今年初のキャンプに行ってきました。2019。


スポンサーリンク

 毎年、遅くても6月の初めにはその年の第一回目のキャンプに行くことが多かったのですが、今年はなんだかんだで先日のG20サミットに合わせて、今年初キャンプに行ってきました。

 G20が開催される日程に合わせて、大阪市(府?)の公立の保育園、小学校、中学校は27日、28日とお休みに。それで急遽予定を組んだわけですが、予定を組んだのが随分とギリギリだったため、最初はどこかの高原で星空キャンプなんて思っていたのですが、どこもいっぱい。それで今度はプールか海があるところっていうのに方向転換。以前いったことのある三重県のムーンビーチキャンプ場にお世話になることにしました。

 当初から雨っぽいって話だったのですが、前日に台風のたまごが出来て、27日には台風に変わり、おまけに夜には関西あたりに上陸なんてことになりまして、一旦はキャンセルの方向で進んでいたのですが、カミさんと話をして、バンガローなら大丈夫?ってことになってテントからバンガロー泊に変更してもらいました。

 ホテルもテントも一応慣れっこなうちの連中はすぐにバンガローを我が家化(笑)。テントより広い場所を自由に動けるので、ちょっと楽しそうでした。

 今回の台風、キャンプ場に着いた頃はまだ低気圧で、沖縄あたり、梅雨前線を刺激してくれたおかげで結構な雨となりましたが、昼間は風は大したことない感じでした。

 歩いて2分くらいのところに海岸がるのですが、様子をみるとやっぱり風もあまりなく、波も高くなかったので、浜辺からの投げ釣りで波打ち際には一人で行かないこと、父親より海側に行かないこと、などなどいくつか約束事をして、”ちび”のリクエストの一つ、釣りを少しすることに。

 結局小雨の中、30分ほどでキスを2匹ゲット、風邪引くといけないので、これくらいで終了しときました。

 海からの帰り道に前を歩く”ちび”を見ていたら、なんだかまたちょっと大きくなったのかなぁと思って一枚。最近さらに口も達者になってきた。これくらいから一気に成長しちゃうんだろうなぁ。

 夜はキャンプ場の管理人さんのご好意で、1枚目の写真の場所の、うちが借りたバンガロー横にある屋根付きBBQエリアと炊事場を使わせていただき晩御飯。それが終わってからはバンガローでまったりトランプしたり、話をしたり……。海人は寝室になるロフトが気に入って上にいっちゃいましたが、空は近くに置いたケージの上でまったり。結構ご機嫌さん^^

 台風が近づいた夜の9時頃は一番強く雨が降ったようでしたが、さすがにバンガロー。雨漏りもなく快適に朝まで過ごせました。

 次の日の早朝。まだ雲は残ってましたが雨は止み、なんだか気温も上がってきて暑くなりそうな感じ。うちの連中、というか僕もですが、家にいる時と同じ5時半にはソワソアしだしたので、一人起き出して連中の朝ごはん。そのあと僕は海まで散歩に行ってからコーヒー沸かしたり炭おこしたり。

 結局満喫しすぎて2日目の昼間の写真がほとんどないのですが、かなりいい天気になって、海に入ってみたり(ちょっと早いけど)管理人さんがプールを開けてくれたのでプールで遊んだり。”ちび”は昼間にやりたいことリストを全部クリアできて大満足だったみたいです。

 夜は暑いけどやっぱり一応焚き火(笑)それから

 花火。これで”ちび”のやりたいことリストはコンプリート。2日目は思いっきり遊べたので、よかったですね。

 小学校に入学して、見た目以上、予想以上にストレスが溜まっていたようで、少しはリフレッシュ出来ていればいいのだけれど。

 そして最終日。テントの撤収がなかったので、”ちび”は朝からまたプール(笑)僕は細々撤収して、お世話になったバンガローを軽く掃除して終了。ゴミ捨ての帰りの一枚。ハイエースが止まっているところが今回止まったバンガロー。向かって右側が区画サイト。小さくてほとんど見えませんが、茶色い道の先、(コールマンのテントが立ってました)あちらがフリーサイトになってます。

 ”ちび”には去年の夏に来たよ〜なんて言ってましたが、帰ってきて調べてみたら一昨年の夏でした。。。

 そんなこんなでG20休みを利用したリフレッシュ休暇はおしまい。

 ”ちび”が生まれる前と生まれた直後はホテルやバンガロー、コテージ泊ばっかりだった我が家。
久しぶりにバンガローに泊まってみて、テント泊のいいところ、逆に課題みたいなものも見えた気がします。テント泊は正直いって金銭的にも楽なのですが、設営、撤収の際に”ちび”と連中の居場所の問題があること、連中の居住スペースになるインナーテントがやっぱり手狭なこと。

 また今回撤収や準備をほぼ一人で出来たのですが、そうなるとカミさんが”ちび”や連中としっかり遊べたり、面倒見れたりするので、完全に一人で設営できるテントがいいなぁと思い始めました。ぼちぼちその辺りも考えて行こうかと思います。

 

 帰ってきてカバンを干してたら、いつの間にか空が入って寝てました。。。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください