先日の連休は円満地公園オートキャンプ場へリベンジしに行ってきました。

スポンサーリンク

iphone 6+☆

 前回、ほとんど大雨で大変だった海の日キャンプで行った円満地公園オートキャンプ場。ネット上では満室だったのですが、キャンセルが出たようで、なんとか前日に滑り込みセーフ。プールのシーズンは終わっているので、少し不安ではあったけれど、前回と違って晴れてるだろうと踏んで行ってきました。

iphone 6+☆

 1日目は小雨が降ったりもしたのですが、それからは概ね晴れ。というか晴れすぎでした(笑)

 こちらのキャンプ場は管理人さんたちが親切で、いろいろと気を使ってくださったりで、ゆったりできるキャンプ場ですよ。ただ、大阪市内からだと240kmほど、御坊から広川あたりの高速道路がどうしても渋滞するので、5時間くらい掛かっちゃいます。

 プールはもう終了しているので、”ちび”とどうやって遊ぼうかと思っていたのですが、キャンプ場ではトランポリンやスラックラインのイベントをやっていて、”ちび”はほぼずっとそこで現地で友達になった子達と遊んでいました。

iphone 6+☆

 もちろん、海人も空も一緒です。

iphone 6+☆

 でもね、9月の中頃なので、夜なんかは寒いんじゃないかなんて思っていたのですが、日中はちょっと困ったくらいの暑さ。

 猫たちが熱中症を起こさないように努めるのに必死だった感じでした。

 猫も、暑すぎると機嫌が悪くなって、イライラするんですよ。もう空なんて海人に八つ当たりしまくりで。。

iphone 6+☆

 とりあえずインナーテントの中が暑くなりすぎたので、小さいワンタッチテント?をなるべく風通しがよくて日陰に急遽設置。扇風機もプラスし、氷を買ってきて抱き枕にしてました。

 それでも14時くらいは危ない感じだったので、カミさんも一緒に海人と空はクーラーをつけた車に避難させました。

 夜は別のイベントで、キャンプファイヤーをやっていただいて、”ちび”はまたご機嫌。

iphone 6+☆

 なぜだかキャンプファイヤーの最後にスタッフさんがファイヤーダンスを披露してくれました。火を囲んでみんなで歌ったり踊ってみたり。まぁ確かに子連れじゃないとなかなか参加できない内容かもしれませんが、小さい子たちは大喜びして、家族持ちにはいい感じのイベントです。

iphone 6+☆

 夜は星を見ながらの焚き火。久しぶりに満天の星空を見た気がします。焚き火は手抜きで大きいままの薪を焚べちゃったけど、まぁ大丈夫でした(笑)

 まったりするならいい感じのキャンプ場です。ただし、近くにスーパーなどはありませんので、大阪方面からなら最終串本あたりでしっかりお買い物しないと困ったことになりそうです。

 やっぱりもうちょっと涼しくなった方がキャンプは猫たちにも快適かなぁ。

 海やプールで泳げる季節は”ちび”が大喜びなのですが、大人と猫はバンガローやコテージの方が安全かなぁ。

 それにしても前回のキャンプでお友達ができて以来、何やら積極的にキャンプ場では同世代とコミュニケーションをとってる”ちび”。なんか不思議(笑)。

 さて、次はどこに行きますか。。個人的には釣りキャンプか、星空キャンプ?とかがいいなぁ。。。

■円満地公園オートキャンプ場

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください