空が不調続き。


スポンサーリンク

iphone 6+☆前回の空のうちの子記念日。
お祝いのコメントなどありがとうございました^^
また、みなさんのところにはなかなかお伺いできず、申し訳ございません。。

そんな空ですが、どうも最近不調続き。。
(長文です)

11月の末、急に嘔吐をしだして辛そうにしていたのですが、
結構空は嘔吐して毛玉を吐くことが多いので、しばらく様子をみていたのですが、
その日は食べたり、飲んだりするたびに嘔吐するようになったので、
夕方から病院へ・・・・。

レントゲンを撮ってみると、空腸(胃 → 十二指腸 の次あたりらしい)に異物発見。。。

サイズは1.7cm x 1cm程度で、石などではないけれど、結構硬い感じのものがあると言われました。

とりあえず夜も遅くなってしまったので、その日は腸の動きをよくする注射をしてもらい、
薬をもらって様子を見ることになりました。
このまま嘔吐が続くようなら手術ってことで一応その段取りだけしておきました。

その日の夜は仕事椅子に空を寝かせ、仕事しながら様子を見ていたのですが、
21時頃と23時頃に一度ずつ嘔吐。
手術なのかなぁ...かわいそうに..とちょっと覚悟を決めていたのですが、
0時過ぎから腸がコロコロと動いてるような音。
ぐったりと寝ていた姿もへそ天に寝返りうって寝だしたりして、
少し元気になってきてるようにもみえてきました。

23時以降は嘔吐もなくなって、2時頃にはすっかりリラックスして熟睡しだしたので、
4時頃まで様子をみてこっちも睡眠。

6時頃に海人が起き出してきたので空も起きたようで、
ご飯をあげてみるとがっつり完食^^

しばらく見ていても吐く気配も無かったのでかなり安心^^

結局それからは食欲も戻って嘔吐もなくなり、いつも通りの空に戻りました。

ただ、お腹にひっかかってたっていう物が出てくるまでそれから1日かかりましたけれど・・・。

ひっかかってたもの、何を飲み込んだんだろうって思っていたのですが、

基本的には大量の自分の毛。直径?1.5cmくらいで長さが15cmくらい。
それに混じって幅1cm、長さ10cmくらいの紙
(たぶん吐きたくて食べちゃったんだと思う)

それで、その毛玉の先の方がカチカチに固まってほんとに固くなってました。
たぶんレントゲンに写ったのはこの部分。

最近は忙しさにかまけて、ブラッシングをさぼってた。。
原因はそれだと思います。

かわいそうなことしちゃいました。
それからビニールは気をつけていたけれど、紙類も要注意することにします。。

iphone 6+☆

 

それからしばらくは元気いっぱいだった空なのですが、
数日前に夕方仕事から帰ってみるとなんか歩き方がおかしい。。。

あれ!!と思って調べてみるのだけれど、どこを触っても痛がらない。

空は骨折したときも鳴き声ひとつあげなかったので、触って鳴くのはあてにならないけれど、
骨折した時はさすがに歩けなかった。

今回はジャンプもするし、歩きはする。
よくよく観察してみると、どうやら左前足が痛いみたい。

それでうちの中を調べてみると、仕事部屋のクローゼットに置いてあるキャリーバックが
ひっくりかえっていたので、どうも海人と喧嘩でもして落っこちたんじゃないかと思う。

高さが160cmくらいのところなので、そこから変な落ち方したのかもしれない。

とりあえず若干引きずる程度なので、様子をみていたのですが、
土曜日に(忘年会に呼んでいただいて)夜遅くに帰ってみると、
おもいっきり足をかばって歩いてる!!

なので日曜日にまた病院へ・・・・。

病院の診察でもまったく痛がる様子もなく、触診では異常が見つからなかったので、
鍼治療とマッサージとかしてもらって薬をもらってきて帰ってきました。
(やっぱりお願いしてレントゲン撮ってもらえばよかった)

今朝はけっこう楽になってるみたいなのですが、
捻挫ならしばらく完治するのに時間が掛かりそうです。

かわいそうな思いを続けてさせてしまって、ほんと申し訳ないことをしちゃいました。
本猫はいたって普通な顔をしてはいるのですが、その顔をみるたびに
今は自責の念にかられてしまう・・・。

とりあえず高いところから降りて欲しくないので、
仕事部屋は扉を閉めて行けないようにしました。

夜はやっぱり不安なのか、ここ数日はずっと布団に入ってきて朝まで側で寝ています。
(自分から布団入ってくるのは今までほぼ無かったのでこれはこれでうれしかったり)。

iphone 6+☆

 

”ちび”も先週は風邪をひいて寝込んじゃったり
(結局保育園、休まなかったのは11月だけでした。11月も休みの日は寝込んじゃったけれど)

どうもみんな体調がおもわしくない。

そんな中、元気いっぱいで走り回ってるのが海人^^

最初はいろいろ大変だった海人ですが、いまは元気で過ごしていてくれて
うれしい限り^^ 
まぁやさしさは若干足りてないですけれど(笑)

いやぁ、でも気をつけてあげないと、しっかりしなきゃなぁと思っています。。。

 

 


空が不調続き。」への6件のフィードバック

  1. あんずミャミャ

    うちも前に大量の毛玉がたまって
    同じような状態になりました。
    毛玉って大量にたまるとカチカチになるんですよね。
    (我が家もその後、うん●のような毛の棒を2本吐き出しました)
    捻挫も・・・実は仔猫のころにしたことがありまして(^^;
    お猫様ってじっとしていてっていっても
    するわけないし
    テーピングもできないし・・・
    結局は自然治癒なんですよね。
    早く完治しますように。

    返信
  2. チャオママ

    自分を責めないでね〜。
    長毛さんだからいろいろ大変なんだよね。
    足も大丈夫かな〜。

    我が家のように高いとこばっかりだとakiraさんはハラハラしどうしじゃないか〜。
    足も早く治りますように。

    返信
  3. ミースケの母

    空ちゃんも不調なんですね。
    足の方は良くなりましたか?

    ミースケも体調がよくなると高い所に上がるのでハラハラします。

    言葉で分からない分、心配だし、注意して観察しないといけないので忙しい時は大変ですよね。
    お大事に。

    返信
  4. ふく

    空ちゃん、早く元気になりますように。
    ちびちゃんも風邪、早く良くなりますように。
    色々心配てすね。
    急に寒くなったりしてるからakiraさんと奥様も気をつけてくださいねー

    返信
  5. りんパパ

    海人くん、空ちゃん、akiraさん、はじめまして。
    先日、”ハーフ猫”にリンクを張らせていただきましたりんパパと申します。

    空くん、受難続きでたいへんですね。
    どちらも重症化しなくて良かったですね。
    一日も早く元通り元気になることをお祈りいたします。
    >おもいっきり足をかばって歩いてる!!
    現場を見ていればともかく、原因がはっきりしないと余計に心配して今いますよね。
    誤飲も><
    うちの子の”まんまん”は、縫い針を誤飲してしまったことがあります。
    糸と縫い針の一部が口元に見えていたのですぐ対処できました。
    にゃんこたち、まさかの行動をとるので生活環境を整えてあげないと!反省しきりのりんパパでした。

    ”アビシニアン”と”ハーフ猫”に参加しています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信
  6. チョッピーのおかしゃん

    空さん、大変でしたね。
    足もそのまま治るといいですね。
    うちも最近(波はあるのですが)チョッピーがよく吐いていて
    ブラッシングをさぼってしまう時期と連動するんですよね。。
    今までも長い毛玉を吐いて解消、ってことが何度かあったので
    同じように毛玉が溜まってしまっているのかと。。。
    気を付けたいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください