旅日記1。(下諏訪2009.09.19)

スポンサーリンク

IMG_0847

前回のお知らせの通り、家族で旅に行ってきました。

思ったほど写真は撮れなかったのですが、そうとは言ってもそこそこの量になりますので、
数回に分けてご紹介しようと思います。(つまらなかったらごめんなさい(笑))

19日の朝の7時頃、大阪の自宅を出発。海人は相変わらず、発車〜10分くらいはそわそわ。

連休初日の朝なので、渋滞もそんなに無いだろうと予想していたのですが、
朝の名神吹田あたりは大渋滞……。凹みました。

そのまま名神を上がり、大山崎JCTから京滋バイパスに乗って瀬田東JCT、再び名神に。
ここまではずっと渋滞……。予定ならここまで40分くらいの計算が2時間……。

やばいなぁこのペースだと向こうに着くのは20時頃になっちゃうなぁと思いながら走ってました。

そこから滋賀県、名神八日市ICあたりまで、下り線の事故の脇見渋滞。
脇見渋滞って一台一台は、ほんのちょっとスピードを落として見ているだけなのに、
それが続くとどえらい渋滞になるって事を再確認しました。

予定では2時間くらいで養老SAに到着出来る予定だったので、一回目の休憩はそこでと思っていたのですが、
急遽変更して多賀SA で休憩。写真はその時の海人です。

サービスエリアも人がいっぱい。さすがにETCの休日割引の力はすごいですね。
いろんなご家族連れ、カップルで一杯だったけれど、猫連れだったのは家だけ(笑)

おかげですれ違うたびにSleepypodの中の海人に、結構みなさんびっくりしてました。
特にお母さん、おばあちゃんに大人気 (笑)まぁ確かに珍しいんでしょうね。

小牧JCTから中央道に乗って進み、岡谷JCTから長野道に。そこからすぐの岡谷ICで高速を下りて、
目的地の下諏訪にようやく到着です。

幸いな事にその後はほとんど渋滞無くスムーズに進んでくれました。
しかし所要時間は予定より3時間ほどオーバーの8時間ちょっと。さすがに疲れたかと心配しましたが、
案外、海人は元気。予想通り疲れたのはボクだけの様子(笑)

IMG_6260

下諏訪です^^

長野県までやって来ましたよ。初めの渋滞で道中どうなる事かと心配しましたが、
案外海人も落ち着いていてくれて、一安心です。

ここは止まる予定のお宿のほど近く、諏訪大社の下社秋宮。
散歩と観光がてらに行ってみると、

IMG_6263

中には狛犬と神楽殿。

IMG_0857

海人、神楽殿を見てびっくり。
このあたりは大きな木がすごく多くて、静かで綺麗なところでした。
意外に(って言っちゃだめですが)そこそこ観光客の姿もあって、旧中山道沿い、昔の宿場町の風情もありました。

IMG_0858

神社の中は海人に出てもらうのは遠慮してもらって、ずっとSleepypodの中から顔だけ出して観光。
次はプチ散歩とお宿入り口までの紹介です。


“旅日記1。(下諏訪2009.09.19)”に4件のコメント

  1. 運転手さんお疲れ様でした。
    海人くんえらいですね!おりこうさんしてたのですね。
    ワンコ連れの車はよく見ますが、猫ちゃんだと珍しいんでしょうね。
    こんな、多機能なSleepypodがあるなんて知りませんでした。
    この連休はどにも行けなかったので、旅行レポート楽しませてもらいました。ありがとうございます♪

  2. ミースケの母さん

    運転、なかなか疲れました。
    でも楽しい旅になりました^^
    長距離で海人も大変だったろうけれど、文句も言わずに付き合ってくれました。
    旅日記、もうちょっとだけ続きますが、もしよろしければ覗いてくださいね^^

  3. (*p’∀’q)わぁ♪ 海人クン、イキイキしたオメメメしてるね~♪
    立派な「お出かけニャンコ」「お散歩ニャンコ」になれそう☆

    渋滞運転お疲れさまでした~! 
    下諏訪、いいところですね~♪ 
    関西に比べるとかなり涼しかったのでは?
    旅の続きのレポート 楽しみです!(o´▽`o)ノ

  4. ゆっこ♪さん
    車でお出かけはできそうです^^
    でもまだお外をお散歩の方は、腰がひけてます(笑)

    下諏訪、かなり涼しくなってました。
    考えてみたら、結構標高も高かったのでしょうね。
    旅のレポート、もうちょっと続きますが、見ていただければうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください