まったりな猫たちと。あと一応解決した給食問題。

スポンサーリンク

 お昼前におおあくび(笑)。

 うちの連中はあさ、昼、晩と人と合わせてご飯を食べる習慣なので、
お昼近くにキッチンに僕が向かうとすっかり盛り上がってしまいます(笑)

 猫の食事の回数は諸説あるようで、2回っていうのが多いでしょうか。
でもうちの場合は3回があっているようです。
あまり時間が空くと、一気に食べてしまって吐いちゃったりしますし、
なにより人だけご飯食べるとか、うちでは絶対無理です(笑)。

 あいかわらず、空のストーキングは健在。

 海人は好きな時に甘えに来て、遊んでって感じでしょうか。
空ほどのストーカーではないですね。

 寝るときも、数ヶ所あるお気に入りの場所から、今日のお気に入りの場所で寝るって感じ。

 空もそんな感じといえばそんな感じですが、基本的に昼間は僕と同じ部屋。
夜寝る時だけ、海人と同じようにその時々のお気に入りの場所で寝てるって感じです。

 ご飯は未だにややこしいことが起こりやすいので背中合わせ(笑)

 そうそう、先日はカミさんの誕生日でした。うちは”ちび”とカミさんが同じ月に誕生日なので、色々大変。。。後ろのショートケーキはチョコケーキが食べられない(基本的にイチゴショートとロールケーキしか食べられない)”ちび”用。

前回、少しだけ小学校のうちの”ちび”の給食問題に触れてましたが、
先日なんと、「給食が嫌で学校行きたくない」って感じまでいっちゃいました。。

昔と違ってうちの学校ではずっと掃除の時間まで残って給食、っていう制度では無くなったようですが、量が食べられない子には辛い感じなのは変わらないみたいですね。

結論から言うと、担任の先生とお話しをさせて貰って、解決はしました。
今はご機嫌で学校に行ってます。

”ちび”と先生に聞いた今の給食ですが、
・まず最初の配膳時、食事を入れてもらう時に減らしたりしてもらえる。
・次に、配膳が終わって、皆が席に着いたとき、「やっぱりもうちょっと減らしたい人」って聞かれるので、食事を減らすもうワンチャンスあり。先生が減らしてくれる。
・食べ始めたらそれは最後まで食べましょう。

って感じみたい。大雑把にですけれど。

で、”ちび”と先生に聞いたところによると、最初の配膳時、給食係の子が器に入れるのもあって、量の調整がいまいちまだうまくいかない。
それとうちの子は二番目のもうワンチャンスが言い出せなかったみたいで、ほとんど減らせてない状態だったりしたみたい。。
まぁ減らさずにがっつり食べられればそれはそれで良いと思うのですが、食事の量っていうのは個人差があるし、こればっかりは自分でどうこうできないですもんね。

 大人でも(と言うか僕は)、「食べ過ぎ」って言われても、「それっぽっちしか食べられへんの?」って言われてもちょっとカチンってきたり(笑)

 食事の時間もそれほどあるわけではないので、そうなると完食できなくて、テンションが下がるらしい。。

 担任の先生によると、減らさずに時間内に完食した子には「完食シール」みたいなものがもらえるらしく、それも”ちび”にプレッシャーを与えてしまったかもしれないと。。
(少食?な子を持つ親的には「なんじゃそれっ」て感じですが)。

 そういう問題も含めて担任の先生からも、「大丈夫、気にしなくても大丈夫」と言ってもらったようなのと、二番目のワンチャンスに声掛けしてもらってるようで、本人もプレッシャーが減ったようです。

 毎日帰って来てから「給食間に合わへんかった」。毎朝「給食嫌や。学校嫌や」。って言うのが無くなって、「今日はこんだけ食べれた!」みたいな発言が聞けるようになって、朝も元気に家を出るようになって、まぁとりあえずが解決かな、と思っています。

 いきなり不登校?ってちょっと焦りましたが、いい勉強になりました。

 ご近所の同じ保育園卒の親御さん何人かに聞いてみたら、同じように食べられない子が数人いました。ただ、みんなうちよりずっとタフみたいで、時間がくるまで給食放置しちゃうみたい。
(良いのか悪いのかわかりませんが)
で、担任から電話が掛かってくるらしいです(給食食べませんって)

 今回知り合いのアドバイス(遠慮せずに早めに担任に相談すること)もあって
助かりました。
「結構みんなそうしてるから遠慮して担任とかに話さへん方がダメですよ」
って教えてもらったのですが、確かにこれが解決の第一歩なのですね。

 僕も正直まだまだ大人げない部分をいっぱい持ってる方なので、下手すると怒鳴り込みになっちゃうところでしたが、まぁとりあえず一回めは冷静にって自分に言い聞かせてました(笑)
ですので、まずは冷静に、「どうしたらいいでしょう?」って感じで相談する感じでいきましょう。
(ご近所のお母さん曰く、お父さんやとこじれ難いって言われましたが、そうなんですかね。)

 まぁ自分が親にかけてきた心配事を思うと全然マシですが、まだまだこれから色々あるんやろうなぁ。。。。

 給食、食べられないとかで検索すると、結構いろいろあるんですね。
でも正直に言って、給食についてはもう一回学校っていうより国レベルで考え直したほうが良い気がしますよ。時間内に完食、残食なしもそれは大切なことですが、どうなんでしょうね。

 それにしても、周りのみなさんにアドバイスを貰えて、本当に助かりました。
ありがとうございます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください