明けましておめでとうございます。と、うちの子たちのご飯事情。

スポンサーリンク

iphone12

 昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年もおかげさまで、うちの連中は元気に年越しさせていただきました。
今年も目標も、元気いっぱいで楽しく過ごしてもらうこと。
すっかりシニアの仲間入りした海人と空ですが、ストレスなく、楽しく毎日を過ごしてくれればとっても嬉しいです。

iphone12

 今年に入ってからも変わらず朝は日向でまったりする海人くん。

iphone12

 座り方は若干謎ではありますが、元気にすごしてくれています。

 ここ最近はさらにお喋りになった気もしますが、食欲も旺盛で適当に運動もできています。

iphone12

 相変わらず毛玉が溜まって吐くことはありますが、
基本的に元気いっぱいな空。

iphone12

 今年は元気いっぱいプラス、足腰に負担がかからないように考えてあげるべきかなぁと思ったりもしています。

そんなこの子たちですが、普段のご飯はどういうの?といったご質問もたまに頂いてまして、まぁ別に特別に何かしているというわけではないのですが、
今年最初の投稿はそんなご質問にお答えしちゃいます。

 まずうちの子達、特に海人は小さい頃から腎臓の数値があまりよくなかったので、基本はロイヤルカナンの腎臓サポート。

 

ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポート ドライ(2kg)【ロイヤルカナン療法食】

価格:3,867円
(2023/1/4 11:08時点)
感想(345件)

 これですね。

 ちなみに数年前に軽い膀胱炎を患った空もそれ以来同じ腎臓サポートです。

ただ、これだけだとどうも味気?がないらしく、特にご飯が楽しみって感じのうちの子達には少しご不満があったようなので、トッピングとして、
ピュリナ ワンの去勢、避妊した子ようのフードを混ぜています。

 

ピュリナ ワン キャット 避妊・去勢した猫の体重ケア 避妊・去勢後から全ての年齢に チキン 2kg(500g×4袋)【3980円以上送料無料】

価格:2,068円
(2023/1/4 11:11時点)
感想(0件)

これですね。トッピング程度なので、ちょっとだけですけれど。

基本的にはこれらでベースを作っています。7割程度が腎臓サポートであとの3割くらいがピュリナ ワンって感じですね。

以前はこれらに朝と夜はモンプチなどのウェットフードをさらにトッピングしていたのですが、1年ほど前からは鶏むね肉など、脂身が少ない人用の肉を茹でたものを細かく切ってトッピングするようにしています。

 栄養などについてそこまで詳しいわけではないので、あくまでベースは腎臓サポートで、肉類はほんの少しですね。

 それでもこうしたご飯に切り替えてから、毛艶も良くなって元気で過ごしてくれているように思います。与えすぎは良くないですが、人も猫も、年齢を重ねていくとやっぱり素材というか、色々と入ってないものの方が良いのかなっていうところです。

iphone12

 まだまだ知らないことも多いので、猫たちの食事について、ついでに人の食事についても今年はもうちょっと調べていこうかなぁと思っています。

 そんなわけで、今年も元気で楽しく一緒にやっていこうね。

みなさまも今年も何卒、よろしくお願いいたします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください