久々にキャンプ。グリーンパーク山東。


スポンサーリンク
iphone 6+☆

今年は暑さのためと、バタバタのおかげでなかなか思い切ってキャンプに行けず、とうとう10月。
なんと6月以来なので4ヶ月ぶりのキャンプ、本年度3回めとなりました。

場所は滋賀県の米原市にあるグリーンパーク山東というところ。

三重県かどこかで釣りキャンプを密かに目論んでいたのですが、家族会議でアスレチックがあるこちらに軍配があがりました。(笑)

iphone 6+☆

近くに伊吹山。
なかなか雄大でした。

そして偶然にも先日”ちび”が行った2泊保育の場所の近くでしたので、
ついでにどんなところにお泊まりしたのかもチェックしときました^^

ここはどうも去年度関西で人気ナンバーワンに輝いたキャンプ場だそうで
有名な場所なんだと思います。個人的にはちょっと不思議なところでした。
でもアスレチックや長〜い滑り台、施設ないにお風呂があったりと、
便利さと楽しさがあって人気があるのも頷けます。
まぁそうなると自然を満喫!って感じではなくなって来るので
それをメインに考えられる方には不向きなのかもしれません。

うちのように電源必須な感じならいい感じかもしれません^^

iphone 6+☆

最近喧嘩も多いお二人さんも仲良く楽しんでました。

それが一番の収穫かも^^

iphone 6+☆

そして今回は空の方がお外に興味津々でありました。

iphone 6+☆

ず〜っとテストしてるリード。
やっぱりちょっと気になる点があるのでもうちょっと改良ですね。。。
もう少し簡単に装着できて、より負担が少ないように考えます。

iphone 6+☆

海人も少し外を眺めたり、抱っこでキャンプ場を回ってみたりしましたが、
今回はテントの中がご機嫌だったみたいです。
そして今回は日中は少しだけ暑かったのでサーキュレーターでインナーテントに風を入れてましたが、夕方になってくると寒くなってきてヒーターをつけたり
焚き火で暖をとってました。
なかなかに温度差が激しかったです。

iphone 6+☆

早朝の朝焼け(とカミさん)。

結構、いやほとんど?キャンプ中のいずれか、もしくはず〜っと雨に降られる我が家だったのですが、久しぶりにず〜っと晴れてくれました。
撤収時、少し危ない感じでしたが、キャンプ場を出た途端に雨。
今回はギリギリセーフでした。

iphone 6+☆

帰りには寄り道して琵琶湖の反対側にあるメタセコイヤ並木を見てきました。

なかなかに素晴らしいですよ〜^^
ここは一見の価値ありです^^
紅葉が11月の中旬あたりだそうですので、その時期にもおすすめかも。
カーナビとかだと「マキノ ピックランド」を目的地にすると行けます。

今回はキャンプ場内でアスレチックに家族で挑戦したり、
広場で母娘がボールで遊んだり。。
キャンプ場内に流れている小川に葉っぱで作った船を流してみたり・・・。

そうしたちょっとした遊びの中で繋がりとか、いま起こってる問題の原因が見えてきたりとか。
有意義なキャンプだったように思います。

それともう一つは”ちび”も最初にキャンプを始めた頃より大きくなってきて
装備というか、レイアウトというか、変更したい点も見えてきました(笑)
御飯時になんとも不便を感じたんですよね。。
それと物を置く場所を考えなおさないと混沌としてくる。。。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください