いろいろとあったここ数年で、すっかり遠ざかっていたキャンプ。
ほんとに久しぶりに行ってきました。
相変わらず予定はギリギリにしか決まらなかったので、空いているところをなんとか見つけて滑り込んだような感じ。。。蓋を開けてみたら今回も那智勝浦、円満地公園オートキャンプ場です。
上の写真もほぼ毎回休憩でお世話になる「道の駅 くしもと橋杭岩」
キャンプなので当然うちの連中も一緒。今回はちょっとやりたことがあって
ずっと使ってなかったペット用カートも持ってきました。
めちゃくちゃ分かり辛い写真ですが、ここは「太地町立くじらの博物館」。
この施設ペット可なんです。印象として動物園はダメなところが多いけれど、
水族館はキャリーに入れてるとOKってところが多い気がします。
以前ペット用のキャリーで猫たちも一緒に行動してみようと思ったころはまだ”ちび”が同じようにベビーカー必要かな?ってほど昔で、あまりの大変さに諦めていたのですが、”ちび”ももうすっかり大きくなって、”ちび”って言うのも似合わなくなってきた今日この頃、そろそろ僕が猫たちに全力でも問題なさそう。
ってことでいつもは留守番のこうした施設も今回は一緒にまわるってみることにしました。
まぁ結論から言うと、ほぼ問題なくOKです。以前はキャリー1台に一緒に入れると、たまにテンパって大げんかしてたので、今回はどちらかがカートでもう一方はキャリーバッグで運ぶようにしました。
試して嫌な思いさせるのもなんなので、今回は一緒に入れるのも試してもいません。そうすると。。。
やっぱりちょっと重い(笑)キャリーバッグはリュック式のやつとか欲しくなりました。
カートは年代物だけどしっかりした作り。ここは道の駅すさみに隣接していた「すさみ町立エビとカニの水族館」。で疲れて休憩しているところ(笑)
実は今回のキャンプも安定の雨。というかちょっと嵐(笑)。
2泊3日で向かったのですが、2日目はコテージ借りました。。
2段ベッドにカミさんと”ちび”が興奮してました。
(そういえば子供頃は2段ベッドでした。)
帰る日の朝は少し雨が止んだ時間があったので、順番に抱っこでお散歩。
空はおとなしいので写真も撮れましたが、海人は興奮気味だったので、無理せず写真なし。
くじらの博物館はイルカショーや水族館もあって嵐の中カミさんたちは触れ合いに参加してましたが、僕は猫たちと建物の中でまったり待ってました。
イルカショーは一緒に見ましたが、海人が飛んでるイルカを見ていたり、水族館では泳ぐ姿を見たり。えびとかにの水族館ではえびとかにはほぼ無反応な感じでしたが、ペンギンはガン見してました(笑)
ちょっとは楽しんでくれたかな。
あと、今回改めて思ったのが、那智勝浦、温泉すばらしいかも。。
キャンプ場は結構山の中にあったので、30分くらい山道を降って、
(24kmくらい)海沿いまで行くと、温泉の銭湯がいくつかありました。
今回はきよもんの湯というところにお邪魔したのですが、大人500円で温泉掛け流し。この界隈の銭湯はどこも源泉掛け流しだそうで、かなりおすすめかもです。
キャンプ場から19時頃から銭湯に向かったのですが、すっかり暗く、
その道すがらは色々な野生動物にも会えました。
鹿が一番多かったのですが、そのほかにはいたち、たぬき、ねこ、ねずみ、
最近はPCやタブレットの画面ばかり見ている”ちび”もこうした出会いは楽しかったようです。
温泉まわりながらキャンプとかも良いなぁと改めて思ったおやすみでした。