コミュニケーションと冬の準備の日。

スポンサーリンク

夢中

今日は天気も良くて、ふたりとも元気いっぱい。
いっしょにお気に入りのネズミのおもちゃにヒートアップしてました。

海人もいく

代わりばんこにネズミにトライするふたり、海人が捕まえるとさすがにパワフル。
ちょっと前まではそんなこと全く思わなかったのだけれど、海人って意外に力が強かったりします。

空は様子見

空がこっそり後ろから回り込んで海人の様子をうかがってます。
「早く順番まわして」ってところでしょうか(笑)

IMG_9385

ダッシュの瞬間。なかなか真剣な表情です。集中力もありそう^^

かろやか

身体が小さい分、動きが軽やか。飛び跳ねている感じです^^

場所移動

場所を移動しても遊んでいるふたり。空が家に来て2週間。随分と落ち着いてきました。
距離もすごく縮まったと思います。

実は今日は空の初入浴日でした。
天気も良かったし、そろそろしとかないともっと寒くなっちゃうだろうと思って今日にしました。冬の準備ですね。
あまりに小さいから、「洗面の所でも充分だろう 」ってことで洗面所でお風呂タイム。

ところがこれまた海人と違って嫌がる嫌がる(笑)よっぽど嫌だったらしく、
ボクの手のひらに思い切り噛み付いてました(笑)ちょっと出血……。思ったより痛い(笑)

ちゃんとお風呂場で洗ってやれば良かったかなぁと反省しています。
お風呂場だとなにかしらの「あきらめ」を感じれるような時間がある気がするんですよね。
洗面台だとそういう心の準備ができなかったかな、と……。

海人がなめる

とっても見にくくって申し訳ないのですが、海人が濡れた空の毛繕いをしてやっていました。
普段自分の毛繕いもいい加減なくせに、空には案外やさしくしています。
「大変やったね〜」とでも言ってるみたい。

しかもこれのおかげで海人が毛繕いしてくる事を全拒否していた空も、それを許すようになりました。
やっぱり猫もイベントをキッカケにっていうのが大事なのかもしれないですね。

完全濡れ鼠を脱した空

完全濡れ鼠状態を脱した空、やや濡れ(笑)。
不思議なんですが、海人より乾きが早いんですよね。毛が長いのに。
子猫だから毛の量がまだまだ少ないのでしょうか………。

空にとってはちょっと嫌な事があった日曜日だけれど、
その分また一歩、家族の一員としての絆が深まったんじゃないかな。
深まったよね………。深まったらいいなぁ……。
その代償として手に怪我したっていう事なら、それくらい安いもんやわ(笑)


“コミュニケーションと冬の準備の日。”に12件のコメント

  1. こんにちは
    空ちゃん、可愛すぎ
    海人ちゃん、美形すぎ
    ここのにゃんずはルール違反が多そうですね^^
    写真もとっても綺麗です!

  2. 早くもシャンプーも克服ですね!うちは勇気なくって、どうも春まで待ちそうです。
    写真がとってもきれいでステキですね~。躍動感たっぷりです!
    すっかり仲良しになりましたね。うちは最近ポピーの自己主張が激しすぎて、あんまり進展しないふたりの仲なんです。

  3. 一枚目の写真を見て笑ってしまいました^^
    その後の写真もすごいですね!!飛び跳ねて楽しんでいる様子が伝わってきます。

    海人くんの毛づくろい。やさしいな~^^
    仲良し兄、妹ですね♪
    akiraさんお大事に。。

  4. シャンプーお疲れ様でした。
    空ちゃんは極々普通の猫ちゃんだったんですね(お風呂嫌い)
    海人くんが空ちゃんを舐めてる様子は、我が家のふたりを見てるようです。
    やっぱり海人くんも優しいお兄ちゃん要素ありましたねヾ(≧▽≦)ノ
    そうそう、子猫のガブリって痛いんですよねぇ・・・・。

  5. パパを噛んじゃうほど嫌だったんですね
    かわいそうだけどしかたないね。
    次のお風呂は噛みつかれないといいですね♪
    子猫は毛の密度が少ないから乾きやすいですね

    一生懸命遊んでる2匹も、グルーミングしてあげてる2匹も
    とってもいい感じですね!

  6. 空ちゃんの毛、ふわふわなんでしょうね♪
    アビちゃんはしっかりぎっしりの毛皮だから乾きにくいのかな?

    空ちゃん、ほんととびはねてる!
    チビちゃんは本当にかわいい♡
    洗面所でもいいなんて、小さいですね〜。
    海人君、お手伝いまでしてあげて、おりこうさんです!

  7. 空ちゃんの活発な様子が写真からビシビシ伝わってきますよ。
    どの写真も表情が生き生きしていて素晴らし~~~です。
    空ちゃんの面倒をみてあげている海人君、誰に教わったわけでもないのに。。。
    本当に優しいお兄ちゃんになりましたね、エライ!エライ!

  8. シャンプーおつかれさまです!
    長毛ちゃんは、シャンプーする機会も多いだろうから、
    早めに慣れてもらわなきゃですね。
    空ちゃんも海人くんのペロペロを受け入れてくれて、
    どんどん仲良しになってますね^^
    相手をグルーミングする様子って、見ていて本当に心が温かくなりますよね。
    ふたり一緒にじゃらしで遊んでくれるなんて、うらやましい!
    うちは、アリアの勢いにおされて、ハノンがすぐあきらめちゃいます。

  9. 空チャンは「オテンバお姫様」の称号がピッタシ!って感じ^^
    オウチの中の探検がひと通り終わって、「ココが私のオウチなんだ」って
    わかって心から寛げたり羽を伸ばせたりハシャイだり出来るようになって
    きたんやね^^

    シャンプーで騒いでた空チャンのこと、海人クンきっとヒヤヒヤしながら見守ってた
    んかな?w お風呂上りの空チャンのグルーミングを手伝ってあげる優しさ、
    (*ё_ё*)キュンってなっちゃいました♪ そんなさり気ない優しさが空チャンにも
    伝わったんかな?^^ またひとつ「壁」が取っ払われたかもね^^
    akiraさん、傷大丈夫かな? 噛まれた傷は化膿しちゃうこともあるんで気を
    つけてね☆

  10. ☆tieta4uさん
    コメントありがとうございます^^
    写真まで褒めていただいて光栄です^^
    またいつでも遊びにくださいませ^^
    よろしくお願いします。

    ☆アン様大好きさん
    実は、何となく臭ったんです(笑)
    晴れていて比較的暖かかったので大丈夫だろうとおもってデビュー。
    空も自己主張が強いんです。女の子はそうだったけな……なんて思っています。
    海人は最近気持ちで押され気味なきがします(笑)

    ☆ミースケの母さん
    ここ最近で海人が空に甘くなってきた気がします^^
    今朝もちょこっと空を舐めてあげてました。
    そんな海人に空はすぐちょっかいを出すんですけれど^^
    なかなかいい感じに進みだした気がします^^

    ☆花梨。さん
    そうなんですよ。猫って水、嫌いだったなぁって感じです(笑)
    油断してました。まさか本気の「がぶり」がくるとは思ってませんでしたので、
    まともにやられちゃいました。まぁ子供の頃から慣れっこだし、
    水が流れていたので、しっかり傷も洗えて晴れたりはしませんでした^^

    ☆なおminさん
    お風呂も結果として海人と空が仲良くなるのに丁度良かった感じです。
    なんだかいい感じで距離が縮まりましたよ^^
    この次は噛まれない様にします^^

    ☆トラ☆さん
    でも洗面所作戦はちょっと失敗でした。
    逃げ場が無さ過ぎて余計怖かったのかもしれません。
    遊んでいるときやボクらのあとを付いて来る時は
    「随分懐いた」なんて思いますが、空が「嫌」って時はまだまだ豹変する可能性があります^^
    その点海人は一緒にいる期間は短いけれど、手術したり、入院したり、旅行にいったりと
    いろいろあったせいか、いざって時に身体を預けてくれる所があります^^

    ☆なっちゃんママさん
    そうなんですよね^^
    教えたわけではないのに、ちゃんと毛繕いが出来たりするんですよね。
    なかなか妹思いの子に育ちそうです^^
    その分空はやんちゃになりそうですけれど……。

    ☆きおさん
    あーちゃん、なかなか押しが強そうですもんね^^
    調子はどうですか。そろそろカラーが取れる頃かな^^
    不思議なのは取り合いになったりしない事ですね。
    空が遊んでいる時は必ず海人は待っています。
    空は海人が遊んでいても、隙があれば横はいり的な事はしますが、
    それを見ると海人が譲ってあげているみたいです。

    ☆ゆっこ♪さん
    おてんばですよ〜。
    ほんとに何にでも興味を示しています。
    確かに、家の環境に慣れてきて、くつろげるようになって来たみたいです。
    傷大丈夫です^^空と一緒に傷口も洗われたみたいで、赤くポツンとなってるだけになりました。

  11. ☆Uribouzさん
    ありがとうございます^^
    Uribouzさんにそう言ってもらえるとうれしいです^^
    逆光っていつも思ったように撮れなくて、色々考えていたのですが、
    ちょっとだけ前に進めた感じがします。
    まだまだ思っている感じとは違うのですが、またいろいろやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください