近況、いろいろ。

スポンサーリンク

iphone☆またまたひと月近くあいてしまった。。。

おかげさまでみんな元気一杯・・・とはいかない今日この頃となってしまってます。

 

iphone☆

 

新しくトイレ追加しました・・・。

実はこの間の金曜日、空が血尿。

けっこう「血」って感じだったので、すぐに病院に連れて行きました。

色々と診ていただいたのですが、尿を持って行かなかったので細かいところまでは分からず、一応止血の注射をしてもらって、飲み薬を貰って帰ってきました。

本人は出掛けたことで少し疲れた様子ではあったけれど、まぁ元気な状態。

環境の変化やこのところの気候、ストレスで体調を崩してしまったのかなぁと思います。

病院で診てもらった日の夜からは血尿の様子もなく、翌日に持っていって検査していただいた尿にも潜血反応はありませんでした。。
(う〜ん、ちょっと謎)。

ただ、phの値が7.5とかなりアルカリ寄り。
結晶のかけらも尿に見られたので、これが原因かも・・・ってことになりました。
(顕微鏡でボクも見せてもらいました。)

iphone☆太陽が当たるとまぁご機嫌で、食欲もトイレの回数も全く変わらないので、
そんなに心配はいらないのかもしれませんが、
獣医さんの薦めもあって、食事療法をはじめることになりました。

ちょっと前にようやく空のフードジプシー状態が落ち着いたかと思ったのに、
またやり直し。

でもまぁ大事に至らなくって良かった。

とりあえず今はサンプルでいただいたヒルズのc/d(これ定番なんですね)から、
できれば6割は(ほんとは10割ですけれどね)これを食べさて欲しいって事ですが、
いきなり全交換で嫌な印象をもたれても困るので、6割程度c/dになるように
今までのフードと混ぜながらあげ始めています。

もともと空は何でも食べてくれる子なので、c/dも6割だと普通に食べてくれて一安心。
なんでもちゃんと食べてくれるのは助かります。

なにはともあれ、早くしっかり元気になってくれますように・・・。

iphone☆見ためや行動はいつも通り、元気一杯なのですけれど・・・。
日課の朝のお風呂チェックもこなしてます。

 

 

 

 

 


“近況、いろいろ。”に16件のコメント

  1. おやおや、大変ですね。
    奇遇にもウランは血便…大腸炎のようです。
    同じく薬で様子を見て、体質的な事も考えられるから食事の見直しも必要かも。
    ま、幸いうちは何でも(薬も)食べるから楽観視してますが。
    今の時期はどうしても体調不良のなりやすいみたいですね。
    お互い完治目指して頑張りましょう!

    1. ☆ANKOさま

      ご心配ありがとうございます^^
      ウランちゃんも大変なのですね....。
      うちも空は何でも食べてくれるので、療養食も大丈夫っぽいです。
      ウランちゃんもどうか早く良くなりますように...

    1. ☆あんずミャミャさま

      ほんと、びっくりしました。。
      もしかしたら結晶ができやすいタイプかもって獣医さんにも言われました。

      出来るとしたら海人のほうかなぁって思ってたのですが、
      正直意外でした。

      ご飯はとりあえず今は普通に食べてくれているので、
      このまま治ってくれたらいいなぁと思っています。

  2. 空ちゃん結晶が出てしまったのですね。
    カノンはシュウ酸カルシウム結晶でしたが、c/dに変えたら消えましたよ!
    冬場は飲水量が減るので、結晶が出やすいみたいですね。
    フード効果でスッキリ治りますように☆
    お大事にしてください。

    1. ☆カノンゆかいママさま

      ありがとうございます。
      カノンちゃんもそういえば出たのでしたね..、
      c/dってやっぱり効くんですね。

      うちももっとちゃんと様子を見てあげないとって改めて思いました。。

  3. 療法食で様子をみましょう。
    きっと良くなります。
    療法食嫌いな子もいるようですが、空ちゃんちゃんと食べてるようなので、
    安心です。
    話は違いますが・・・お風呂場ホテルみたいに素敵です。

    1. ☆ニノかーちゃんさま

      ありがとうございます。
      そうですね。。
      しばらくこれで様子をみようと思います。

      お風呂、始めて見たときは正直感動しました(笑)
      でも、お湯の量が多く必要なんですよね・・・・・・。

  4. あらら、大変でしたね…
    ウチのみけも膀胱炎になった時、血尿が出ましたが、
    病院へ連れて行ったときは、尿が出きった状態で
    尿検査ができず…
    結局、原因はストレスかも、という結果でした。
    空ちゃんは何でも食べるから、きっとすぐに良くなりますよ♪
    空ちゃん、頑張って(^^)

    1. ☆Yopparai@marさま

      ありがとうございます。
      血尿ってほんとびっくりしますね....。
      うちも次の日に持っていった尿にはもう潜血反応は無くって、
      はっきりした原因がイマイチ分かってないんですよね・・・・。

      いまのところはしっかり療養食を食べてくれているので、大丈夫かと思います^^

  5. 2にゃんのお風呂チェック、タマラナクかわいいですね〜。
    空ちゃん、大事に至らずの回復を念じてます!
    様子は元気とのコトでほっとしましたが…心配ですよね。
    フードチェンジの効果が出ます様に。

    1. ☆麹さま

      ありがとうございます。
      療養食、効いてくれることを祈ってます。。
      お風呂、最初は海人だけがチェックしてたのですが、
      いつのまにか空も一緒になってするようになりました^^

      海人はきまぐれで来ない日もあるのですが、
      空はやり出すと毎日欠かさずやるタイプみたいです(笑)

  6. 空ちゃん心配でしたね。
    はるも血尿でたことあったけど、薬を飲まずフード変えただけで治りました(^^)
    空ちゃんも良くなりますように!
    うちもなんでも食べるので、いきなり全部変えても大丈夫でしたよー

    1. ☆ふくさま

      ありがとうございます^^

      はるちゃんも出た事あったのですね。
      やっぱり食べ物って大事ですね・・・・。

      うちもこれで治ってくれることを祈ります。

    1. ☆ミースケの母さま

      お久しぶりです^^
      おかげさまで、バタバタ。
      でもいつまでもそう言ってばかりもダメですね〜。

      ご心配ありがとうございます^^

      うち、ご飯より砂を変える方が大変かも!

      新しいトイレは場所が悪いのか...
      今の所新品状態のままです・・・.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください