朝焼け。

スポンサーリンク

iphone

 先日、すっごい朝焼けに出会いました。
うちの中も周りも真っ赤になっちゃうくらいなやつです。

もう”ちび”も起きていたので、声をかけて見せたのだけれど、
海人と空同様、あんまり興味ないみたいでした。。。。あれ?

iphone

 うちの子記念も無事に終わって、また新しいうちの子更新中の海人。
この調子でどんどん記録を伸ばしていって欲しいです。ずっと。

iphone

 空は相変わらずストーキング大好きっ子。ここまでくると側にいないと逆にこっちが落ち着かない(笑)

iphone

 ただね。仕事椅子占拠するのはそろそろやめてほしい今日この頃です。。

そういえば2月の最初に”ちび”の「かけ足大会(要はマラソン大会ね)」なるものが開催されるのですが、土曜日なんですよね。。

 昔ってこうしたマラソン大会とか、あっても平日で普通に授業のなかであったような。。。いやそもそもそんな大掛かりなマラソン大会って小学校であったっけ?

 父兄は、「見にきたければ見にきてもいいよ」。的なスタンスのお手紙をいただきましたが。。。

 保育園児から小学生になって、最初は「これで送り迎えも無くなるし、私立の保育園だったから行事がすっごく多かったけれど、まぁ普通の小学校だから」。

「そこまで行事とかに行くこともないだろう」。

なぁ〜んて思っていましたが、朝の登校時はさすがに友達と学校に通うようになりましたが、いきいき(小学校で放課後預かってもらえるやつね。)も遅くなると親が迎えに行かないといけなくなるので、お迎えはアリ。

 まぁこれは試験的に週に何回か自力で帰って来れる時間に帰って来させて、いろいろ試しています。

 あと参観日とか、そういうのが昔に比べて多いような気がします。
「こんなに親来たかなぁ」っていうのが正直なところ。。
まだまだこういう感じで行事とか多いのかぁ。。

 ただ、保育園の時は朝か夕方に担任の先生にほぼ会って話をし、
クラスメイトの子供たちとも何らかの触れ合いみたいなものがあったのですが、
さすがに小学校ではそれは無し。

 担任の先生なんて年に何回かしか出会うことも無いし、クラスメイトは同じマンションに住んでいる子か保育園からの知り合いしかわからない。

 なので保育園の頃と違って、

「子供が学校で何をしているのかがわかりにくい」

 これが大きいです。

 どうなってるのかちょっと不安な部分もありますが、子供の方も干渉されたくなくなってくるだろうから、こんなもんなんでしょうね。。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください