一瞬豪雨になったときのこと。

スポンサーリンク

今朝は突然の豪雨。
モモちゃんボールをやっと独り占めできるようになった(もう一つ毛玉ボールを出しました)空ですが、
突然の外の雨音にびっくりしてフリーズ中です。

さすがに一年長く暮らしている海人は、そんな雨音なんて何のその。
面白いものが見れるよと言わんばかりに仕事部屋で寝ていたのにさっと起き出して、
ちょっと怖がっている空を 誘うように歩いてます。

空はやっぱり怖いみたい。しばらくこうして空が動き出すのを待っている様子の海人でしたが……。

結局ひとりで窓辺に移動。大粒の雨や、それがしたたる木々、びしょぬれになっても平気でいるカラスなんかを
ぼんやりと眺めておりました。

もしかしたら空はこんな感じの豪雨を体験した事が無かったのかな。
怖かったのかもしれません。

それにしても、こういう時に一緒に行こうとする(少なくともそうなんじゃないかと思わせる仕草をする)なんて、
猫もしっかり社会生活をしているんですね。

雄ネコは特に単独行動をとると言われているけれど、その環境によっては社会性を身につけるということかもしれません。
まぁそれが本来の姿かどうか、良いのか悪いのかは別としてですけれど。

今の環境、関係であるかぎり、彼にとっては空は、初めて見た頃の「かよわい小さい子」って
イメージのままなのかもしれないですね。


“一瞬豪雨になったときのこと。”に9件のコメント

  1. 海人くん、ちゃんと優しいお兄ちゃんしてるんですね~
    かわいい妹だもんね♪
    うちは、あんまりハノンが面倒見てる風なところはないかも。
    男の子のほうが縄張り意識とか強いっていうし、
    だからこそ縄張りに一緒にいることを許した仲間には優しいのかな。
    女の子は自分本位な感じがします。
    そこがとっても猫らしいんですけどね。

  2. ↑ 同感です
    海人くん、優しいお兄ちゃんですね^^

    うちも雨とか風、雷など、自然現象、特に音には鈍感です。
    これって、経験もあるかもしれませんが、先天的な性格もあるのかも・・・^^;

    窓の外の木のデッキがいいですねぇ

  3. やはり、海人君はやさしいお兄ちゃんですね。
    こちらは四季折々の外の変化が激しいので、ミースケは慣れていても
    おかしくないのに、落ち葉や雪が窓に付くのが許せないようで、
    良く戦っております^^

    海人君は賢いんだな~と思います。

  4. あぁ、わたしもこんなお兄ちゃんが欲しかった(^^)
    ほんとうに、海人君、素敵な子ですね。
    ブログから、とっても伝わってきます。

  5. 空ちゃん、大きくなっても雨が怖かったのですね~。
    うちは豪雨だとテンションアップです。窓に打つつける雨粒に飛びかかってますよ~。
    そして兄貴分の大きい子は小さい子に興味無です。
    彼はやっぱり群れない男で、去勢して4年も経って迎えた嫁にも興味無しって感じでしょうか(笑)。

  6. あとからちっこいのがやってきた家族では、
    元ちっこいのが自分より大きくなってもやっぱり「ちっこいの」的な扱いをしている……
    ということが多いみたいですね^ ^
    海人くんのさりげない優しさが素敵だな~(´∀`*)ウフフ

  7. モモもカミナリには最初驚いてましたけど
    今は全く平気になっちゃいましたね
    やっぱり慣れるものなのかな?

    空ちゃんもやさしいおにいちゃんがいるから
    ある程度は安心してたのかも
    隙間に隠れちゃう子とかもいるみたいだし
    海人おにいちゃんがいてくれてよかったね♪

  8. ★きおさん
    そうなのかもしれないですよね^^
    でもこれが同性だとまた違った展開をみせるのかもしれません。
    海人にとっては来た頃のちびにしか見えてないんでしょうね^^

    それに比べて空は、下の子&女の子という最強パターン。
    我が道をまっしぐら。猫って感じです(笑)

    ★tieta4uさん
    窓の外、ありがとうございます^^
    ずっと昔に、ホームセンターかどこかで買って来て
    敷いたやつです。当時は自転車で行くという無謀な事をやって
    大変だったのを憶えてます(笑)
    海人、意外にやさしいんですよ^^

    ★ミースケの母さん
    ミースケ君は雪と戦ってましたっけ^^
    空は確かに大きな音が海人よりもずっと嫌いみたいです。
    くしゃみなんてしようものなら、走ってどっかに行っちゃいますね^^
    バイクの音にも敏感で、嫌いみたいです。

    ★トラ☆さん
    でもね、海人は新しいものに対しては絶対空には譲らないんですよ(笑)
    宅配便の荷物とか、空が先に触ろう物なら押しのけてますから(笑)

    ★アン&ポーママさん
    そうなんですよ。何事にも我関せずみたいな顔してるのに(笑)
    大きい音が怖いんですね。多分、雷はこわがると思います。
    ちなみに海人とボクはテンションアップします(笑)
    アンディ君の反応がほんとは普通なのかもしれないですよね。
    見えてるのはママさんだけなのかも(笑)
    海人は最初は確かにシャーを繰り返してましたが、
    6ヶ月近くショップのケージにひとりぽっちだったトラウマか、
    さびしんぼうなのかもしれません。

    ★kikumimicさん
    犬の場合の話を昔聞いたことがあるのですが、
    育った環境と持って生まれた性質で、自分より弱い子を守るタイプになる子と、
    攻撃するタイプに分かれるそうです。
    猫はどうなんでしょうね。
    猫はもっと平和な感じがします^^
    多頭飼いのおもしろいところはそういう関係が垣間見えるところと、
    うちの場合はたまに夜の仕事部屋で集会やってるのを垣間見れる事でしょうか(笑)
    集会っていっても2匹ですけれど。

    ★なおminさん
    タイプによって違うかもしれませんね。
    雷がなっても、大丈夫って確信がもてれば平気なんでしょうね。
    逆に小さい頃にトラウマなんてあったら、ずっと怖がるのかもしれません。
    海人は案外やさしいなぁと思うのですが、
    その反面、空がどんどん気ままになって行きますね(笑)

  9. 海人くん、優しいお兄ちゃんですね。
    空ちゃんが大きくなって、サイズ的には海人くんを超えることがあっても、
    きっといつまでも小さくて可愛い妹なんでしょうね。
    う~ん、いいなあ。
    最初からずっと一緒のあずりん達もいいけど、
    だんだんと関係が深まる感じも羨ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください