コロナ自粛GW、終了ですね。

スポンサーリンク

iphone

 今年のGWもおわりましたね。
昨年はというと”ちび”の幼馴染に会いに強引な熊本旅行に行っていたなぁと思いつつ。今年は自粛でお家GWでした。

iphone

うちの連中はというと、まぁいつも通りでなおかつお母ちゃんも家にいるってことで、逆にうれしそうでした。

iphone

 天気もいいので猫草もいい感じに育ってきました。

猫草茂ってるとごきげんな海人くん。

iphone

 出してもらったトンネルで今日も一人遊び中の空。
楽しいんだそうですよ〜^^
ちょっとわかる気がする。

 そして今日はというと、僕がまた平日と同じようなタイムスケジュールで活動していると、彼らも同じように行動。今は仕事部屋に集合しています。

 何にも言わなくても、その時の雰囲気なのか、こちらの行動を読んでいるのか、はたまた、考えていることが筒抜けなのか。。

 お医者さんに連れていこうと思うと隠れるし。
ご飯にしようかと思うともう並んでるし。
寝ようかなぁと思うともう先に寝てるし(笑)。

 猫に隠し事はできないですね〜。

 ところで、緊急事態宣言が延長されて、学校はやっぱり5月末まで休校。
また課題を取りに来てって感じになるみたいですね。

 2月の末から実質ずっと休校。3ヶ月。
うちは今年2年生なのですが、まだクラスのみんなに会ってないし、
誰がクラスメイトなのかもほぼわからない状態。

 早朝などの人の少ない時間に散歩に出たり遊んだりはしていますが、
やっぱり体を動かす時間が少ないからなのか、子供なりに状況に憂いているのか、ストレスが溜まっている感じがします。
学校が始まればおさまるとは言い切れませんが、日常生活が戻ってくることは大切かなぁと思います。

 逆にこの夏休みのような状態がずっと続けばいいと思って、
不登校になったりするのもちょっと心配かも。。。
というか夏休み以上に長いお休みですもんね、すでに。

 この3ヶ月で給食のありがたさを再認識しました。
毎食ご飯を何にするか考えるのが地味に辛いです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください