夜の顔。

スポンサーリンク

昨日は一日お留守番だった彼ら。
まぁ二人なんでそれなりに楽しんでいた模様。

海人がひとりの頃に一度やったきりだったので、久しぶりに照明をできるだけ落として、
夜の彼らを観察^^


照明は寝る前にしばらく付けている小さな明かりのみ。
空は寝る前に布団の上でしばらくカミサンと遊ぶのが大好きなので、紙ボール持参でやってきます。

本当はもうちょっと暗いんですが、カメラってのはほんとすごいですね〜^^
ただこれ以上暗くすると、ボクとこのカメラではもうピントも合わせられなくなっちゃうので
猫を追うのは無理です。

実際はだいたいこんな感じ。
今回はほとんどをプログラムモードのまま撮っちゃったのですが、
そのままだとカメラがなんとか明るくしようと頑張ってしまうので、プログラムモードや
絞り優先(AとかAVモード)の場合なら露出補正を下げちゃいます。思いっきり。-2とかのあたり。

シャッタースピード優先ならシャッタースピード早くしちゃうといいのかな^^

まぁ結果的に同じ事が起きるんですけれどね^^露出補正を下げると勝手にそれにあわせて
シャッタースピードが落ちますから^^

ボクの30Dだとこれ以上暗いとオートフォーカスが働きません。手動でピントを合わせようにも
暗くてわかりません(笑)

海人は、「暗いのになにやってるの?」みたいな顔してこっちを見てます。
空はあんまりまだ分かっていない気もするのですが、海人はどうやらボクが暗がりでは
目が見えない事を知っているような気がします……。

そのせいなのか、気のせいか、彼は夜の顔を持っている(笑)

いつまで撮ってんの?って顔されております……。

空も遊びが滞ってるので不満げになってきました(笑)

怖い(笑)

女性に斜め下から強い光を当てるのは御法度ですね〜(笑)

海人もびっくり?(笑)

空:「なぁに見てんのよ〜」。

うむむ、こっちも夜になるとちょっと変わるのかも……(笑)

まぁ実際は彼らはちょっとテンションが高くなってるだけで、
見てるこっちの方の感覚で違うように見えるんでしょうね^^

それでも、昼と夜ではなんだか違う気がして、なかなかに面白いもんです^^






“夜の顔。”に6件のコメント

  1. おぉ~っ。。。
    下から3枚目の空ちゃんのお顔~。
    迫力すぎますぅ(*_*;

    夜中目覚めてそのお顔が目の前にあったら、ビックリかも~。

    暗いのに露出-2ですか!?スゴイなぁ。
    ウチのカメラ暗がりだと、アタシはぷるぷる震えて
    ブレブレですよ(T_T)

  2. 空ちゃん美人なだけに迫力ありますね
    海人くんはアビっぽくなく見えます
    トラ猫とかアメショとかそっち系?
    それにしてもいいカメラはこんな暗いところでも
    こんな綺麗に撮れるんですね
    ロマンチックでいい感じ~♪

  3. 夜の写真、ステキですね(^^)
    昼とは全く違った表情のように見えます!
    確かに、見ているこっち側に気持ちの問題だとは思いますが
    本当に面白いですね♪

  4. 美しい~!
    モデルがいいのか、カメラマンがいいのか?
    両方なんでしょう^^

    こういう撮影会も楽しいでしょうね♪
    家は消灯時間になると、「テーブルの下に隠れて傍を通る人の足に飛びつく、」
    というのがミースケの楽しみになっているようです。。
    前からその様子を撮りたいと思っていたのですが、
    その頃は家じゅうが散らかっている…
    akiraさんのところはうらやましいくらい、綺麗!!
    見習わないと^^

  5. ホントですね。
    露出をマイナス補正にするとシャッター速度上がるんですね。
    いままで気がつかなかったです・・・。
    たしかに理屈で考えるとそですね。

    アンダーめの写真だと、
    空ちゃんのふわふわ感がキレイにでていい感じに撮れるのですね。

    モデルさんもカメラさんもすごいなぁ~。

  6. ★チャオママさん
    こわいですよね〜(笑)

    カメラってたとえば雪景色とか、真っ白で明るい場所を撮ろうとすると
    カメラが雪の白さにだまされて?自分で「こりゃ、随分明るいぞ!」
    って思ってしまって暗く撮ろうとするんですよね。
    なので雪景色を撮るときは少しだけプラス方向に補正してあげるんですが、
    暗い所を撮る場合はこの逆の事が起こって、
    「こりゃ、随分と暗いぞ……」ってことで自動でプラス方向に
    補正をしちゃうんです。なので、見た感じの暗さに近づけようと思えば、
    「ほんとに暗くていいんですよ……」って意味でマイナス補正してあげると
    丁度いい感じになりますよ^^

    ちなみに、ボクもブレまくりますよ(笑)

    ★なおminさん
    そうそう(笑)
    そもそも海人はアビっぽくないですから(笑)
    暗いところで撮影すると、シャッタースピードはほんとに
    遅くなっちゃいますので、
    向こうもこっちも動いちゃうともうアウトです(笑)

    ★Yoppari@marさん
    面白いですよね^^
    でも夜ってやっぱり彼らのテンションが高い気がしますよ^^

    ★ミースケの母さん
    >テーブルの下に隠れて傍を通る人の足に飛びつく
    なかなかエキサイティングな遊びですね(笑)
    痛そう(笑)

    うちはモデルがいいんですよ(笑)
    家の中はカミサンのおかげでしょう(笑)
    その証拠に仕事部屋は超汚いですから(笑)

    ★kai-mamaさん
    効果はそれぞれちがいますが、
    たとえば絞り値をより開放に近づけても
    明るくなります^^
    露光量が多いと明るくなるって事ですよね……。

    露出と絞りとシャッタースピードは常にかかわり合ってる
    関係なんですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください