梅雨の合間の晴れの日。

スポンサーリンク

きょうの大阪は晴れ。梅雨の合間の晴れです。晴れているとやっぱりご機嫌なこのふたり。

朝から窓辺、明るいリビングに陣取っています。

あいかわらず基本ヤブニラミな空ですが。最近はちょっとだけ、子猫の時のようなつぶらな瞳で
こっちを見てくれるようにもなってきました。

内緒ですが、(ここに書く時点でそれも終わり(笑)) 最近はボクがまた夜寝るのが遅いのですが、
海人は仕事部屋が涼しいのか夜はそこで爆睡。カミサンも爆睡。
そんなときにほんの少しの時間だけ、布団の上で空を撫でてるんです。
海人が見ていたり、気分じゃないときは案外すぐに逃げ出す空ですが、この時は結構長い時間一緒にごろごろと
やってるんです。その時はすごくうれしそう。ちょっとずつだけれどこうしてコミュニケーションをとることで、
彼女も心を許してくれるんじゃないかなぁと思ったりします。

基本的に男の声って言うのは猫にとっては「怖い声」に聞こえがちなんだそうです。
だからお母さんよりお父さんの方が、ちょっぴり努力が必要なのかも?(笑)
だからといって追いかけまわしてしまうと逆効果ですけれど。

さすがにいろいろと乗り越えてきた一年があったおかげか、海人とはばっちり(だと思う)。
どちらかというと今は海人の方が側に寄って来る機会が多い気がします。

頂いたバンダナ。招き猫がいっぱいだったので、額にいれて玄関で福を呼んでもらう事になりました。
nyancoさん、ありがとうございます^^

今年はちゃんと梅雨、終わってくれるのかなぁ………。去年みたいに知らない間に8月って事にならなきゃいいけれど。


“梅雨の合間の晴れの日。”に9件のコメント

  1. 空ちゃん、つぶらな瞳で見つめてくれるようになってきたんですね!
    アリアも一時期目つきが悪くなってたんですが、
    最近はきゅるるんぱっちりおめめになりました。
    ヤブニラミな時期を経て、みんなかわいくなっていくのかしら(笑)
    akiraさんのコミュニケーションのとりかた、
    うちのダンナにも見習ってほしいです。
    うちのダンナ、愛情を一方的に押し付けがちなのよね~

  2. 2ニャンも気持ちがよさそうですね〜
    それしても距離をとりつつも、いつも一緒。理想ですね。
    空ちゃん、優しいパパさんとの時間、うれしいと思いますよ♪

  3. 空ちゃんやぶにらみってそんな怖い顔してないけどね~。
    猫ってそんなもんかも?ポピーも悪い顔の時は三白眼ですよ(笑)。
    男女関係なく、猫を愛している人のことはきっとわかるんですよね。
    うちの旦那にも見習ってもらいたい。家の場合はあまりに無関心なんで、嫌がられてもないですけどね。

  4. こんばんは~。
    遊びに来ました(^o^)丿

    akiraさんの優しい手、空ちゃんもキット好きなんですね♪

    アタシの父と弟は、声が低くてチャオにゴッツイ嫌われています。
    懲りずにちょっかいかけるから余計になんだけど。

    バンダナも、額に入れて飾るととってもオシャレですね。
    センスの良さが伺えますわぁ。

  5. まあ・・・玄関に飾っていただけたのですか、嬉し恥ずかしですw
    額装されると、立派なものに見えて・・・w
    umisoraのお仕事を始められたakiraさんに、
    和風のアイテムでまねき猫、っていいかな~と思ったのですが、
    こういう風に飾っていただけるとは恐縮です。
    でも、とても嬉しいです。
    今年の梅雨は、梅雨寒というのが無く、
    暑い梅雨のようで、猫も人もまいってます。
    お互い、健康に注意!ですね。

  6. 空ちゃん、ちょっとづつ心を許してきてくれてるんですね~。
    追いかけてばかりだと逃げられるし・・・
    程よい距離感が大切なんですよね♪

    バンダナ、かわいい~(*^^*)
    福がやって来そう。
    まねき猫グッズ、見かけるとついつい買ってしまいます。

  7. ウチのパパも愛情たっぷりですが
    どーもからまわってることが多いですね。笑
    徐々に信頼関係を深めていくのが
    態度でわかるときは幸せな気持ちになりますね♪

  8. うれしのうな顔をして空ちゃんをなでているakiraパパなんでしょうね。
    猫をなでている静かな時間はなんとも平和ですよね。。
    家のパパは10年近くたっても、ミースケのけんか相手をしております^^
    小さい頃の対猫関係は大事かも…今更うちは遅いですね。

  9. ★きおさん
    あーちゃん、たしかにかわいい表情が増えた気がします^^
    うちはまだまだヤブニラミが多いのですが、
    そのうちにあーちゃんみたいになれるかなぁ^^
    ボクの場合は猫と暮らしていなかった時期の方が
    短い人生を送っていますから、なんとなく気持ちが分かる気がするんです。
    人の方は全然わからなくって苦労してますけれど(笑)

    ★トラ☆さん
    普段はあまりべったりとはしてない二人。
    ボクらともそんな感じではあります。
    そのかわり甘える時は「何かあったの?」ってくらい甘えて来ます^^
    おもしろいですね^^

    ★アン&ポーママさん
    いえいえ、ヤブニラミですよ〜^^
    なんか不満か?って聞きたくなるくらい(笑)
    でも空の方が視界に人がいないと探して「ぴー」って鳴いたりします。
    一番簡単なのは、向こうが興味をもって近づいてきたら
    相手をしてみるっていうのがいいのかもしれませんね。
    ボクみたいに野良猫、飼い猫関係なく話しかけたりしていると、
    ヤバい人にみられます(笑)

    ★チャオママさん
    こんばんは。いらっしゃいませ^^
    男の声って嫌なんですよね。
    なので、ダメって教える時は効果覿面かも^^

    ★nyancoさん
    いえいえ、せっかくの招き猫、しっかりと福を呼んでいただこうと
    おもいまして(笑)
    ありがとうございます^^

    ★とろころさん
    そうなんですよ^^
    だいぶ慣れたなぁと思います。
    猫って始めに環境に慣れて、それで懐いたって思っていると、
    そこからもう一段階懐いてくれたりする気がします。
    なので、最初に懐いたって思った時はもしかしたら
    まだまだなのかなぁ〜なんて思ったりします。

    ★なおminさん
    たしかパパさんは猫初体験でしたっけ^^
    でもモモちゃん、玄関までお見送りしてくれるんだから、
    大丈夫ですよ〜^^
    まぁなおminさんがいるとそれも霞んでしまうのかも^^
    意外に二人だと結構うまいことやってるのかもしれませんよ(笑)

    ★ミースケの母さん
    そうなんです。うれしそうな顔してると思います(笑)
    普段はあまりベタベタとしてこない子なので、
    こういう時間はほんとに至福の時間ですね〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください