今日のテンション。

スポンサーリンク

今日の大阪はどんより曇り空。
なので、海人と空のテンションは低め。

空は朝からお外の様子が気になる様子。最近新しい世界に興味がどんどん出て来ている様子です。

最近、「胸のもふもふ感が薄らいだ」とほんのちょっとだけうわさになっていますが、
まぁまぁモフ毛なんですよ。でもうちに来た当初の狛犬状態ではなくなりました。

しっぽはぼうぼう。
いままでボクは長毛種とすごした事がないのですが、このぼうぼうのしっぽ。結構興味津々なのでした。
なんかね、細かく縮れてるんですよ、ソフトドレッドみたい(笑)
ちなみに後ろから見ると、空はたぬきみたいな時があります(笑)

上から見下ろすと優越感を感じるのか、ちょっとこ生意気な表情をしとりますね。

曇りや雨の日に我が家が静かな最大の理由。
海人のテンション。
空は今の所言う程は下がらないのですが、海人は思いっきり下がるんです。
ふと、手術をした足が痛むのか………。なんて思ってもみたのですが、
そういえば手術前からそんな感じだったような気もします。

雨や曇りのテンションといえば、死んだ親父もそんな事を言っていた事がありました。
彼は北海道の出身で、次男だった彼の子供の頃は、父親(ボクからすればじいちゃん)の畑仕事や
家畜(豚や羊を飼っていたそうです)の世話を手伝わされていたそうです。
だから親父は犬や猫の(奈良の鹿の扱いもうまかったなぁ(笑))扱いがすごく上手だったのかもしれません。

そんな彼ですが、日頃から(ボク的には)恐ろしく神経質で、ちょっとの物音でもすぐに目が覚めるほど。
今では役立っていますが、やれ静かに歩けだの、扉は静かに閉めろだの、そりゃいろいろ怒られました(笑) 
何が怖いって今頃になってその血が脈々と自分に受け継がれていることに気がついた事(笑)
まぁそれは置いておくとして(笑)……。

ボクが子供の頃、何かの会話の流れで、「朝、目が覚めて雨がザーザー降ってる音が聞こえるとやだ」。 
そんな感じで親父に話したときの事。
「おとうさんは、朝方に雨の音で目が覚めると、ほっとする」と。
どうやら子供の頃、その畑仕事の手伝いが嫌で嫌で仕方なくって、「なんで自分だけ」と
思っていたそうです。畑や田んぼの仕事ってボクが思っている以上に朝が早いんですね。

そんな早朝、雨がザーザー降っている音が聞こえると、
「あ〜雨が降ってる。今日は畑は手伝わなくていいぞ」(雨の日は休みだったそうです)
「今日はゆっくり寝れる………」。
そんな気持ち、習慣が年を重ねてもずっと残っちゃったらしく。
彼は雨の音で目覚めるのがとても好きだったそうです。

そういえば、雨の日は若干機嫌が良かった気もするなぁ……。

ボクなんかは大人になって、両親とゆっくり話をする機会を逃してしまったくちだけれど、
まぁみなさん、今のうちにいろいろと話をしておいた方がいいですよ^^
たとえ喧嘩になってもね。

考えてみれば写真好きなのも彼の影響。うちにはカメラがありましたから。
ちなみに撮られるのが嫌いになったのも彼の影響(笑)

 


“今日のテンション。”に4件のコメント

  1. なんだか素敵な思い出話を分けていただきました。
    わたしも父とあまり話をしないから、もっと彼との時間を大切にしなきゃなぁ、とふと思いましたよ。

    私はお父様と同じく雨好き派。
    布団の中で雨の音を聞くのが大好きです。
    土砂降りでないかぎり傘もさしません。
    雨にぬれるのも好き。→ですぐに体調を崩します(;ーー)
    コパンもわたし譲りか、いつも通りにしています。

    空ちゃん、しっぽすごいですね。ソフトドレッド?(^^)
    昔一緒に暮らした白いペルシャねこのペルも、そんなしっぽだったのを思いだしました。

  2. お父様、物音に敏感な方だったのですね~。実は私もそうだってことに最近気づきました。
    朝起きて、雨の音だとやっぱり憂鬱かなぁ。出かけない日ならいいけど、雨の中を歩くのがすごく嫌いです。
    お父様のように、雨が降ったらお休みだったらすごく雨が好きになっちゃうかもですね。
    うちのにゃんずは雨でもあんまりテンション変わらないかな。
    ずっとインドア生活だから、雨の意味もわかってないのかも。

  3. 空ちゃんモッフモフなしっぽはチャームポイントですね♪
    興奮したらどこまで膨らむんだろう…笑

    仲良くても反発しあってても
    なんだかんだいって歳をとるほどに
    親に似たところが出てきちゃいますよね
    私も嫌になるくらい似てて、両親の子なんだなぁって思います

  4. ☆トラ☆さん
    そうですよ〜。死んでからではなかなかうまいこと話できませんから(笑)
    ボクもどうやら高校生くらいから雨が好きになってました。
    そういえば思い出すのは、高校生の頃、たまに(たまにという事にしておきます)
    雨がザーザー降っていると、学校行かずにそのまま電車にのって京都から神戸の三ノ宮、
    異人館がいろいろある辺りを歩きに行きました(笑)何故かは謎です(笑)
    ボクも小降りなら傘はささないですね^^

    ☆アン様大好きさん
    ものすごく敏感でしたよ……。
    でも自分の声が一番大きいのに(笑)
    分かりやすくいうと、よくアル・パチーノ氏が怒ると大きな声出すじゃないですか
    あんな感じでしたね〜。
    ちなみに悲しいかな色々遺伝しております……。

    ☆なおminさん
    これがですね……。もふもふすぎて興奮してるのかどうかいまのところわかりません(笑)
    何かこっちに歩いてきて、しっぽが太いなぁって思う事があるのですが、
    う〜んあれってどうなんだろう(笑)

    年とともに似て来ますよね(笑)
    でも悪い所ばっかりじゃない、好きだった所だって似て来るわけですから、
    そう思うと微笑ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください