トラウマ。

スポンサーリンク

朝の7時ちょっと前………。
家の朝は案外早い(と思っている)ので、この時間には皆が朝食も終えている時刻。
朝のリハビリ中に事故現場に勝手に登っていってしまった空。

あんまり縦移動はして欲しくはないのだけれど、どうやら3本足だけで登ってるみたい。
場所に対してトラウマを持っているかと思っていたのだけれど、そういう所もありません。

トラウマが全く無いのかと思っていましたが、先日彼女のトラウマみたいなものを発見しました。
海人がキッチンの方から、こちらに向かってジャンプしようとする仕草を見せると、
ものすごく警戒するんです。一度だけですが、キッチンからジャンプして、全く別のところにいた空のところにやってきた
海人を、空が「シャーッ」と威嚇。
もしかしたら空、彼女の生涯初の「シャーッ」だったかもしれません。
思えばボクがキッチンでかき氷を(手動のかき氷機で)作っていたとき、
空はカウンターでぼんやりと寝転んでいて、めずらしがりやの海人はボクの手元を見に来ていたのでした。
その後、飽きた海人がキッチンからカウンターへジャンプ。
ボクがブラインドになっていたのでしょう。多分位置的に海人がジャンプを始める瞬間が見えなくて、
空には突然目の前に海人が降ってきたように見えたのかと思います。それで驚いて落下、骨折。

これはしばらく続きそうです。今は同じシチュエーションになる事がほぼ無いので良いのですが、
空が自由に歩けるようになった後に同じ事が起きないように注意が必要かなと思います。

これが原因でパニックを起こす可能性もあるかもしれないと思うと、
もうちょっと空とボクの距離を縮めておいた方がいいなぁと思います。
まぁそう思って縮まるなら簡単なのですが、さて、どうしたものか、ですね。

海人:「最近、出番がすくなくないですか?ちょっと太ったからですか?」

いやいや(笑)お互い痩せないといけなさそうですが、太ったからではありません(笑)

海人もアビシニアンの端くれ(笑)、彼がパニックを起こさないっていう保証はありません。
多分、ボクがどれだけ冷静でいられるか、それがキーなのかとも思います。

まぁそんなこんなで、海人には申し訳ないけれど、もうちょっとだけ空が主役の日が続きそうです。

 

 


“トラウマ。”に5件のコメント

  1. 空ちゃん、初めての「シャー」だったんですね。
    こんなことがなかったら体験しなかったのかも・・・。

    kaiの初めての「シャー」は弟のバールがやってきたとき(2か月前)です。
    kaiもバールが来なかったらしないまま大人になっていたのかもしれないですね。
    ちなみにkaiは空ちゃんと一緒で1歳のお誕生日を迎えたばかりです。

    そのkaiも主役を奪われ、なんだかいつもおなかを空かせている(?)ようです。
    やけになってキャベツをにゃぎにゃぎ食べています・・・。

    リハビリ中に空ちゃんとの距離がもっともっと縮まるといいですね。
    距離の縮め方、見つけたら教えてください。

  2. うちも、いろんなところにぴょんぴょんジャンプするので
    いつ踏み外して落下するかわかりません・・・(>_<)
    好奇心旺盛なのに、ビビリなんですよね~。
    空ちゃん、リハビリ生活でakiraさんとの距離が縮まりそうですね^^

  3. 空ちゃん、生まれて初めてのシャーだったんですね。
    あずりんは、シャーシャー言いっぱなしですよ・・・
    特にかりんはお父さんに「赤い彗星のシャ~」って呼ばれるくらい。
    お腹が空いてくると、あずきがそばを通るだけで
    シャーシャー威嚇してます。
    空ちゃんの事故当時の様子、良く解りました。
    トラウマにならなければいいですね。
    ぼ~っとしている時に、突然、現れたらビックリしたことでしょう。
    空ちゃん、これからが肝心な時期ですね。
    お大事に。

  4. そうでしたか。
    そういうシチュエーションだったんですね。

    ウチのチャオの場合で言うと、トラウマを克服するのに
    1ヶ月近く必要だったみたいです。
    例の目の怪我から、ロッソとの追いかけっこをさけていましたが、
    今は、目の事なんて忘れたかのように、執拗にうるさーい!!と
    こっちが言う位、追いかけっこ&噛み噛みしております。
    あれだけ嫌がってたのに、自分から仕掛けてますから。

    空ちゃんの場合はもっと深刻な怪我ですもんね。
    akiraさんのフォローが必要になってくるのでしょうね。
    ガンバレ!!父さん。…アッ!ウチも距離の縮め方わかったら教えて下さいね。

    ちなみに、チャオも生後2~3ヶ月から「シャーッ」と一著前に言うヤツでした(T_T)

  5. ★kai-mamaさん
    そうなんですよ、やっぱりほんとは痛かったんでしょうね……。
    あの時とっさに空が逃げ込んだのがボクの仕事部屋の椅子の下だったのが
    実は密かにちょっとだけうれしかったりして(笑)
    ボクがいっても怖がらなかったのが素早く病院にいけた理由の一つですもんね。
    kai君、おとうとが出来たときはやっぱりやりましたか^^
    海人も空が来るまで、しなかったのですが、空が来た日にやってました(笑)
    最近は空の通院に使っているキャリーに言ってました(笑)

    ★とろころさん
    猫は上下運動が多いですもんね………。
    普段から気を付けているつもりだったのですが、
    思わぬところでの事故でした。
    おかげさまで、空はべったりです^^

    ★nyancoさん
    お父さんなかなかナイスなネーミングですね〜(笑)
    かりんちゃん、案外おこりんぼさんなのですねぇ(笑)
    空はとにかく今はできるだけ安静に!って感じです。

    ★チャオママさん
    チャオ君、随分と回復してきているみたいですね。
    ほんとに良かったです^^
    やっぱり二人仲良く並んで外とか見ている姿って
    良いですもんね^^もうそれも実現間近なのでは?^^
    空のトラウマ、どれくらいで無くなるのか、もしくはずっと持っているのか、
    とにかく様子をみています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください