”ちび”が7歳になりました。

スポンサーリンク

 なかなか梅雨入りって言われない関西ですね。
それでも最近は雨がまぁ多めな気がします。

 雨の日はやっぱりちょっとばかりうちの連中は大人しめな気がするのですが、
ごはん時はやっぱりあいかわらず、特に元気一杯です(笑)

 先日、うちの”ちび”がなんと7歳になりました。
肝心な時は口下手になっちゃうくせに、余計なことはどんどん出てきちゃう口になってきました。。お誕生日はずっと欲しかったらしいSwitchのゲームソフト3つ。(写真はふたつですが)

 小学校に通うようになって、やれ通学が大変やら、給食が多くて時間内に食べれないやら……。
いろいろと問題が出てきちゃってるのですが、とりあえず一緒にひとつひとつ解決中。

 ところで、今の給食って昔みたいに席を向かい合わせにしたりして食べないんですね。。
「静かに」、「黙々と」って感じで、事情はよくわからいけれど、正直微妙です。
食育とかこういうのでしたっけ。。。。。。。。。。

 まぁそんな話は良しとして、最近、”ちび”の宿題に「音読」なるものがあって、
親に音読を聞いてもらうっていうものなんです。

 なぜか第一回目からやってきて最前列でチェック。
1日目はまぁ偶然かなぁと思っていたのですが、
どうやら
1:僕と”ちび”がなにやらリビングでやろうとしているのを察知
(ちなみにご飯?と思ってる可能性あり)
2:乗り遅れたくない(何に?)のでとりあえず見に来てみた。
3:”ちび”がなにやら言い出したのでとりあえず聞いてる。

 まぁ要するにご飯?!って思ってリビングにやってきたら
何やら一生懸命”ちび”が話してるので、一応聞いたるわ。

を毎日繰り返してる模様。。。

 それにしても真剣に聞いているので、なんだか微笑ましいです。
チェックとか聞いた後のサインとかもしといてくれると尚良しなんですが(笑)

 この子はそういうはまぁどうでもいい感じ(笑)

 

 


“”ちび”が7歳になりました。”に2件のコメント

  1. 娘さん、もう7歳になるんですね!
    おめでとうございます。

    最近はわたしたちが通っていたころと
    学校も思いっきりかわっているんでしょうね。
    給食って席をくっつけてわいわいって感じだったような・・・
    食事って勉強よりも大切な時間だと思うのだけれど・・・

    1. ★あんずミャミャさま
      ありがとうございます!
      やっとというか、もうというか7歳、小学生になりました。

      聞いていると、すっかり変わってしまってます。
      給食の時間に(僕の小学校ではあったのですが)お昼の放送って言って
      音楽が流れるっていうのはあるみたいですが、
      机を向かい合わせにして給食を食べるっていう習慣はなくなったようです。
      確か8時半頃から1時間目が始まったと記憶しているのですが、
      ”ちび”の時間割を見ていると、1時間目が始まる前に30分ほど児童集会とか読書タイムとかが
      あって、1時間目は8:55分から。
      その分休み時間や給食の時間が短くなってる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください