正直、休校は大変。

スポンサーリンク

iphone

 すっかりコロナウィルスの影響がでちゃってますね。

umisora地方は大阪なので、結構大変です。

 うちの子たちは”ちび”も猫たちもおかげさまで元気ではありますが、
突然の休校、いきいきなどの放課後の預かりも中止ってことで、
正直にいうとかなり大変です。

iphone

 海人:いやぁ大変です。

 僕が自宅で仕事の場合はまぁ大丈夫なのですが、それ以外は”ちび”はお世話になっているお宅に、そちらのお子さんたちと一緒に預かっていただけることになって通っています。

 楽しく過ごしてはいるようなのですが、小学校の友達に会えないことや、
知らず知らずのうちに溜めて帰ってくるストレスの影響で、すこし不安定になっているようです。

 細々言うことは控えますが、そういう可能性も含めて休校について決断したのかどうか、疑問です。

 結局別ルートでどんどん感染は拡大していますしね。

 結果的に、休校にしたから被害は少なかったとか、変わらなかったとか、
「わからない」だろうと思います。

 子供だけでなくやはり大人にもストレスがかかっている状態。
カミさんを見ているとやはりすでに疲れが見えます。

 まぁ仕方ないと思ってやれることをやるようにしていますが、
2週間後に収束してる保証もないので、もっと長い目で見る必要もあるかもしれません。もしかしたら、考えすぎなのかもしれません。

 でもいざこうしてみると、コロナもですが、子供たちの心に及ぼす影響の方が心配です。

 先日、スーパーやホームセンターに行ったら、ティッシュ、トイレットペーパー、食材にいたるまで、大量に購入してる人が結構いました。
ああしたこともひとつのストレスからおこる行動ですよね。

 コロナパニックってやつでしょうか。

 まぁ後ろ向きに考えてばかりでも仕方ないので、
とにかくいまは手洗いうがいの徹底など、できることをしっかりやって、
”ちび”ともしっかりコミュニケーションをとっていくようにするのがベストかな。

 父親としても、気持ちをしっかり、ゆったり持って過ごそうと思います。

 ちなみにこれで桜を見る会やらなにやらがチャラっていう発想だけは無しの方向でお願いしたいですね。。。

iphone

 ところで、インスタにもあげちゃいましたが、久々に一緒に寝てる連中。

 癒しをくれるこの子たちは最高です。ありがとうね^^

 みなさんもどうか体と心、ご自愛くださいね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください