10-22mmと50mmのお話。

スポンサーリンク

Camera:Canon 30D<br>Lens:Canon EF50mm F1.8 II

今日も調子に乗ってちょっと写真多いめ。。

いつもいつも書いているので、よく見に来て頂いているみなさんには、
「もうわかったわかった」って人もいるかもしれません。
でもまぁがまんしてください(笑)

Camera:Canon 30D<br>Lens:Canon EF50mm F1.8 II

普段は大抵SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACROを30Dにくっつけて撮影しているのですが、
たまに時間がとれると、持っているレンズをいろいろ使って撮影したくなります。

そう言う時も当然モデルは海人です。
Canon EF50mm F1.8 II 。家にあるレンズで一番安価な単焦点レンズ。
初めてこれを手にしてから結構な時間が経ったような気がするけれど、なんだか飽きないレンズ。

購入価格は八千円くらいだったとおもう。実際、外観はちゃちだし、マニュアルフォーカスはやりにくいし
音もうるさい。そういうところには良いところがないようだけれど、実際カメラにつけたチョコンって感じの見た目も
何かしら気を引くものがあったりします。なにより軽い。

Camera:Canon 30D<br>Lens:Canon EF50mm F1.8 II

実際撮ってみると、なんだか手軽ですごく雰囲気が出る気がする。

Camera:Canon 30D<br>Lens:Canon EF50mm F1.8 II

50mmだと海人も心なしかカメラ目線が増える気がします。

Camera:Canon 30D<br>Lens:Canon EF50mm F1.8 II

当然そっぽも向きます(笑)

Camera:Canon 30D<br>Lens:Canon EF50mm F1.8 II

明後日だって向きます(笑)

安いのにやるなぁ……。高いレンズ、良いレンズは確かに欲しい。
Canon使ってれば赤玉、Lレンズはいつかは欲しい。でもこのレンズは気楽でいい。
始めた頃を思い出せる気がするレンズなのです。

Camera:Canon 30D<br>Lens:Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

変わってこっちはCanon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM。
デジカメ専用の広角ズームレンズ。ボクが好きになったカメラマンのひとりに、広角ズームでそれはすばらしい
写真を撮られる人がいるのだけれど、「いいなぁ」と思ってボクなりに奮発したレンズ(笑)
癖もそれなりにあるし、なかなか思い通りにならないレンズなのだけれど、やっぱりこのレンズも楽しい。

ボクなんかは写真はたまにお客さんの店舗や商品を撮影するくらいで、99%趣味の領域。
だから楽しく撮れるのが一番いい。そんな風に思って日々海人と遊びながら写真を撮っています。
そりゃ褒めてもらえるとうれしいですよ。おだてられれば木だって電柱だって登っちゃいますから(笑)


“10-22mmと50mmのお話。”に4件のコメント

  1. 同じ単焦点レンズをほぼ100%使って載せてる私です。
    ほんと気軽なんですよね~。
    私はあのボケ具合が大好きなんです。
    同じレンズなのに、やっぱりakiraさんと私の写真では雲低の差があるなぁ。
    さすが先生!!(笑)

    広角レンズにも興味があるんですけど、ある程度距離を取らないと撮影できませんか?
    我が家は狭小住宅ゆえいつも至近距離( ̄∇ ̄;)
    味のある写真が撮れそうでいいなぁ。
    でも高いなぁ・・・。
    いつも某家電量販店に行っては、ガラスケースの中に鎮座してるレンズを指くわえて眺めてる私です(笑)

  2. 単焦点レンズは、背景がボケルことによってターゲットが際立ちますよね!
    そして広角レンズは奥行き・拡がりが感じられる。
    ケースバイケースでレンズで取り替えて撮影できるようになったら
    ほんっと楽しいだろうし、納得のいく素敵な写真が撮れるんでしょうね♪

    私はまだまだレンズを買う域には達していませんが、いつの日かそんな日が
    来ることを夢には見ています☆ ポワァァ.。o(*´ー).。o○ ァァァーン
    4枚目の海人クンのすっごく意志の強そうな「目力」に釘付けになりました!

  3. 私もakiraさんの写真好きです。
    もちろん海人くんの表情やポーズも♪
    私は一眼デジタルを使っていないのでそれだけで憧れてしまいます。
    私は足が少し悪く、外へ行く時は杖使っているので思いデジ一はあきらめていたのですが、最近軽いタイプのが発売されているので、時々チエックしているのですが、わからないことが多いです。
    なので、akiraさんの海人くんモデルのレンズ解説は分かりやすく勉強になります。
    ありがとうございます。。
    海人くん、モデルご苦労さま^^

  4. 花梨。さん
    先生って(笑)
    花梨さんも使われてますか^^
    楽しくていいですよね^^このレンズ。
    ボクが使っている広角レンズは24cmまで寄れます。
    50mmは45cmなので、50mmより被写体に近づく事ができますよ^^
    というより面白く撮ろうと思うと想像されているよりおもいっきり近寄らないといけません。
    たとえば、今回の4枚目の写真は海人との距離は1m近く離れていると想いますが、
    http://eikeis.com/photo/2009/08/26/2158.html
    の2枚目は30cmくらい、つぎの3枚目は40cmくらいしか離れてません。
    しかも結構大きなフードをつけてますので、海人にしてみるとレンズが真近くに迫って
    来てると思っていると思います。だから機嫌が悪いと逃げたりも(笑)
    でもハマるとたのしいレンズです。

    ゆっこ♪さん
    デジイチを買った当初は俗に言う「レンズ沼」ってやつにはまりそうになって、
    よく考えれば必要?みたいなレンズも買っちゃいました。
    うちには18-50mmあたりが2本に28-80mmが1本。これって完全に被ってますから(笑)
    でも普段ちょこっと撮る時はどうしても手軽な18-50のレンズをつけてプログラムモードで
    撮っちゃいます。そうするにしてももうちょっと考えなきゃなぁと反省しています。
    普段使っている18-50mmあたりのレンズから、広角や単焦点などにつけかえると、
    ファインダーからの眺めもガラッと変わったりするので、新しい驚きや発見があって楽しいですよ^^
    最近あの目力も手伝って、自己主張がより強くなってきた気がします……。

    ミースケの母さん
    ありがとうございます^^
    うれしいです。でもはずかしいですね^^
    最近は小さい一眼レフも出て来ましたね。
    コンデジも最近のはすごいです。
    つたない文章ですが、ちょっとは役にたっているならうれしいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください