ベランダ散歩。

スポンサーリンク

img_0681

最近すっかりおきにいりのベランダ。
今日は生憎の雨。午前中は昨日のちょっとした冒険の疲れからか、ぐっすりでしたが、
夕方からいつものハイテンションに。

 

img_0693

通りを歩く人や散歩の犬。飛び去るカラスやすずめに夢中なのでした。

img_0685

Camera:Canon IXY DIGITAL 10のマクロ撮影で撮ると面白い感じに撮れた様子。
顔がでかい(笑)

海人も生まれてもうすぐ10ヶ月。家に来て4ヶ月目。去勢して2ヶ月強。
s字フックに噛み付いて顔が腫れたりもしましたが、おかげさまで健康体です。
ブログで良くしていただいているCOGさんのところのコギちゃん 。
不妊手術をされた直後でちょっと心配なご様子。早く元気になってほしいものです。
うちの海人が去勢手術を受けたとき、その頃どうしても家を空けないといけない用事があって、
獣医さんと相談した結果、日帰りで帰れる手術を入院という形にしてもらい、一晩預かっていただきました。
ここの獣医さん、看護師さんたちにはとてもご親切にしていただき、出先に術後の経過の連絡もしていただきました。
もともとあまり物怖じしない性格らしく、病院でも我が家の如く振る舞っていたようで、
飼い主としてはうれしいような、ちょっと嫉妬心が生まれた様な、そんな感じで看護師さんの間でも
かわいがって頂いた様でした。

僕がいままで知っていた去勢や避妊の手術となると、もっと大変で完治に時間がかかるものでしたので、
レーザーメスをつかって〜
とかいうあっという間の手術に驚きました。
ただ、自然の摂理に反してこちらの都合で行う事に変りはないのは確かなことで、
僕自身も海人の去勢については少し思うところもありました。
長くなりますので細かいところは割愛しますが、
一緒に暮らしていく事において全ての起こる、または起こりうる出来事全てを含めて大切にしてあげるべきだと思い、
またそうした事に喜んだり、心配したりする事が出来るという事が大切な事だなぁと思います。

ともあれコギちゃんが早く元気になってくれる事をこちらでも祈っています。 

 


“ベランダ散歩。”に2件のコメント

  1. 遊びに来て、何気なく読んでたら・・うわ〜、びっくりしました!
    コギのこと、こちらでも気遣ってくださってたなんて。
    本当にありがとうございます。

    おかげさまで、昨夜あたりからずいぶん「日常」に戻って来られた
    ような雰囲気が見えてきました。
    この5連休、術前・中・後の動揺や対応に追われ、akiraさんと同じく
    色々考えることもありましたが、何はともあれ無事にクリアできたことを
    今は嬉しく思っています。

    難しい問題ですよね、去勢・不妊手術は。
    もし病気のリスクがなければ、しなかった手術なのかもしれません。
    ある意味、大きな大義名分というのでしょうか、それがなかったら
    そのまま自然に生活させてやりたかった、という思いは強くあります。

    ・・いかんいかん、明るい方に話題を移します(笑

    私は元々、黒猫以外で、純血猫を飼うならアビシニアン、と
    思っていたのですが(ホントに)、ここにお邪魔するようになって
    海人くんを見ているうちに、ますます好きになりました。
    手足のしっかり具合、何とも言えない色の混ざり方、賢そうな
    媚びない目つき、akiraさんの写真がきれいだからというのも
    あるのでしょうが、アビシニアン好きに加速がかかった感じです。

    あ、それでも黒猫が一番と一応書いておきましょう。
    コギが私の膝の上でモニターをガン見しているので(笑

    本当にお気遣いありがとうございました!

  2. どうも^^
    いえいえ、コメントとして書かせてもらっても良かったのですが、
    あまり僕ばっかりになったり文章量がおおいのもどうかと思い、
    こちらに書かせていただきました。

    アビシニアンを飼ってみると、いままで家にいたネコとは違う部分もちょっとありますが、
    楽しくすごさせてもらっています。

    COGさんが書いてくれたからでは無いですが、僕は実は黒猫が好きなんです。
    なんだか神秘的で、それでいて瞳がとっても可愛らしいですよね。
    なんだか話しだしそうにも思います(笑)

    コギちゃん、回復に向かわれているようで良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください