ちょっと久しぶりに50mm単焦点で撮ってみた。


スポンサーリンク

Camera:Canon 30D Lens:Canon EF50mm F1.8 II

 珍しくベッドの上でまったりな空。
今日は昼から雨の予報なのと、ちょっと日差しが弱い感じなので、ちょっと寒かったのかな。

 少しだけ朝に余裕?が出てきたので今日は久々に50mmの単焦点をつけて撮ってみました。
理由は「うちの50mmの絞り解放で撮った時はどんな感じだったけ?」っと思ったから。

 大体ですが、空の顔から1mちょっと離れた場所から撮影して、こんな感じ。
絞りは解放でうちのレンズだとf値は1.8。人見にピントを合わせて撮ると顔周り以外は
ボケが入る感じでしょうか。

Camera:Canon 30D Lens:Canon EF50mm F1.8 II

 同じく1mくらい離れたところから今度は海人くん。
絞りは同じくf1.8。
こちらも瞳にピントを合わせた感じ。
前に伸びた手と、背中がボケてますね。

 被写界深度の計算ができるサイトさんもあるのですが、
僕みたいな文系の頭だとどうもわかりにくい(苦)。
感覚で覚えてたつもりだったのですが、忘れちゃった(笑)

 写真ってやっぱり奥が深いなぁ。
また時間を作って色々撮って楽しみたいなぁと思う今日この頃でした。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください