そろそろ溜まる毛玉に注意でしょうか。特に長毛種の猫は気をつかう時期になってきました。

スポンサーリンク

iphone12

 最近だんだんと春らしくなってきましたね。
うちの子たちも朝早くから元気に過ごしてくれています。

 食欲もちょっと困るくらい旺盛。
調理後のレンジとか徘徊するのはちょっとやめてほしいのだけど。。。

iphone12

 早朝から並べたバナナとともに、次に出てくるであろう朝ごはんに興味津々なご様子。

iphone12

 ごちゃっとしていますが、ご愛嬌(笑)

 空もおかげさまで元気です。

 ただ、この時期、そろそろ暖かくなるこの時期はやっぱり抜ける毛も多く、
毛玉を吐く回数も増えてきたように思います。

長毛種はブラッシングが結構大変。というかそれなりにマメにやってあげるようにしています。

 うちではブラッシングようのブラシ類は何種類か用意、というか悩んでいる間にいくつかに増えてしまって、だいたいいつも使うのは3種類くらい。

 よく空に使っているのはまずはこんなやつ。

 
ブラシの部分はステンレスみたいな素材なのですが、先に怪我防止のために丸いシリコンのようなものがついています。
これである程度毛玉やもつれを取る感じ。
続いてさらにコームって種類のやつを使っています。
 

 

こっちはまずは目の荒い?ほうである程度やったあとに、
反対側の細かいほうで仕上げる感じ。
 
 ただこんだけやっても2日くらいたつと空の毛は癖っ毛でヨレッとしちゃいますけれど。。。
 
海人はといえば昔からとりあえずはこれ。
 

 
これのステンレスっぽいほうでまずやってからブラシのほうですね。
 
 海人はブラッシングを始めると寄ってきては催促してくれるのだけれど、
すぐに飽きてしまって何処かに行ってしまうことが多いのですが、
なんとか留めることができたら豚毛のブラシで仕上げ。(ここまでできる確率は低め)
 
 

 
 さすがにお互い歳もとってきたし、昔のように常にツヤツヤってわけにはいかないけれど、食べ物にちょっと気を使って、それとブラッシングで毛艶は悪くない方だと思います。
 
 まぁ毛艶云々よりも元気いっぱいですごしてくれることが優先。
 
 まだまだ元気いっぱいで一緒にやっていこうね。
 
iphone12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください