今日の青ラッパ。

スポンサーリンク

IMG_5061

きょうの青ラッパちゃん。
やっぱりエリザベスカラーが嫌な様子。
昨日の今頃彼はまだ病院で退院手続きをボクが済ませるのを今か今かと待っている時間だったので、
帰宅から24時間はまだ経っていないのですが、大分落ち着きを取り戻したように思えます。

IMG_5058
義弟も夜に見舞いに来てくれて、海人もうれしそうにゴロゴロ言うておりました。
昨夜はケージで寝てもらおうと思ったのですが、
布団を敷いてボクらが寝る準備をしていると、ササッとこちらにやって来て
「ウニュッ」
みたいな声を出しながらボクの布団に寝っ転がり。
今まで冬でも一緒に寝ようとしなかった海人。
これにはすっかりボクはノックアウト(笑)
「じゃぁこのまま寝かせよう!( ̄▽ ̄) 」

IMG_5059

とっても機嫌良く布団に川の字で寝転ぶ私たち。

ところが。
すぐに海人くん何を思ったか、ボクとカミサンの間にいたのに、スクッと立ち上がり、
壁とカミサンの間に移動・・・・・。
カミサン喜んで壁(というか海人に向き直る)
背中で何にも見えへんし・・・・。

・・・・ひとりぽっち感200 %

まぁそこでもおとなしく寝るならと気を取り直して寝る事に。(笑)
思うに、この3日間よっぽど寂しかったんでしょう。
しかもうまく歩けない状態なので、ひとりで寝るのは不安だったのかもしれません。

こういう不安な時、たとえばボクらでも小さい頃に風邪をひいたりした時に、
やっぱり側にいて欲しいと思ったのは母親だったような気がします。
特に男の子(ボクも昔は男の子と呼ばれていた。今はおっちゃん)はそういう経験があるのではないでしょうか。
女の子の事はよくわからないけれど、多分そういう事はあったんではないかなぁ。

そう、おとうさんよりおかあさん。
おとうさんちょっと可哀想な気もしますが、おとうさんにはおとうさんの役目があると思うので、
そこは譲ってもらうとして、こういうときはやっぱり

「おかあさん」。

昨夜の海人を見ているとなんだかそんな気がしたのでした。
カミサンが夜に帰宅してきてからずっと彼女の横に寝転んで、撫でてもらってリラックス。
ず〜っとゴロゴロゴロゴロ喉をならし続け、幸せそうに。
「なるほどなぁ」と思っておりました。

トイレですが、やはりいつものトイレでは色々やりにくいらしく。
エリザベスカラーが引っかかってイライラするみたい。
用意しておいた、簡易ミニトイレで用足し成功。
何か蓋みたいなのを作れれば、車で移動する時に便利かも。
・・・でもちょっと小さいか・・。

ご飯と水は、今まで使っていた器だとどうしてもエリザベスカラーがひっかかって
食べにくい。食べにくい、飲みにくいとすぐ諦める(誰に似たの?その根気の無さ)ので
仕方が無いから器をボクが持っていてあげてます。
アレが着いていても食べ易い、飲み易いものって無いんでしょうか。
ちょっとまた探さないといけません。
特に水は誰もいない時に飲めないのは問題です。

IMG_5064

ちょっと見にくいですが、包帯のスマイルマーク☺

*夜中に目を覚ますと、横に来て寝てました。よしよし^^


“今日の青ラッパ。”に3件のコメント

  1. 傍で寝てくれると、幸せ感が頂点に達しますよね(*´∇`*)
    うちも花梨がママ派なので、私がいない時は傍に行くそうですよ。
    海人君はすっかり甘えん坊さんに変身ですね♪
    海人君も色々と不都合なことが多いかもしれないけど、もう少しの辛抱だよ!!

  2. そっかぁ・・・やっぱ1人ぼっちで閉じ込められて眠るのはイヤやったんやねー。
    ちゃんと、そーやって自分の意思表示できるってエライね^^
    夜中に暴れたりせずおとなしく寝てくれるんであれば、添い寝で大丈夫だよね♪

    ニャンコも人間同様なんらかのダメージを受けたときには「母性」を求めるのかな?
    海人クンにしてみれば、別に順位とか優劣をつけるってワケじゃないんだろーけど
    本能的に「母性」を求めてママさんに寄り添いたかったのかもね^^
    オトナネコならともかく、海人クンはまだまだ未成年だしね♪
    あ、それでも夜中に移動してakiraさんのお隣に来てくれてたんだね^^(嬉´▽`〃)

    自由のきかない足でちゃんとひとりでおトイレも出来るんやね。
    カラーって、家族の人が監督してる時でも外したらアカンのかな?
    包帯を外そうとしたら装着するとか・・・ 少しの時間だけでも外してあげられたら
    ストレスが軽減されると思うけど、そういうのあんまし良くないんかなぁ。。。

    スープ仕立てのウ;エットフードをあげるっていうのも、水分補給には有効かも^^

  3. 花梨。さん
    ありがとうございます。
    そうなんですよ〜
    普段から結構世話してるのボクなんですけど・・・。
    でも海人が言う事聞くのはボクの方ですね〜^^
    今のところですけど(笑)

    ゆっこ♪さん
    カラーってやっぱりストレスですよね・・・・。
    今夕に海人の口もとを見たら、左上の犬歯で下唇傷つけてるのを発見・・・。
    出血はしてないので、いつやったのか解らないのですが、ビックリです。
    今は化膿止めの薬をもらって飲んでいるので大丈夫でしょうが、
    明後日朝一番に診察予定なので、そこも診てもらわなければ・・・・・。
    何とも世話のやける子です。

    トイレは小の方はするんですが、大がまだです。
    そのあたりもちょっと気にはなります。

    まぁおとなしくはしてくれているのと、
    ご飯と水は要介助ですが、しっかり飲み食いしてくれるので良しとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください