不満顔。

スポンサーリンク

IMG_5537

昨日は一日仕事で家を空けていたので、まるまる12時間ほどお留守番だった海人。
夜にはまだ仕事があったのでちょっと休憩してボクは仕事。
さぞかし不満だったのか、夜に久々の大運動会&やっと寝たボクの手を噛み続けてました・・・・。

で、今朝。毎朝一時間程家を空けるのですが、帰って来たらものすご〜く不満顔・・・・・。
撮影が嫌いになったか?はたまたまだ昨日の事をひっぱっているのか・・・・・。

IMG_5541

カメラを撮りながら、「どした〜?」と呼んでみたらこの顔(笑)
・・・・・笑ったらそっぽを向いたまま呼んでも耳しか動かさなくなってしまいました。

ブラッシングかなぁと思い、しばらく続けていると抜けた自分の毛を愛おしそうに頬ずり・・・・・。

なるほどぉ(笑)いま彼のブームの毛玉ボール。
いままでは背中がパカッと開いている犬のぬいぐるみ(多分ティッシュカバー)の
パカッと開いたところにきゅっと詰め込んで、上から黄色とオレンジのゴムボールを置いて片付けて(隠して)いたのです。
ところがここ2日程で隠し場所と取り出し方法を会得してしまい。
夜中に出して冷蔵庫の裏にいれてしまったりしていたので、
カミサンがSleepyPodの中にしまい込んだのでした。

誰もいない間に遊ぼうと思ったら、ボールが無かった・・・・・・・・・。
いろいろ探したけど無かった・・・・・・・・。

そういう事かいな?

内緒で(書いた時点で夜にはバレますが) 海人に隠し場所を教えて、ふた開けておいたら
小一時間ほどご機嫌で遊んでました。彼が思っていたのと違ったかもしれないけれど、まぁいいやとこっちは仕事。

ちなみにこの写真の場所。仕事部屋から大体3〜4mくらい離れているのですが、
仕事中のボクの様子が見える位置なんです。
逆にこっちからも見えますが(笑)最近仕事してるとここに座るか、寝転ぶかしてこちらを
じっと見ている事が増えて来ました。
(今は一通り遊んだので、またこの場所に戻って、なんとも不思議な格好でこっちを眺めています。)

いままで暮らしてきた猫たちは3ヶ月から4ヶ月くらいの頃にやって来たと思うのですが、
それくらいの子猫ってまだまだ小さい感じでしょう?それが半年、一年と経ってくると
「大きくなったなー」って感じになると思います。付き合いもほぼ生まれた年月と近い感じ。
彼の場合は6ヶ月で家にやってきたので、実はあんまり大きさが変わってない。
個人的にはちょっと大きくしっかりして来た。とか顔つきが変わったね〜。なんて思うのですが、
小さい子猫からの変化と比べると全然変わってないと言われても、まぁ仕方ないところ。

海人の場合は見た目がそれほど変わらずに、行動やら目つき、習慣、態度。
そんなところがちょっとずつ変化していっているのが身体の変化と伴わない^^
なのでほんの手のひらサイズから相手しているのとはまた違った形で
感動とか発見ができるのがちょっと楽しかったりします。

おもしろいですね〜^^


“不満顔。”に5件のコメント

  1. やっぱ「ひとりぼっち」でお留守番は寂しかったんやろうね^^
    それにしても、自分のことを「笑われてる」とわかって不機嫌になる
    っていう心の動き、すっごく人間っぽいっていうか親近感を感じちゃいました^^
    「プライドが傷つく」っていう感性って、精神年齢的にかなり高いよねー。

    それと、寂しかったからといってベッタリってわけじゃなく、
    少し離れたakiraさんの見える場所で寛いでるっていうスタンスの取り方も
    なんとも「猫らしいなぁ♪」って思います^^

    そっかぁ 6ヶ月だと、体の大きさ・見た目的には「子猫」って感じじゃない
    ですもんね。 でも、その分心の成長が顕著なんでしょうね きっと^^
    海人クンは、こんなに愛情深く接してくれる1番の理解者であるakiraさんの
    家族になれて、本当に幸せだね♪ ヽ(=^・・^=)ノ

  2. なるほど。
    遊ぼうと思ったのに、目的のおもちゃがなくて、ご機嫌斜めでしたか。
    かわいいのう(*´∇`*)
    こういうとこは男の子のほうが無邪気かもしれません。

    うちは花梨は3ヶ月でやってきましたが、トム兄は拾い猫だったので
    akiraさんの言ってること、分かります。
    表情とか態度で、馴染んできたな~とか分かりますよね。
    仔猫時代は無条件で可愛いですけど、大人からでも格別のものがありますよね。

  3. ゆっこ♪さん
    最初は思い過ごしかと思っていたのですが、
    長い事留守番した日はその日の晩から次の日の朝方くらいまで、
    やたらと甘えたり、噛みにきたり・・・・。
    これは何か思うところがあるのかなぁと思っています。

    「笑われている」っていうのはちゃんと解っていないかもしれませんが、
    機嫌が悪い時に笑われると「なんだか解らないけれど頭にむかつく!」ってことなのかも(笑)

    海人が来てくれて、一番喜んでいるのはボクだと思います。たぶん^^

    花梨。さん
    3ヶ月といえばちっちゃい頃ですよね〜
    (間違っていたらすいません。)たしか静岡から花梨ちゃんは来たんでしたっけ。
    すごい冒険だったでしょうね^^
    トム兄の様子をみていると、とっても貫禄があって落ち着いていて
    花梨ちゃんを見守っているようなイメージ。
    彼も色々と日々考えているんだろうなぁと思っています。

  4. Uribouzさん
    いえいえ、そんな良いものじゃないですよ〜
    この日の晩にあたらしい毛玉ボールをもらって、
    ご機嫌さんです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください