今年初のキャンプに行ってきました。


スポンサーリンク

iphone 6+☆

 極めてる?キャンパーさんなら冬の間もずっとキャンプをされているでしょうが、うちみたいな軟弱キャンパーは春から冬の初めくらいがキャンプシーズン(だとおもう)。我が家はだいたい3月か4月がキャンプ初めです。

 で、今年の初キャンプ、すっかりお気に入りになっている三重県の「ヒストリーキャンプ塚原」さんに行ってきました。杉とかいっぱいですが花粉症は大丈夫でした。やっぱり花粉じゃなくてPM2.5とかそういうのな気がしてきました。

iphone 6+☆

 もちろん連中も一緒。外に出すとその辺の草を食べちゃうので海人くんはインナーテントの中でお願いします。

iphone 6+☆

 草は食べないけど好き勝手マイペースな空さんもインナーテントの中でお願いします。

iphone 6+☆

 去年の10月に行った時は2泊3日中ほぼず〜っと雨だったのですが、今回はすっごく良い天気に恵まれました。昼間は25℃くらいまで上がって、ちょっと暑いくらいでした。
こんなのが空中の一点にず〜と留まってました。不思議だったので一枚。

iphone 6+☆

 夜は結構冷えて、9℃くらい。去年の12月に買った薪。湿気ててなかなか燃えず。。。。

iphone 6+☆

 次の日の早朝。キャンプの朝は5時頃起床なんです。空が4時半とか過ぎると寝てられないらしく(笑)自宅にいる時には考えられないくらい「起きて、起きて」アピールでこっちも寝てられません(泣)30分くらいは耐えてみるけれど、限界。。トイレ行ってすぐ連中の朝ごはんの支度。

 まぁ、ほぼ誰も起きてない時間で、静かで清々しいですけれどね^^

 海人と空は朝ごはんはインナーテントから出て食べて、その後は外眺めたり、抱っこで散歩してみたり。それがキャンプの朝の日課になりつつあります。

iphone 6+☆

 前回もいましたが、日が暮れて19時あたりと、そして朝方には鹿の姿も。二日目の夜は宿泊客もほとんどいなかったので(うちの2泊目は自分たちだけってことが多いんですが今回はもう一組いました)
夜中にテントの近くにも鹿が来たみたい。空が夜中の1時頃に起き出して「父ちゃん何かいる!!」って感じで興奮してました。。。夜中に猫とふたり。。
空:「ウンニャー?!」
僕:「鹿?」
空:「グルルニャー?!」
僕:「鹿ちゃうかな。鹿やとおもうで」
空:「ニニャッ(っていうか「カカッ」っていうか)」
僕:「いや、出てったらやられんで・・・・寝ーや・・・」
(最後から2行を何度か繰り返し)
僕はその後寝てしまいましたが、空は寝たり起きたりしてたみたいです。
途中何度か目が覚めたのですが、僕の左側で寝てたのは右側になってたり、”ちび”の足元に移動してたり。うろうろしてた模様。意外に海人は冷静でずっと僕の足の間で寝てました。

 鹿の写真も撮れなかったのですが、今回はたぬきとイタチと雉の姿も見れました。”ちび”は野生のたぬきもイタチも(そして雉も)初体験だったので、びっくりしたみたい。

 iphone 6+☆

 そうそう、今回管理人さんが「杉の木切りますんで見ません?」と誘っていただいたので、その時泊まっていたみなさんと一緒に見学&いろいろ体験。普通林業だと皮剥いたりはあまりしないと思いますが、勉強(あと木工細工用とかかな?)皮むき体験。桜の時期からお盆くらいまで(だったと思う)の杉の木は水分が多くて切り目をいれると皮が簡単に剥けます。”ちび”も一箇所やらせてもらえて喜んでました。これは僕も初めて。めっちゃ簡単に剥がれるんですよ。剥がれた木の表面、見えませんがすごい水分で結構ヌルッとしてました。

 今回は他にもチェーンソーちょっとだけ体験させてもらったり(もちろん管理人さんがしっかりホールドしてましたが)、2日目の朝は”ちび”も早朝から起きていた甲斐もあって、ニジマスの餌やりを(こっそり?)させてもらったり。
毎回ここでは色々体験できて楽しそう。僕でも未体験なことが結構あって、勉強になります。
女の子がどこまでワイルドになって良いのかはわかりませんが。。。。

 今年は何回行けるかな。いい思い出になってくれたらいいなぁ。。

 

 

 


今年初のキャンプに行ってきました。」への2件のコメント

  1. あんずミャミャ

    海人くんと空ちゃん
    一緒にキャンプに行くんですね(*´ω`)
    憧れます、いいなぁ。

    私はかなりワイルドな子供だったので
    (木登りとかはだしで鬼ごっことかしてましたw)
    女の子でもワイルドの育つこと大賛成です(^^

    返信
  2. akira 投稿作成者

    ★あんずミャミャさま

    あまり遠いところは無理なのと、暑さ、寒さ対策で荷物が満載になりますが、
    なんとか一緒に行けています^^

    ミャミャさん、ワイルドだったのですね〜^^
    うちもどんどんワイルド路線で行ってもらおうと思います^^

    本人が嫌というまでですが^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です