膝の関節炎。(というか膝の脱臼)

昨日の夜に帰宅したら、いつものように海人がお出迎えをしてくれたのですが、
何だか歩き方が・・・・・。

右後ろ足を引きずってるような感じ。
初めて家に来たときから、「ちょっと歩き方に癖があるなぁ」とは思っていたのですが、
あからさまに歩き方が変に。

正直、「ヒョ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!どしたぁぁああ!」
ってなりました。びびりました。
でもちょっと歩くといつも通りに。
「・・・・・・。」

それから海人が動くたびに目を皿の様にしていつも以上に観察。
やっぱり若干違和感がある様子。
でも全く痛がりもしなければ、やめとけっていうのにキャットタワーにジャンプしたりと、
見てるこっちがハラハラしているのに、本人は全く気にもしてない。

ということで朝一番に行って来ました。いつもの先生のところ。

先生はちょっとさわってすぐ解ったようですが、膝の間接が脱臼してました・・・・。
完全にはしてないので亜脱臼というらしいのです。

注射2本、炎症止めとあとなんだっけ?を打ってもらい、レントゲンを見ながら現状の説明と
今後についてのアドバイスをいただきました。

先生の説明を聞きながらレントゲンを見ていると、なんだか両方に違和感があったので、

「もしかして両足ですか?」と聞くと、

「両足ですね」と。

膝脱臼は猫にはめずらしいようですが、海人の場合は先天性の病気(というか障害か)らしく、
それゆえ全く痛がらないし、本人はこんなもんだと思っているようです。

突然起こった場合なら、痛がってまずその足は地面につけないようになるそうです。

とりあえず内科的治療(お薬)で様子見。
それでだめならオペしましょうとのこと。

「両足ですか?」

「悪い方の片方をとりあえずやりましょう。片足の手術で両足が治った例があります」。

まぁとりあえず日常生活の範囲でなるべく安静にさせて、朝晩お薬です。
今日は病院で注射してもらってひと暴れしたようなので、疲れておとなしく寝てます。

“膝の関節炎。(というか膝の脱臼)” の続きを読む