今日は祝日だった。

スポンサーリンク

うれしいといえばうれしいのだけれど、ちょっと仕事中に席をはずしていたら、がっちり占拠されておりました。
23日が祝日だとうっかり忘れていて、今日は一日仕事。
海人も初めはこの椅子に空が来る事を嫌がっていたのですが、ここ数日で解禁になったみたい。

海人は結構マメにここに来て寝ているので、空は寂しくなって追いかけてくるようす。
なんだかんだ言ってもずいぶんと仲良くなってくれました。

ものすごくわかりにくいですが、空が来て目が覚めた海人が空を10分くらい毛繕い。
今日は初めてそれに対して空がごろごろと喜んでおりました。
まだまだ気に入らない事があると空に八つ当たりしてるように見える海人ですが、
彼なりにやさしく接しているつもりなんじゃないかとおもう。

並んでまた寝はじめたふたり。っていったいボクはどこに座ればいいのかな……。

空もすっかりリラックス。
面白いのは、しばらく椅子の端の端に何とかボクが座っていると、海人が良い具合に避けてくれる事。
偶然なのか、座れる様に気を使ってくれるのかは謎なのでありました^^

上の写真でちょうど見えてる、海人の右足。ちょうど空の鼻の頭から海人の方向にまっすぐに移動したあたりの部分。
そこが夏の手術で切ったところ。触るとまだ縫った傷跡を確認する事ができます。

思えばなかなかの手術。膝を開いて靭帯を戻し、骨を削って溝を掘って……まぁ良く我慢してくれたものです。
左足のほうも同じ症状なのですが、今の所は抜ける事も無く落ち着いてくれています。
おかげで毎日ボクは海人を抱いては両膝のチェックをする習慣がついてしまいました。

おかしなもので、空を初めてお店で抱かせてもらった時も、ついつい両足のチェック(笑)
海人に比べて随分としっかりした膝をしていたのでちょっと驚いちゃいました。

普段の生活で「無理をするな」って言ってもテンションが上がってしまうとどうしようもないので、
様子をみてはクールダウンさせるようにしています。

こうして空を迎え入れてみて、海人はカミサンに噛み付く事が無くなったように思います。
まぁそのぶん空にいってるって事なんだと思います。

実は昨夜は海人、なんだかとっても気に入らない事があったらしく、様子が変だったので抱き上げてみたら、
ボクの指に血が出るくらい噛みついてしまいました。

こんな風にしてくる事は家に来た当初以来なかった事。いろいろストレスも溜まってるんだろうと
しばらく抱きながら「どした、どした?」なんて言いながらあやしているとなんとか元通り。
結局原因が謎のままですが、たまに溜め込んでいたものが一気に出るのかもしれないなぁと……。

ボクが子供の頃は猫は兄妹のように思っていて、実際そんな感じで育った気がします。
当然というか、家の中以外ではボクは人間の友達と遊び、猫は彼女の世界をまた持っていたわけで……。

次の子達はボクはまぁあまり家に帰らないような年代にさしかかっていたのと、家にいる時も母親か父親、
もしくは兄夫婦とべったりな子達だったというのも手伝って、じっくりと様子を見る機会があまり無かった。

それに比べると海人や空は、こっちもそれなりに落ち着いて、「よし、それでは」って感じで
じっくりと向き合おうって気になれる年齢(ボク的な)の子達なので、いままでで経験済みの事や
「こいつはいったいどうした事だ?」的な出来事を何とか両の手のひらで拾いあげられているんじゃないかと思う。
まぁ実際は指の間からいろいろと溢れていっちゃってるのだろうけれど、まぁちょっと溢れるくらいが
お互いにいい感じに力が抜けていいんじゃないかな。
ちょっと溢しすぎちゃった時は、こんな風に「がぶっ」とがやってくるのかもしれない(笑)

 


“今日は祝日だった。”に6件のコメント

  1. 猫は人間の言うことをほとんど理解してくれてるように思いますが
    人間は猫の言うことを半分も理解できてないのかな?
    色々たまった鬱憤を外で晴らすこともできないから
    今回のガブッになっちゃったのかなぁ…
    もっともっと愛猫のことわかってあげたいですね♪

  2. すっかり仲良しさんになりましたね(^^)
    空ちゃん、寂しくて追っかけてくるんだ。かわいいね。
    海人君、かみついてしまいましたか。。。
    ウチの子も気にいらないことがあるとストレスで私に思いっきりかみついて大変でしたが
    私も途方にくれてしまいストレスで反対にかみついてみたらソレ以来かみつかなくなりました(;^^)
    akira-sanやさしいから、海人君、甘えて「ガブっ』かもしれませんネ。

  3. 仲良しの二人の2ショットいいですね~^^
    空ちゃんが海人くんを追い掛けて、海人くんはそんな空ちゃんに毛づくろいしてあげるなんて、うるわしき兄妹!!
    いいな~。
    うちのミースケもなにが気に食わないのか時々、「ガブッ!」と噛みます。「もう少し、なでて。。」という時もありますが意味が良く分からない時もあります。「ねぇ、どうしてかじったの?」。。 きっとなんか要求があったんだろうな~と思ってます。
    猫ちゃん達も、うまく自分の要求が伝えられないから、それを表現するのが「ガブッ!」かもしれないですね。

  4. すっかり仲良しねんねですね!面白いくらい、うちと同じ速度で関係が深まってるような?
    海人君は膝のことで辛い経験をされたのですね。アビは関節系の問題を抱えてる子が結構いるようなんで、
    私も今日ポピーがびっこひいたときはドキっとしました。
    後で、おねむの時によく調べたら、太もものところに結構大きい切り傷がありました。
    どうやらベットの土台の角でぶつけたみたいで。。可愛そうなことをしてしまいました。
    たまには痛いくらい噛んでくれてもいいから、元気に、奔放に、幸せに暮らしてくれると嬉しいですよね。

  5. 海人くんは手術したことがあるんですね。
    うーん がぶり がぶりは彼なりの発散なのか
    だったら、溜めているより発散したほうがいいですよね
    あんまり穴があくようながぶりだと困るけど^^;

    なかよくなりましたね
    これはもう団子なのでは・・・

  6. ☆なおminさん
    そうかもしれないですね〜。
    確かに向こうは分かってる感じがします。
    ボクにがぶっとするなんて最近ではめったに無い事だったので、
    よっぽど何かあったのかもしれないですね^^
    もっと理解が必要だなぁと思います。

    ☆トラ☆さん
    うちも最初の頃は噛みかえした事ありますよ(笑)
    そのうちにやらなくなったのですが、
    久々にやられました。
    まぁボクは痛みにはどうやら強い方みたいなので、あまりなんとも思わないのですが、
    カミサンにそれが向かないようにしないといけないですね。

    ☆ミースケの母さん
    ミースケ君は痛そうですね……。
    やっぱりいままで全部自分の方に向いていたものが、
    空の方にも向けられる様になって、いろいろと思う所があるのかもしれません。

    ☆アン様大好きさん
    ボクもアンディ君とポピーちゃん、なんだか同じくらいかなぁ何て思って
    より親近感を持ってみさせて頂いてます^^
    ポピーちゃん、大丈夫ですか?
    まぁ子猫ってあれだけ無茶苦茶に動いてよく怪我しないなぁってくらいに
    やってますから、うちもそのうち何処か怪我するだろうなぁなんて思っています。
    でも、おっしゃる通り、元気で幸せに暮らしてくれるのが一番ですよね^^

    ☆tieta4uさん
    たま〜に我慢出来なくなってやるのかもしれません。
    もしかしたら「悪いのはボクじゃない!」とか訴えてるのかもしれません。
    随分と団子っぽくなってきたでしょ?(笑)
    カミサンがこれに加わると、ある意味完全な団子になります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください