ちょっと前ですが、ようやくMacを買い替えました。。。
先日まではMacBook Proを色々(ものすごく?)とカスタマイズして使っていたのですが、気がついたら10年くらい使ってました(笑)
今まではノート型である必要があり、デスクトップタイプとノート型の2台構成か、MacBook Proだったのですが、今回は以前から気になっていたMac Miniにしてみました。
僕が購入したのはMac mini MMFK3J/A。M2チップ搭載のメモリ8GB、ストレージが512GBのやつです。
最初はメモリも16GB欲しいなぁと思って考えていたのですが、
結構価格が上がってしまうのと、動画編集を頻繁にすることもないかと思い、CTO(カスタマイズ)の必要がないこのモデルにしてみました。
さて、いろいろなところで見て触ったことがあるこのMacMiniですが、
実際自分の部屋にやってくるとまたちょっと雰囲気が違って見えたり(笑)
こんな感じでモニターの裏側にこっそりいる感じ。
第一印象は「小っさ!」って感じでしたが、
次に感じたのは静かさ。
まぁいままで使っていたのが、10年ほど前のノート型ということもあり、
比べるのは間違っているのかもしれませんが、すごく静かですね。
僕が使っていた以前のMacのプロセッサは2.4GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサだそうで今回のmac miniのM2プロセッサはIntel Core i7よりも3.5倍の処理速度を誇るらしいのですが、正直めちゃくちゃ早くなっています。
Intel Core i5はおそらくIntel Core i7より処理速度は遅いと思うので、
3.5倍以上の処理速度ってことになるのでしょうか。
ただ、体感で、3.5倍速いぜーとか、そういうのは僕にはわかりませんが。
あと少し懸念材料だったメモリですが、今のところ8GBでも以前のMacBook Proの16GBよりなぜか安定して稼働しています。
photoshopとchromeとDreamweaverとか、photoshopとIllustratorとか、同時に起動していますが、まぁ問題ないです。
以前は16GBでかなり苦しい場面があったので、うまくやり繰りしないとなぁと覚悟していたのですが、嬉しい誤算です。
そしてやはりかなり長く使っていた弊害の一つに、以前のMacは結構いろんなアプリがインストールされていて、かなりごちゃごちゃしてしまっていたところ。OSもプロセッサもバージョンアップされたため、使えないであろうアプリはこの際整理してしまうことにしたので、タイムマシーンなどでデーターを移行せず、最初からアプリ関係も考えて入れていきました。
メールの設定くらいは移したらよかったかなぁとも思いましたが、
重要なメールはエクスポートしたものをインポートし、仕事で重要なアプリ関係のインストールとバックアップ。
今回ファイルのやり取りも段々と面倒になってきたので、途中から画面共有を使って新しいMacからMacBook Proを操作してファイルも画面操作とネットワーク共有で直接こっちに持ってきたりしていました。
ただ、さっきもちらっと出てきましたが、OSもプロセッサも大きくアップデートされたことにあるので、既存のバージョンのままでは動かないアプリが幾つが出てきました。。。
本来なら新しいバージョンのソフト(アプリ)を再度購入しなおしてインストールするのですが、う〜ん買い直すのもコスト的にどうかなぁ。。。というものがほとんど。。。結局それらは必要な時に前のMacを画面共有を使って操作してやれば大した手間でもなかったりします。
それにしても、浦島たろう状態だったと改めて認識しました。(笑)
いやぁ進歩ってすごいっす。