・・・。

    椅子の上、さっき寝返りうってひっくり返りそうになってたのを
    偶然見つけてキャッチ(笑)

    我ながら、ナイス反射神経(笑)
    ・・・仕事中に何やってんでしょうか。

    しょうがないので、爪研ぎ作った時に余った板を座布団の下に敷いて、
    座面を大きくしておきました。

  3. 海人クン、きょうはオペ後初めての通院の日だね。
    骨のくっつき具合、傷口の様子などの経過が順調だといいね^^
    あと、「青ラッパ」=卒業できるといいね!w

    >椅子の上、さっき寝返りうってひっくり返りそうになってたのを
     偶然見つけてキャッチ(笑)
    ↑akiraさん ナイスフォロー!w 海人クンよかったね~♪

  4. ゆっこ♪さん
    右足の方は順調でした^^ありがとうございます。
    青ラッパは「飼い主さんの目が届く範囲でなら・・・・」
    って事にしてもらいました。が、もうちょっと付けとこうかとも思ってます。
    一回外すと次、もっと嫌だろうし・・・。

    まぁご飯の時だけとか、そういう感じでいこうかなぁと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください