ISO1600。

さて、何となくつかみ所のないボール4号

結局、起きている時にサイズを計るのは無理だと悟りました。
なので、あきらめて色々とカメラを試しておりました。

昔持っていたEOS Kiss Digital Nの時はISOを1600まで上げちゃうとノイズが目立つ、もしくは目立つんじゃないかと
思って800までしか上げた事がありませんでした。今使っている30Dも気がつけば少々古い機種。
同じようなもんだろうと800までしか上げた事が無かったのですが、昨日は試しに1600で撮影してみました。

解放F2.8のレンズとISO1600の組み合わせで撮影すると、
当然ですが、暗いところでも結構シャッタースピードが稼げます。
ISOの条件以外が全く同じであれば800と比べて単純に倍のシャッタースピードが得られる事になります。

問題は画質ですが、このブログではクリックして開いた時の写真のサイズが横長の方で800px。
バックのボケている部分が結構微妙な感じですが、ギリギリOKでしょうか……。
これ以上大きくすると厳しいかもしれないですね……。

“ISO1600。” の続きを読む