元気だけれど顎ニキビ。


スポンサーリンク

Camera:Canon 30D Lens:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

 今日も元気にストーキングな空。
体調は良いと思うのですが、しばらく前に顎の下のニキビが目立つ事がありました。

 猫の顎ニキビ、見たことがある方も多いと思いますが、ある日ふと見てみると、顎の下に何やら黒いものが・・・・。汚れかなぁとしっかり見てみるとなんかカサブタっぽいような感じのアレです。

 

Camera:Canon 30D Lens:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

 ちなみに、毛づくろいのそれほどマメではないし、朝からだら〜っとしまっくっている海人には全然できません。

 環境は同じなので、体質やその他の要因なんでしょうね。

 海人はご飯を食べるのも水を飲むのも上手なほう。
空はご飯はまぁ綺麗に食べるけれど、水飲むのがびっくりするくらい下手。
その辺りが関係してるのかもしれません。

 水の容器がプラスチックとか、全然洗ってないとか、そういうこともないですし。。

 ここ数週間改めて見ていると、やっぱり水を飲んだ後に顎の下がよく濡れたままになってることが多いです。ご飯が顎についてるってことは無かったですが。。

 とにかく「ぽつり」とか「ぽつっと」といいうより、ボツボツって感じなったので、
しばらく濡らしたガーゼを適当な温度に温めて1日一回拭いてやる事にしました。

 よく理髪店とかで蒸しタオル顔に乗せてる映像とかあると思うのですが、
あの感じで温めたガーゼでしばらく顎の下を抑えてやって(気持ちとしては毛穴開くかなぁと)
それからガーゼで拭いてあげてました。

 しばらくやってると黒いのは結構取れてくれます。あまり無理して傷になってもこまるので、強くは擦らずに、ですが、空には良かったみたいです。

Camera:Canon 30D Lens:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

 おかげでかなりマシになりました。ここ最近は2日に1回にして様子見です。

 水飲む時の角度が悪いのかなぁとか色々思案中。

 

 

 


元気だけれど顎ニキビ。」への2件のコメント

  1. あんずミャミャ

    うちも前にあごニキビが悪化して
    おぱげになり
    かといって塗り薬は嫌がるので
    病院で1週間効く注射を打ってもらったことが・・・

    猫にも脂性肌乾燥肌などの肌質があって
    それも原因の一つみたいです。
    拭くときはお湯ではなく水の方がいいということでしたよ。
    早くきれいになりますように。

    返信
    1. akira 投稿作成者

      ★あんずミャミャさま

      肌質とかいろいろあるみたいですね。
      空は乾燥肌タイプっぽいですね。。
      アドバイスいただいた通り、水でしばらくやっていますが、
      かなり良くなってきました^^
      ありがとうございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です